10歳若返る?!ごぼうパワー

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by mamesoccer
みなさんは何気なくごぼうを食べていますよね。実はごぼうってにすごいんです!若返るんですよ!なので、ごぼうのパワーについて説明したいとおもいます。

STEP1

私たちは通常ゴボウを使う時は、皮を剥いて、アクを抜くために水にさらしたりしますよね?そうすると、若返り効果はまったくなくなってしまうそうですよ。ゴボウは皮の部分に若返りの効果があって、水にさらすと、水が少し茶色っぽくなり、灰汁がでますが、そこに“サポニン”が多く含まれていて、大切な成分なのです!でも、灰汁を取らないと体に悪いのでは?と思いますが、どうも、熱を通すことで灰汁の有害な物質は殺してしまえているそうなので、問題ないのだそうです。でで、先ほど出てきた“サポニン”についてなんですが、サポニンには、石鹸と同じ界面活性剤なので、コレステロールをよく吸着してくれる働きがあるんです^^そして、『ゴボウ茶』の効能としては若返るだけでなく、
『脂肪を分解してダイエット効果』もあるんだそうです。

STEP2ごぼう茶の作り方

①ゴボウの泥を洗い落したら、皮をむかずに、ピーラーでスライスする。

②スライスしたゴボウを天日干しにし、夏場は2時間、冬場なら6時間ほど時々ひっくり返しながら乾燥させる。

③さらに10~15分ほどフライパンで乾煎りする

④ゴボウから甘い香ばしい香りがしてきたら火を止め、急須に入れて熱湯を注いで完成。

ゴボウ茶を作っておけば、忙しい日でもお茶を作って飲むだけなので、これはけっこう実践しやすいですよね^^

まとめ

個人によって効果に差があります。飲みすぎにご注意ください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ