揚げないコロッケ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:338
  • ありがとう数:0

はじめに

食欲の秋。コロッケやメンチカツ、アツアツをほおばるのは幸せ。。。
美味しいですよね。でも揚げ物はカロリーが気になります。そこで油で揚げずにコロッケを作ってみましょう。
コロッケの種はご家庭でいつも作っているものを用意してください。
この時期、ジャガイモはもちろんのこと、さつま芋や里芋のコロッケも美味しいですよ。

STEP1

火をつけていないテフロン加工のフライパンに、サラダオイル(オリーブオイル)をひきます。
パン粉を入れ、手早くパン粉と油をまんべんなく混ぜます。
そこで火をつけ、こんがりと薄めのきつね色になるまで、木べらで混ぜながら中火で炒りいためます。
炒めあがったら、バットに拡げ冷まします。

STEP2

コロッケを形成したら、いつもの衣の要領で小麦粉・溶き卵(少量の牛乳で薄めてもOK)パン粉をつけましょう。

STEP3天板にアルミホイルを敷き、並べます。

オーブン(180°に余熱し、約15分加熱。表面がサクっとすれば出来上がり。
オーブントースターの場合も天板にアルミホイルを敷きコロッケを並べ、余熱なしでまず8分程度、裏返して5分程度。表面がサクッとするまで焼いてください。
※大きさ、オーブン等の性能によって異なりますので様子を見ながら調整してください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

コロッケの種 溶き卵 小麦粉 パン粉(カップ2杯) サラダオイル(オリーブオイル)少量(大さじ1)

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ