気になる駐車場の2本線とは!?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:879
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by love-syoko
スーパーやホームセンターの駐車場は、お店によってもいろいろ特徴があるため、幅が狭いところなど出入りに困ることもあります。また、お隣との境界線を1本ではなく幅を持たせた2本線に設定している場所も……。ここでは、あるホームセンターの駐車場を参考に、駐車場の2本線について考えてみました。

STEP1

市内のホームセンターの駐車場の写真です。写真の左側が、お隣の駐車スペースとの境にある2本線です。また、それぞれの駐車スペースもいくぶん幅広に取ってありますので、車を止めるためには便利です。

STEP2

駐車スペースの2本線について意識しだしたのは、あるコラムがきっかけでした。その内容は、スーパーにある2本線の駐車スペースを「レディース専用ゾーン」に設置されていることに対する複雑な思いをまとめたものでした。

STEP3

たしかに、お隣の駐車スペースとの境界線が2本線で、しかも駐車スペースそのものが幅広になっていると「安心」ですね。と同時に、女性の運転技術を疑問視されているような複雑な思いもします。

まとめ

地元のホームセンターに設置された2本線の意味まではわかりませんが、お店の入り口近くにある「障害者(障がい者)用スペース」の左右どちらかにプラスαのスペースがないことのほうが、よほど気になりました。 

そのホームセンターと同じ敷地内には大型家電店がありますが、たしか、そこの駐車スペースの境界線は1本だけだったと思います。おまけに、駐車スペース内も狭いように感じますが、お隣の2本線の駐車スペースと無意識に比較しているからでしょうか……。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ