辛いつわりの乗り越え方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1096
  • ありがとう数:0

はじめに

妊娠直後経験するもっとも辛いもの。
ずばり「つわり」ですが一体どうやって乗り越えたらいいのでしょうか。

STEP1

つわりは妊娠4~6週から始まり11週~12週で終わるのが殆どです。
ただ中には15週~16週、または出産直前までという方もいます。
症状も人それぞれ、食べ物のにおいで気持ち悪くなったり吐いたりするため、食べ物を受け付けることができないという症状。
また全く逆で空腹になると気持ち悪くなるため、常に食べてしまう「食べつわり」というものなど、様々なつわりがあります。

STEP2

ただ「食べれないつわり」の場合、赤ちゃんへの栄養が心配ですよね。
もし食べれなくてもお母さんの栄養が赤ちゃんに最優先に回りますので、大丈夫です。
無理に食べなくても、食べれるときに食べれる量で無理しないことがコツです。
少量でも食べ物を食べれるとき食べましょう。
食べれないときは無理をしない。
私はそう産婦人科の医師に言われた記憶があります。

STEP3また何より無理をしないことが大切です。

この時期は赤ちゃんの様々な器官が作られているので、お母さんも無理せずゆっくり休みましょう。

STEP4家事などは思い切って旦那に任せるのもいいでしょう。

妊娠中はストレスすら感じやすい時期。
一番大切なのは夫婦で助け合い、出産を迎えることでしょう。

まとめ

つわりの原因は様々あります。
妊娠してからホルモンのバランスが変わることで起きるという事もよくききますよね。
またつわりはいつか終わります。
それまで赤ちゃんと一緒に乗り越えましょう。

ただあまりに酷い場合はかかりつけの医師に相談しましょう。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ