インフレになったらどうなるか?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by ホエン
インフレになったらどうなるか?そんなこと今の日本で心配するのは無用でしょうか?しかし今アメリカのグリーンスパン議長は、ひそかにアメリカにインフレを人工的に起こしてやろうと画策していると、もっぱらの噂です。 ではインフレになったらどうなるのか? ちょっと考えましょう。

STEP1

インフレというのは物の値段が上がる、逆に言うと通貨の価値がどんどんと減ってゆくと言うことです。

お金を持っているだけで、実質的な効力がどんどんと減ってくると言うのが、インフレなのです。するとどういうことが起こるでしょうか?

STEP2

すると、まず年金生活者が苦しくなります。と言っても普通は年間で1000円のものが1050円になるくらいですが。過去のお金持ちも若干の損をします。

STEP3

一方で、かつて借金をした人は、少し特になります。かつて1000円借り毎年1050円返さないといけないにもかかわらず、1000円のものが1050円で売れれば、50円分は同じ事をしていても返せることになります。

只、インフレはけっこう怖いことでもあり、

資源が買えなくなって、交通がストップしたり、誰も買い手のいない家がたくさんできてしまったりします。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ