東京タワー「光」の魅力

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

昔から大好きな、東京タワーのライトアップについて紹介します。 

STEP1通常のライトアップは『ランドマークライト』

180個の電球による、有名なオレンジ色のライトアップです。

ランドマークライトには夏バージョンと冬バージョンがあるんですよ!

夏バージョン:7月7日から9ヶ月間
冬バージョン:10月2日から3ヶ月間

STEP2開業50周年を記念して2008年12月より開始された

Photo by rakukou
日時限定のライトアップ『ダイヤモンドヴェール』
主に週末の20時~22時にライトアップされています。

このライトアップがすぐに見たくて
この年の年末には東京へはるばる出かけて行きました(笑)

7色に変化する機能がありそれぞれにメッセージが込められています。

白 :ホワイト・ダイヤモンド(永遠・継承)
黄 :リボン・ゴールド(希望・祝祭)
青緑:プラネット・グリーン(地球・平和)
赤紫:ドリーム・ピンク(夢・幸福)
青 :アクア・ブルー(水・命)
緑 :ピュア・グリーン(自然・環境)
赤 :エンジェル・レッド(愛・感謝)

STEP3特別ライトアップ

Photo by rakukou
イベントなどで東京タワーが普段は見れない色に変身します。
地上からサーチライトを当てて浮かび上がるタワーに魅了されます♪

ピンクライトアップ:乳ガン早期発見啓発キャンペーン (毎年10月1日)
ブルーライトアップ:世界糖尿病デー (毎年11月14日) etc

何年か前、大晦日に「NHK紅白歌合戦勝利チームの色にライトアップ」というのもありましたね!

もうすぐ11月14日なのでブルーの東京タワーが見れますよ♪

STEP4『ライトダウン伝説』

東京タワーのライトアップが消える瞬間を一緒に見つめたカップルは永遠の幸せを手に入れる・・と言う伝説があるそうです。
午前0時に消灯される東京タワーを眺めるのもロマンチックですね!

まとめ

地方に住んでいるとなかなか現地へ行くことができませんが。。。 東京に住んでる方・旅行で東京へ行く方、 東京スカイツリーも話題ですが【東京タワー】の光は魅力いっぱいです♪

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ