質問にも回答!「ふれあい交番」本日より運用!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by love-syoko
本日(11月1日)ネット交番「ふれあい交番」が運用開始しました。これは、警視庁ホームページのなかに開設されるもので、ネット上での交番としての役目が期待されます。ここでは「ふれあい交番」開設の経緯と今後の展開についてお話ししたいと思います。

STEP1

警察への緊急連絡用の「110番」を緊急性のない用件で利用する人が多いことは、いまに始まったことではありませんが、それによって緊急連絡が通じないという弊害も起きています。

STEP2

また「交番」は地域密着の場として貴重な存在ですが、長時間に及ぶ相談などで他の業務の支障になることもあります。

STEP3

「ふれあい交番」は、市民の利便性向上が目的ですが、同時に地域警察官が本来の業務遂行ができるという効果への期待もあります。

STEP4

その内容は、よくある質問と回答をまとめた「Q&A」や「検索機能」もあります。キーワード入力で検索すると、該当する「Q&A」や問い合わせ先の電話番号表示もされます。

STEP5

「K太くん日記」「警察豆知識」などの親しみやすいコーナーも設置。将来は、警察官がパトロール中でも質問に答えられるようになる予定です。 

まとめ

ネット社会の進化とともに「ネット交番」の開設は時代のニーズに応えたものだといえるでしょう。 サイトを確認しましたが、「K太くん」というユニークなキャラクターが登場。身近で親しみやすい交番というイメージがありました。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

日常、疑問に思うことを質問する

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ