うつ病になりやすい性格について知る方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1061
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by mamesoccer
うつ病対策として「新しいことに挑戦する」「適度な運動をする」「恋愛をする」などストレスをためないようにすることが大事です。しかし、何よりも大切なことは自分の性格を知るということです。自分の性格を知った上でそれに合ったうつ病対策をしましょう。

STEP1うつ病の原因

①性格や遺伝的な原因 ②生活環境の変化 ③脳の機能障害などさまざまな原因が重なり合って発病すると考えられています。とくにうつ病になりやすい性格はキーワードとして「まじめ」「完ぺき主義者」と表現されます。たとえば会社や学校で中心になっている人など傾向としてはなりやすいです。まじめで、完ぺき主義者である一方、融通がきかず、頑固となるとうつ病予備軍ともいえます・・・。ほどほど90点を目指そうくらい、70~80点で合格圏内なんて考え方がいいのですが、完ぺき主義者にそんなことをいっても理解できないようです。つまり、相当に影響力をもった存在の人が言うか、自分で学習する、言い換えると人の聞くことに耳を貸すということでないと。

STEP2キーワード

もうちょっとうつ病になりやすい性格について掘り下げてみましょう。キーワード連発です。
「物静かで気弱」「悲観的」「保守的」「頼まれると断れない」「律儀」「誠実」「責任感が強い」「几帳面」「仕事熱心」「思い込み激しい」などです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ