ブックマークやお気に入りのリンク切れや重複をチェックする

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by cojibou
ブラウザのブックマークやお気に入りは、とても便利な機能です。しかし、つい放置してしまうと、たくさんのURLがたまっていきます。最初のうちは、よく閲覧していたWebサイトもいつのまにか、久しく訪れない・・・ そんなことも少なくありません。そんなあまり訪れなくなってしまったブックマークやお気に入りですが、いつのまにやら、閉鎖してしまったり、移転してしまうことも少なくありません。久々に閲覧しようとしたら、なかった!ということも少なくありません。
ここでは、ブックマークやお気に入りのリンク切れや重複をチェックするツールを紹介します。

STEP1

Photo by cojibou
リンク切れや重複をチェックするのは、AM-Deadlinkです。対応するブラウザは、Internet Explorer、Firefox、Opera、Google Chromeです(テキストファイルやHTMLファイルにも対応しています)。フリーソフトなので、安心して使うことができます。まずは、AM-DeadlinkのWebサイト

http://www.aignes.com/deadlink.htm

からダウンロードします。インストールは英語表示ですが、そんなに難しくありません。基本デフォルトの設定で、問題ありません。

STEP2

Photo by cojibou
インストールが完了したら、AM-Deadlinkを起動します。このときに、言語の選択が行われます。迷わず「Japanese」を選択しましょう。これで、メニューなどもすべて日本語表示になります。AM-Deadlinkのチェックは簡単です。左上のプルダウンメニューで、チェックを行うブラウザを選択します。あとは、[ブックマーク]メニューから、[チェック]を選択します(F9キーでも可能です)。すると、リンク切れやファイルが存在しないサイトが赤字で表示されます。

STEP3

Photo by cojibou
もう1つチェックしておきたい項目に重複があります。ブックマークやお気に入りに登録したのに、忘れてしまい、再度登録してしまう。そんなことも少なくありません。フォルダに分けて保存している場合など、気がつかないことがおおいでしょう。リンク切れ同様に、[ブックマーク]メニューから[同じブックマークを探す]を選択します。重複したブックマークが表示されます。

まとめ

ブックマークやお気に入りは多くなってくると、人手でチェックを行うといったことが非常に難しくなってきます。実際に100を越えると、かなり大変になります。そんなときは、AM-Deadlinkのようなツールを使い、つねにブックマークやお気に入りをメンテナンスするとよいでしょう。AM-Deadlinkには、他にも便利な機能があります。ぜひ、使ってみてください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ