鍼灸師~年収~

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

鍼灸師の年収って謎ですよね。 実際いくらぐらいもらっているのでしょうか?

STEP1<b/>29.4%が月収15万円未満</b>

残念なことに鍼灸師の29.4%が月収15万円未満。約3人に1人が資格を取得をしても生活すらままならないそうです。おまけに、鍼灸院の求人募集は皆無です。

STEP2<b/>厳しい現実……</b>

それは何故か? ご自分の街の鍼灸院をご覧下さい。自宅兼院やアパートで開業され、人を雇う余裕がない所が殆どだと思います。接骨院や医院などのような小奇麗なテナントを借りた院なんて見かけません。言ってしまえば、儲かる儲からないの次元を通り越してご飯が食べれない、生活ができないそうです。

STEP3<b/>就職先は</b>

では、どこへ鍼灸師は就職するのかと言えば、一般的に接骨院や整形外科などです。一般的に接骨院や整形外科での勤務では、鍼刺し業務はできません。同等レベルの資格難易度の柔道整復師やPTの指示を受け、器具のスイッチマンや雑用係をやるそうです。そんな事は鍼灸師じゃなくてもできる訳で、鍼刺し業務ができないのであれば、鍼灸師になる意味はありませんよね。最悪の場合、違法無資格マッサージ店で働くケースもあります。

STEP4

本当に鍼灸治療が好きな人にしかすすめられない資格

鍼灸治療は、学問的には面白味があります。しかし、医療系の国家資格の中では、高収入が見込めるとは言いがたいのが現実です。鍼灸治療が本当に好きだというのでなければ、ヘルパー2級をとることをお勧めします。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ