美味しいホットケーキの作り方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

お店で出されるようなふわふわなホットケーキを自宅でも楽しみたいと思いませんか?そこで、市販の粉を使って自宅で簡単にふわふわなおいしいホットケーキを作る方法をご紹介します^^

STEP1まずはホットケーキミックスを使って作る方法です。

1.まずボールに入れた卵が泡で隠れるまで、ひたすら卵を泡立てます。
(ホットケーキミックスの素4枚分に対して卵Lサイズ1個の量で)
2.それにホットケーキミックスを入れます。
3.牛乳80ccを入れ手でまぜていきます。
(この手でって言うのが大事!)
4.生地の硬さを見ながら少しずつ牛乳を追加していきます。
(水は使わない!)
5.生地の硬さは手のひらから落としたときゆるゆると落ちていって、途中で生地が切れてしまうほど硬くなく、かといって落ちた生地が盛り上がってしまうほど硬くなくっていう感じです。たらたらたら~って感じで。

そして焼くときはお玉にすくって、真上からホットプレートの上に落としあまり広げないようにしましょう。
また、のばすときは手前と奥にのばして、決して丸くのばさないの様にするのがコツです。
ちなみに、お玉1杯分で約6cmぐらいが焼きあがるときにちょうどいい厚みになると思います。
裏返すタイミングは、中から泡があがってきて3~4個割れたころがねらい目です♪

STEP2

次はホットケーキミックスではなく粉から自分で調合するやり方です。

用意するもの:卵2個、砂糖80g、牛乳150cc、バター大さじ2
薄力粉200g、ベーキングパウダー小さじ2
バニラエッセンス少々、塩少々、

(1) 鍋にバターを入れ、弱火で溶かしバターを作る。
(2) 卵に砂糖を加えて、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
(3) (2)に牛乳、バニラ、(1)の溶かしバターを加えよく混ぜる。
(4) 薄力粉、ベーキングパウダー、塩ひとつまみを入れて混ぜ、
粉ふるいで(3)の入ったボウルにふるい入れ、滑らかに
なるまでよく混ぜる。
(5) 弱めの中火でふたをして焼く

ステップ1に比べると少々手間がかかりますが、こちらは冷めてもおいしいホットケーキが出来上がると思いますので、ステップ1では物足りない方はチャレンジしてみるとよいでしょう。

STEP3

他にもセルクルという丸いステンレス製のお料理に使う輪っかの道具を方法もあるようです。高さも大きさもいろいろな物があるので、製菓器具のコーナーなどでお好みのものを探すと良いでしょう。
使う際には、内側に油を縫って、鉄板やフライパンの上に置いて、そこに生地を流し込み、厚みがあるようだったら普段より弱火でじっくり焼きましょう。

ただし、こちらは強制的に高さを出す手段ですので、上記ステップ1,2の方がオススメです。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ