中高年の求職-ハローワーク編

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:653
  • ありがとう数:0

はじめに

みぞうゆう(う)の不況ですね。新卒の皆さんも大変な苦労をされているようですが、もっと大変なのが我々中高年(老年?)です。どうやって職を探せばよいか、色々調べてみました。

定番が、ハローワーク(職安)です

STEP1求職登録

まず、自分が通うのに便利な地域のハローワークへ出向き、求職登録をします。自分の希望する職種など記入して、求職受付票の発行を受けます。

STEP2募集を検索

ハローワーク内にある専用のパソコンで、求人募集を検索します。応募してみたい会社が見つかったら、求人票をプリントすることが出来ます。
主に、近隣都道府県の求人が検索できます。
自宅でインターネットサービスを利用して、求人検索することもできます。
こちらは全国対応ですが、求人票の印刷はできません。

STEP3応募する

希望の会社に応募します。応募方法は求人票に載っていますが、多いのはハローワークの発行した紹介状と履歴書を郵送または持参というケースです。紹介状はハローワークの窓口へ求職票を持って行くと発行してくれます。

STEP4面接する

書類審査が通ったら、面接です。ガッツと誠意で頑張って下さい!

▽中高年の求職-ハローワークインターネットサービスの利用方法
http://okguide.okwave.jp/guides/9892

▽中高年の求職-求人サイト編
http://okguide.okwave.jp/guides/8553

▽中高年の求職-年齢や性別の制限
http://okguide.okwave.jp/guides/8562

▽面接での自己PR方法
http://okguide.okwave.jp/guides/59535

まとめ

ハローワークの方はおおむね親切で、親身になって相談に乗ってくれます。窓口の込まない時間帯・曜日をリサーチしてじっくりお話しされるのがよいと思います。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ