効率的な家事のしかた~炊飯&乾燥機

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:944
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kumiko3
効率的な家事の仕方を紹介します。

STEP1[炊飯・・・こんなことありませんか?]

仕事をしていて、帰ってきたら疲れている。
ご飯作るのが面倒だからラーメンでいいかな。もしくはピザでもとろうか。
お弁当をコンビニで買って帰ってくればよかったな。

[そんな人に]

家を出る前に炊飯器の予約をセットしてしまうのです。
家を出る前にお米をといで予約セット。
帰ってくるころにはご飯が炊き上がっています。
我が家では17:40にセットしています。

STEP2[こんなに楽ちんですよ]

ご飯さえあれば後はお味噌汁、とお肉かお魚。
プラスしてあと1~2品作れば立派な夕ご飯になります。

残業などで疲れて帰ってきてからお米をとぐのは大変です。
朝の元気がある時間帯にやっちゃうのがポイントです!

主婦の人でも夕方からだとやる気が出なくっていつもお弁当だったら朝に予約。
外食も減りますよ。

STEP3[乾燥機・・・こんなことありませんか?]

洗濯を干すのが面倒だから、とりあえず乾燥機かけておこう。
でも乾燥機をかけているから、電気代が結構かかってしまう。

[そんな人に]

乾いたタオルを入れて乾燥機をかける方法です。

STEP4[こんなに楽ちんですよ]

乾いたタオルを入れて乾燥機をかけるだけで洗濯物の乾く時間が短くてすみます。
そして、全部乾燥機にかけずに、洗濯物を干せば電気代も安くなります。

ふかふかのタオルにするには、最短の5分~10分ほどかければ充分です。
あとは日光にあてて干しましょう。

STEP5

忙しい人ほど家事をなんとかしたい!と思うのではないでしょうか。
効率的な家事をすると心にも余裕が生まれます。
取り入れてみてください。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ