あら不思議!「文字化けメール」が直った!?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by love-syoko
お世辞抜きで重度の機械オンチの私。画面に表れる新しいメッセージがでるたびに、ひやひや・どきどきしています。特にこの夏「windows7」に買い換えてからは、パソコンに完全に振り回される日々。そのひとつが、Aさん宛に送るメールの「文字化け」でした。Aさんには、エンコード変換で対応してもらってきましたが、原因がわからないまま、いたずらに日々が流れ……。その「文字化けメール」がどういうわけか直ったと、本日届いたAさんからのメッセージにありました。はたして、その理由とは……。

STEP1

結論からいいますと、文字化けメールが直った理由はわかりません。
ただ、数日前、メール作成時にいつもとようすが違うことに気付きました。どういうわけか「テキスト形式」のはずが「リッチテキスト形式」に勝手に変わっていたのです。

STEP2

その後、なんとか「テキスト形式」に戻すことができましたが、もしかしてAさん宛の「文字化けメール」が直った理由は、それと関係しているのかもしれませんね。

まとめ

とにかく、新しいOSはややこしいです。「ウインドゥズ・セブン」か「ウルトラ・セブン」か知りませんが、もう少しお手柔らかにお願いしたい気持ちでいっぱいです。 みなさんの参考になったかどうかはわかりませんが、なんらかのお役に立てると大変うれしく思います。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

メカに強くなること

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ