本代で簡単に節約生活

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:380
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kumiko3
本代も結構かかるものです。前に図書カードで購入する方法を紹介しましたがそれ以外にも。本好きなので購入してばかりだと本棚にも負担がかかるしできることならあまり購入せずに好きな本を読む方法です。

STEP1それは図書館を利用する方法。

図書館はみなさん利用していると思いますが、やっぱり無料で借りられるなら利用すべきですよね。最近は不況の影響で図書館も人気なのだそうです。
会社帰りや休日に行って気軽に借りてくることができます。住んでいる地域によってはサービスも異なりますが一度チェックしてみてください。

STEP2住んでいるところではインターネットから本の予約ができます。

これが便利。

小説はもちろん、雑誌からレシピ本まで予約可能。小説は人気なので待つことが多いのですが雑誌やレシピ本は待ちが少なくすぐ借りられることが多いです。最近よかったのは「ダカフェ日記」「ソニアのショッピングマニュアル」。人気の本だって、運がよく予約人数が少なければ平日の夜に予約をしておいて休日には借りられることも。

また、駐車場代は300円とられるのですが、最初の30分は無料。予約の本がきていたら予約の本だけ借りてささっと帰るなら30分でも充分。反対にゆっくり過ごしても300円。駐車場代が300円しかかからないので助かっています。

まとめ

どうしても購入しちゃうという人はやっぱり図書カード。
http://okguide.okwave.jp/guides/8384
図書館で読んで読み返したいという本もやっぱりあるので、買うときももちろんあります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ