お米をふっくらと炊く方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

お米がいまいちふっくらと炊けない、そんな悩みを解決するのにピッタリの方法です。

STEP1

まずはお米の研ぎ方。釜に力任せに押し付けながら米を研ぐ人が多いですが、これでは釜の内側を傷つけてしまいますし、お米も割れたりして、ふっくらとなりません。

 ふっくらと炊くための研ぎ方としては、まず最初に多めの水を入れて軽くかき混ぜ、すぐに水を捨てます。本当に軽く、二・三回、お米と水をさっとかき回すだけ。

STEP2

 このあとも、水を入れては5回ほどかき混ぜ、すぐに水を捨てる、という動作を3度ほど繰り返せば、お米の研ぎは完了です。捨てる水が透明になるまで研ぐ必要はありません。

STEP3

 そして、釜の内側の目盛りで水を計ったら、スーパーなどで売られている濃縮タイプのニガリを5滴ほどたらします。

ニガリによって濃度が異なるので、量はお好みで調整していただいたほうがよいかも知れません。


 これで、ミネラルたっぷり、ふっくらツヤツヤご飯になりますよ。米も割れないので、いわゆるお米が立っている状態になりますし、難しいことは何も無いのでぜひお試しください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

お米 スーパーなどで売られている濃縮タイプのニガリを5滴ほど

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ