お吸い物の作り方を教えて下さい。

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

お吸い物を普段口にすることがあるのですが、
一体どのように作るのか、いまだにわかりません。
中に入れる具もできれば教えて下さい。
現在、「お吸い物が飲みたいな~」とか「この料理にはお吸い物が合いそうだ」と
思ったときは、インスタントのものを使用しています。
本格的なお吸い物を飲んだこともないのです。
あまりにも情けないので、教えてほしいです!!
よろしくお願いします。

STEP1

父がうるさい人だったので、魚のお吸い物(鯛など)の時は鰹節で出汁を取ると叱られました。魚の味と匂いが混じるのだそうです。

 しじみなど貝類のお吸い物にはお酒を少し入れ、ひと味足りないときには、味醂を少し入れます。

 ちょっと面倒ですが、お吸い物って人様にお出ししたり、親戚などが集まる場で作らなければならなかったりするので(人が集まる-お寿司取る-お吸い物作る。)、知っておいて良かったですよ。

 自分の家で何もないときには、昆布茶と海苔や玉麩、もしくはとろろ昆布と粉末の鰹だしをお椀に入れ、熱湯を注ぎ醤油を好みで垂らす「なんちゃってお吸い物」を作ったりします。充分おいしいです。ネギや三つ葉、ユズの皮をがあれば言うこと無しです。

 ↓はいろいろなお吸い物のレシピです。楽しい物がありました。参考になれば・・・

STEP2このサイトがいいですよ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ