中高年の求職-求人サイト編

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

相変わらず就職難が続いています。特に中高年にはかなり厳しい状態ですね。

ハローワーク編に続き、求人サイトについてのお話しです。検索で「求人 中高年」とか「求人 シニア」とか入れると、かなりの件数が出てきますが、さてどこを見れば良いでしょう。

STEP1

求人サイトには「一般の求人」「特定分野、特に技術系の求人」「人材派遣会社の求人」等があります。自分がどこで仕事を探すのが一番良いか考えてみて下さい。

STEP2

メンバーとして登録します。同時に、職務経歴書・スキルシートなど、応募先に提供する情報を登録しておけるサイトも多いです。

STEP3

自分の希望条件で、求人情報を検索します。条件に合致した物があれば、メール・送信フォーム・郵送などで応募します。ネットからの応募であれば、登録した経歴書なども一緒に送ることができます。

STEP4

書類審査が通ったら、面接です。ガッツと誠意で頑張って下さい!

まとめ

求人サイトは玉石混淆です。大手がやっている著名なところはまず安心ですが、中にはかなり怪しげな所もあります。また、サイト自体は問題なくても、そこに出ている求人そのものが問題な場合もあります。よほど特殊な場合を除いて、「楽で報酬が高い」仕事はありませんので、注意して下さい。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

断られても断られてもあきらめない心(笑)

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ