さくらに出会わないお見合いパーティ選び①

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 森山まなみ
お見合いパーティーの“さくら”って? “さくら”ってどんな人のことを言うか分かりますか? 本来は、客席でお芝居などを盛り上げる人のことを言うそうですが、“お客さんのフリ”をしてお店に行ったり、頼まれて何かに参加したりする人のことも“さくら”と呼んでいます。 お見合いパーティーでも数合わせや参加者の方の満足度を上げるために“さくら”をお願いすることがあるのです…。

STEP1

流行になるくらい婚活が盛んになっている現在、お見合いパーティーに参加する方も多いのはないでしょうか。
お見合いパーティー初心者は、きっと不安や心配がたくさんあると思います。
そんな中、きっと一番の関心は、“どんな人が来るのか”ですよね?!
自分の希望に合う人はいるのかどうか、理想の相手を見つけられるかどうかが、パーティーに参加するにあたっての最重要ポイントです。

STEP2

でも、もし・・・お見合いパーティーの中に“さくら”が紛れ込んでいたら?
“さくら”を気に入ってしまったら、恋愛や結婚に関係を発展させるのは不可能に近いでしょう。そう考えると、“さくら”には注意しなくてはなりません。

STEP3

100%の判断材料と言いきるのは難しいのですが、さくらの見分け方チェックポイントとしては、“スタッフとやたら仲が良さそう”な人。
リピーターとして何度も参加していると、スタッフとも顔見知りになるケースもありますが、あくまでも主催者とお客さまの関係です。
普通は、“やたら仲が良い”とまでは至りません。

STEP4

その他の見分け方チェックポイントとしては、とても話し上手、華やかで目立つ人など、浮いていたり、違和感があったり、他の参加者と雰囲気が違う場合は、疑った方がいいかもしれません。恋愛や結婚の意思がなく参加している人は、当然ながら意志の参加者とは雰囲気が変わってきます。

STEP5

また、積極的でない、盛り上がってない、などテンションがず~っと低い人も、さくらで参加してると予想できます。
好みのタイプがいなくて盛り下がってる可能性も考えられますが、普通はせっかく参加したのだから、何かしらの収穫を上げて帰りたいと思うもの。なので、最初はガッカリして気持ちが落ちてしまっていても、徐々に盛り返していくからです。

まとめ

ちなみに、さくらの人はカップルになりません。 お見合いパーティーの後まで関係を続けることはありませんので、基本的には最後には全員振ってしまうのです。 これらのポイントを頭に入れつつ、後は会話からさくらかどうかを自分で判断してみて下さいね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

冷静な判断力

特集

ピックアップ

ページ先頭へ