高校教師が教える自宅学習のコツ(楽しい自宅のすごし方、おすすめレシピなどもあり)

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:28
  • ありがとう数:0

はじめに

現在、新型コロナウイルスの影響で、リモートワークやテレワークと言われる在宅業務を導入する会社も増え、子供たちも臨時休校などで自宅にいる時間がとても多くなっています。

 

その場合に心配なのが自宅での長時間のすごし方や学習。自宅での楽しくすごす方法、高校教師が教える勉強のコツ、免疫アップレシピなど、OKWAVE でのQ&Aからご紹介します。https://okwave.jp/

 

 【目次】

 

【楽しいすごし方①】インドアでおすすめの趣味は?

【楽しいすごし方②】インドア派の生活は?

【自宅学習①】どうすれば自宅で集中で勉強できる?

【自宅学習②】5歳の子に自宅で教えること

【自宅学習③】勉強を集中してするには?

【おすすめ料理①】免疫が上がる食事

【おすすめ料理②】スタミナ・疲労回復料理

【おすすめ料理③】春の食材を使った料理

 

【楽しいすごし方①】インドアでおすすめの趣味は?

普段、アクティブに出かけている方はいざ自宅で時間をすごすとなると困ってしまいますね。そんな時は何をしたら良いのでしょうか?

 

 

インドアでおすすめの趣味は

 インドア、室内でできる趣味を参考までにお聞かせください。

 今やっていることは
 ・中学時代からの趣味、読書
 ・センスなさすぎてすぐ飽きちゃうけど、ギター
 ・運動不足解消のための、筋トレ
 ・1枚のCDを延々とリピートするだけの、音楽鑑賞
 ・インターネット受験で資格をとった、アロマ
 ・唯一人に話せる趣味、セルフネイルアート

 色々やってるように見えますが、最近どれもツボに入らず、新たにハマれる趣味を探しています。
 皆さんは家でできる趣味にどんなものがありますか?
 アウトドアも好きですが、今回はインドアでお願いします^^

絵を描いてネット上にあげる
料理やスイーツ作り
ガーデニングというか盆栽

などはどうでしょうか。

 映画をみて、レビューをブログにまとめる。 
 瞑想ですね http://wired.jp/2014/08/20/meditation-improves-cognitive-performance/ いろいろすごい効果があるらしいです 
 アロマテラピーの 検定を持っているなら、 アロマ化粧品を 作ってみては どうでしょうか。 実は私もアロマから 手作り化粧品に 移行しましたが、 効能など役に立ちましたね。 あと、アロマキャンドルや トイレットペーパーの 芯にアロマオイルを 垂らして、香りつきにしたり、 自家製アロマディフューザー(芳香剤) やお風呂に垂らす バスオイルや自分で調合した フレグランスやお風呂上がりに つける、スリミング効果のある マッサージオイルなどを作って 楽しんでいます。 

【楽しいすごし方②】インドア派の生活は?

主にインドアでのんびりという北欧型(?)の方もたくさんいらっしゃいます。どのように室内で楽しくすごしているのでしょうか。

 

 日差しが丁度いい時に、布団に寝転がって本を読んでいると・・・やがて眠くなってきて・・・zzz 至福のひと時です! 
本読んで筋トレして料理して...
お金は趣味によってピンキリでしょうね、高価な楽器なら数千万とか、機材に数百万とか。私の本はコツコツ数百万ぐらい使ってますね 
インドア派は、おもにテレビを観たり、本を読んだりしている人が多いいかと思います。
後は、自分の趣味に勤しんだり、家のこと(片づけ、模様替え)をしたりですね。
まぁアウトドア派の人よりかは、お金はかからないかと思います。 

【漫画・動画】無料提供情報

休校、自宅待機、在宅業務などの人向けに、様々な企業がコンテンツの無料配信などで支援をしてくれています。

 

 

・動画系

アマゾンPrimeビデオ

アマゾンはキッズ向け作品を無料配信。 Amazonアカウントの作成でポケモン、妖怪ウォッチ、しまじろう、忍たま乱太郎、おじゃる丸などが休校期間中、見ることができる。

https://www.amazon.co.jp/b/?ie=UTF8&node=8101704051&ref_=atv_hm_hom_3_c_8syuGY_Pdu5HH_1_1 

 

・漫画系

集英社はマンガアプリ「少年ジャンプ+」総合電子書籍サイト「ゼブラック」で「ONE PIECE」が4月20日まで。「ナルト」「ブリーチ」「ハイキュー」などのコミックスが、4月12日まで無料で読むことができる。

https://zebrack-comic.com/main/manga 

 

・ブック系

KADOKAWAの児童書ポータルサイト 「ヨメルバ」では、 角川つばさ文庫の人気作30冊を無料公開!上橋菜穂子『鹿の王』ほか。(4月30日(木)まで)

 https://yomeruba.com/news/entry-9934.html 

【自宅学習①】どうすれば自宅で集中で勉強できる?

自宅・自室はリラックする場所と割り切っている人は自宅での勉強などはなかなか難しいようです。「低音量で音楽を流す」「PC、テレビのない部屋でやる」など、皆さんさまざまな工夫をしているようです

 

 どうすれば自宅で集中して勉強できますか?皆様の方法教えて下さい!

こんにちは、20の大学生です。
この度資格を取ろうと野望はあるんですが、実行がなかなかできません。笑

家では何故か勉強が集中してなかなか続きません。いろんな誘惑(テレビ・PC)があり始めても30分程で諦めてしまいます。
浪人していた頃も、家ではなかなかできず常に自習室で勉強してました。もともと家でする習慣がないからかもしれません。

ちなみに、学校の資格のセミナーは来年までありません。挑戦する資格は簿記の3級です。今回が初めてです。

家で勉強を長くできる方、コツなどがあれば是非教えて下さい。
是非参考にしたいです。

お願いします!
 

私は音楽を低音量で流します。
選曲は、大学入試・高校入試で聞いていた曲です。
私の場合は、ビートルズ(中学生の時は歌詞が全く聞き取れず、邪魔にならなかった)とクラシック。聞くと、「あの時の自分は今日の為にがんばってたんだから今の自分もちゃんとやんなきゃな」って気分になって勉強する気が起きます。

テレビやパソコンの無い部屋でやるのが一番ですね。ワンルームひとり暮らしならムリですけど。私の場合は、誘惑をご褒美にして、勉強します。1時間勉強したら1時間テレビを見る。とか、10ページ進んだら、漫画を一冊読むなど。因みに簿記3級なら、ある程度勉強したら過去問を何度も解くのが合格への近道だと思います。過去問・模擬問題を一日1回分(2時間)解いたら、テレビを見てもいい、という風に決めて、終わったら遊んでいいという形にしてみては?
試験時間については、中断したり、延長しないようにした方がいいと思いますよ。2時間での時間配分や集中力を保持するのに慣れた方がいいと思いますので。
2時間掛けて解いて、30分位で答え合わせ、解説チェックをするまではテレビを見ない、というようにしてみては?それがワンサイクルだと思えば諦めも付きませんかね。
最初にちょっとだけテレビを見てしまう、というようにすると、いつの間にか夜になったりするので、見たいテレビは録画してでも、まずは勉強するのがいいと思います。 

【自宅学習②】5歳の子に自宅で教えること

じっとしてられない、人に教わるのが好きじゃない5歳のお子さんの教え方に悩むお母さん。回答者からは「教えるのではなく一緒にやるという気持ちで」「叱るのは我慢して褒めながらやる」というアドバイスが寄せられました。

 

子供の自宅学習

5歳の男の子です。小学校に上がるまでに皆さん色々自宅で教えていますか?  教材など見ると ひらがなやとけいの読み書きなどできるようにしているみたいですが。。

ジッと座っていることが嫌い。人に教わるのが嫌い。こんな性格なので
お勉強する という感じでは 何も教えられません。
遊びやゲームとしていろいろ教える工夫をしているのですがなかなか興味を持ってくれないので困っています。
なにかいいアイデアがあれば教えてください。

座って「勉強」するのは確認というか仕上げの段階だと思います
小学校に向けて必要ではあると思いますが、やりすぎていやになったら元も子もないですよね

絵本は読んであげていましたか?
字を覚えるのが早い子は、いっぱい読んでもらっていた子が多いみたいです

生活の中で、「学習」につながることはたくさんあります
ひらがなカードで一文字づつ教えても定着は時間がかかりますが
自分の名前の文字からはじめて、読める字が少しづつ増えてくると
子どものほうから「なんて読むのか?」と聞いてくるようになったり
外出したときなどに見えた文字を喜んで報告してきたり
弾みがつくとどんどん自己発展します
そしたら、ほめてあげるとやる気になります

数もおやつをあげるときなどに、あめをいくつ、とか数を織り込むようにします(最初は、1こ、2こ、のように目の前で数えてあげます)
お買い物に行ったときに「○○を2個とって」などもいいですね

そうして実感が積み重なってくると
「お勉強」しても意味がわかってくるので、だんだんと座っていることもできるようになってきます(最初は5分から)

ママがあまり「教える」という姿勢じゃないほうがいいかもしれません
一緒にやる、っていう感じでどうでしょうか
「小学校にいけない」とか「お友達はみんなできてる」というような脅しは、つい言ってしまいがちなので注意が必要です

 きっかけが勉強を楽しくもし、苦痛ばかりを強いられるものにします。ヒントを与え、何でもいいですから、学校の授業がわかるようになってきますと、連鎖的に物事が見えてきますから、それがきっかけで面白くなってきます。
そうした雰囲気を家族全員で作り上げてあげる事が、物事を知る喜び、わかる楽しさ。考える面白さに繋がっていきます。勉強は難しいものだという観念が尻込みさせます。理解できたら褒めてあげましょう。解からなくて叱られてばかりじゃ萎縮してしまいます。叱るのは我慢して、褒めることだけにしましょう。
それが、やる気にさせる最短コースです。 
中学受験をした娘の父親です。
小学校5年生であれば、自分の考えを確りと持っていますので、いくら親がアレコレと考えて様々な学習環境や教材をあてがったとしても、本人さんとの意思疎通が出来ていなければ、全く意味を成しません。
「勉強についてどうすれば良いのか?」と言うテーマで、キチンと娘さんと話をすべきだと思いますよ。本人はどうしたいのか? これからどうなりたいのか?
などを自らの口で語らせましょう。親の考えを言うのはそれからです。
 
親子そろって、上のレベルのビジョンを持っているのであれば、当然ながら宿題のみの勉強では全く足りません。
授業中に集中して、その全てを授業中に習得し、宿題もキチンとこなしていれば、それなりに学力は身につきますが、高校受験・大学受験まで見据えれば、それだけでは足りません。
 
「未だ5年生の子供だから・・・」との子供扱いをするのではなく、そろそろ一人の人間として将来の話を交えながら、親子の意思疎通を図ってください。
宿題以外の自学時間を1時間とり、お父さんかお母さんがべったりと張り付いても良いかと思いますよ。
娘さんと一緒になって確認テストを親子でやって、成績一覧表に記載して行っても面白いと思いますよ。(親は子供の半分の制限時間で立ち向かいましょう!) 

【自宅学習③】勉強を集中してするには?

自宅・自室ではなかなか勉強に集中できないという人は少なくありません。そんな方に向けて高校の先生がコツを教えてくれます。

 

勉強。集中するために。

こんにちは。
私は中3の女子です。

受験生なので、毎日勉強していますが、集中できないときがあります。
特に、社会や数学、理科の計算問題はもう全然ダメです(笑)

部屋をどんなに模様替えしても、あまり効果ありません。

勉強に限らず、自宅で集中できる方法を教えてくれませんか??(近くに図書館とかないので…)

ちなみに好きな教科は国語と英語です。(文系w)
たくさんの回答を待っています。よろしくお願い致します。

私も中3です。
私はホットミルク飲んで勉強してます。
牛乳飲むと集中できますよ。
あと、漫画やテレビがみたいときはあんまり我慢しない。ストレスたまってダメです。
勉強する前に深呼吸したり、ストレッチするのも集中できるらしいです。

まず 目的をはっきりしましょう。何のために 勉強していますか?
受験生だから?・親御さんを喜ばせたいから?・友達に負けたくないから? 将来 自分がなりたいものになれるよう、少しでも可能性を広げておきたいから?
 
今現在、心をピピッ!っとやる気にさせてくれる目的を設定してください。心は その時々で 千変万化しますので その都度 設定し直してください。こうだから こうなのよ! と 自分を押さえつけても 頭には入りません。
その達成のために 今 この山を登らなくては・・・
ゆっくりでいいから すこしづつ すこしづつ・・・
という付き合い方を自分としてください。
 
部屋の模様替えですが 集中しやすい空間作りのコツがあります。
・興味を引くもの(=集中力を削ぐもの) を近くに置いたり 視野に入れない。
・模様は極力シンプルで 青! を基調としてください。
色は 人の心理に影響を与えます。食べ物屋さんでは 暖色系(赤・黄)が多いですよね。(中華は その際たるものです。)
 
お腹が 膨れ過ぎても 減り過ぎても 集中できません。
人は 構造的に何時間も集中できません。
学校の授業が そのように配慮されています。
(休憩10分や15分は 少し短い気がしますが)
自分で勉強するときも メリハリ は とても大事です。
 
いつも いつも 決して 忘れてはならないことは、未来を明るくできるのは、いま現在の努力しかない!ということです。がんばれ~ ! 
高校の教員をしています。受験勉強の追い込みでたいへんそうですね。
まずは、時間と消化することの計画を立てることです。人間はやることがわかっていると、心理的に安心できますから。試験までの残りの期間を考えて、月単位、週単位、1日の計画を立ててみてください。
 
計画どおりに進まなくても、悩まないことです。計画は立てたそのときから狂うものです。週単位のなかで、予備の日(何も勉強しない日)を必ず1日は入れておくように…。ここで、計画で出来なかったところを補うのです。
もし、スムーズであれば、思いっきり休憩しましょう。
私も、高校、大学、大学院の受験勉強は自宅でした。あまり図書館の雰囲気は馴染めなかったので…。今は、図書館も通いますし、喫茶店でも勉強したりしてます(関係ないか、これは)。部屋の中には、興味のある本、雑誌、マンガなどは視界に入らないようにすることです。もし、そのような勉強に関係ないものがあれば、片付けてしまいましょう。
好きな教科が語学系なので、これは勉強の取り掛かりにやられるといいのではないでしょうか。ただ長時間やる必要はありません。調子が出てきたら、科目を変えて、苦手な理数科目に重点を置き、勉強します。
わからなかったら、このサイトですね!
集中力はあまり持続しませんから、好きな科目はともかく、苦手な科目は1時間程度で良いと思います。でも毎日ですよ。あと、夜12時以降の勉強はやめたほうがいいです。能率もよくありませんし、翌日の学校のこともあります。
では、第一志望校に合格できるように、頑張ってください。 

【おすすめ料理①】免疫が上がる食事

病気に強い体に必要なのはとにもかくにも「免疫」。免疫アップの様々な食材や料理の情報が寄せられました。

 

免疫効果を高める食べ物を教えて

最近一人暮らしをはじめた学生ですが、インスタント食品を食べることもあるせいか、体の抵抗力が下がっている気がします。
どんな食材、料理を積極的に食べるようにするのが良いのでしょうか。教えて下さい。

免疫力を高めるには「まいたけ」、「バナナ」がいいみたいです。
「発掘!あるある大辞典」を下記にリンクします。
サイトに入ったら「免疫力」をキーにして検索してください。

納豆もお勧めですね。出来れば一緒にネギ・タマネギなどを混ぜるといいと聞きました。コンビニでも売っているからお手軽・・・かな。前の方が書かれていましたが、シソは殺菌力もつよいそうです(数年前異常にうれていました)。うちは主人のお弁当に入れています(サンドイッチ) 
きのこ類一般に免疫力を高める効果がありますので、お好みに合わせて、きのこ類を常に摂取されるといいですよ。きのこ類でしたら、何でもいいのですから、レシピは同じでも毎日種類を替えると、飽きない物です。
きのこにごま油としょうゆをかけて、アルミホイルに汁がこぼれないように包み、オーブンかオーブントースターで焼くのが手軽でおいしいと思います。 
免疫力をつけたいならば、やはり、ビタミン類を取るのが良いと思います。ビタミンといえば、やはり野菜類。そして、豚肉にも豊富に入っていますよ。ビタミンとは直接関係ないですが、ゴマや木ノ実を食べると元気が出るといわれていますよ。
でも・・・
普段、インスタント食品が多いということなので、ぜひとも自炊にチャレンジした方がいいですよ。インスタント食品では、栄養がどうしてもかたよってしまいますからね。日ごろから、野菜を多めにとり、色々な種類の食品を食べるようにすれば、体も元気になると思いますよ!
簡単にできる栄養のあるメニューをお教えしますね。(^^)(冷しゃぶ)
豚肉は、さっとゆでて冷蔵庫で冷やす。皿の上にレタスをたっぶりのせ、トマトもたっぷりのせ、その上に冷やしておいた豚肉をのせて、ゴマをたっぷりふりかける。その上から、ポン酢をかけて食べる。
これ、すごく簡単で、すごく栄養があって、おいしいんですよ! 

【おすすめ料理②】スタミナ・疲労回復料理

極度の疲労で食事も喉を通らないというお母さんを心配した息子さんからスタミナ&疲労回復の食事についての質問。ニンニク、とろみのある食材、各種ビタミン接種が重要なようです。

 

スタミナがついて疲れもとれる料理

母親が最近仕事で疲れており、食事もロクにとれていません。
朝も昼も食べず、唯一口にするのは夕食のみです。
その夕食も疲れやストレスのせいか、あまり食べず、
完全に一日に必要なエネルギー摂取量を下回ってます。
このままでは体を壊したり、倒れたりしてしまうと思うのです。
現に今、母の体重はどんどん落ちていってます。
何とかしてきちんとエネルギーを摂取してもらいたいのですが、
どんな料理がいいのか…。

エネルギー摂取できてスタミナがついて、疲れもとれる…
そんな都合の良い料理ってありますでしょうか?

因みに母親の仕事はホテルのベッドメイキングで、
一日中体を動かす作業をしています。
勤務時間も早朝7時~夜8時くらい?で、女性にしてはかなりハードです。
普段は早朝~夕方5時くらいなのですが、今は忙しい時期らしいです。

 ニンニクを食わせましょう。
 ガーリック風味というのは食欲を刺激するし、無理に食事量を増やさなくてもスタミナ食としては効果的では?

 キヨーレオピンなどサプリメントも使用してはどうですか?
 今が一時的に忙しい時期なら、栄養ドリンクなどで補うのも手です。

外食されるなら、韓国料理なんかはよいのではと思います。サムゲタンがおすすめです。私は、外食する元気もないときは「鶏の水炊き」をします。鶏のガラを買ってきて日本酒か焼酎と水から一時間位煮てダシを作ります。
そのダシに少し塩味をつけて、後は好きな鍋の材料を入れて煮てポン酢で食べます。私は、手羽元でダシを取ってその肉を骨から外して、豆腐、葱のシンプルなのが好きです。ポン酢におろしニンニクを入れても美味しかったです。 
そういうときって刺激のあるものは喉を通らないですよね。
肉を食べるより骨付き肉を煮込んだスープなどがいいでしょう。
骨髄などから染み出る良質のタンパク質がエネルギー補給をしてくれます。
あとは「ヌルヌル系」。オクラ、納豆、トロロなど。ヌルヌルはタンパク質そのもの。消化によくスルスルと食べられます。肝機能強化には「赤い野菜」ニンジン、トマトなど。他の方が言っているニンニクも食欲増進に効果的です。
手っ取り早い燃料補給には糖分。旬の果物に勝るものはないですね。
今なら肝機能強化もできる「柿」最強! 
スタミナだの料理だの寝言を並べている場合じゃないでしょうが。「朝も昼も食べず」では話になりません。口を無理矢理こじあけてでも栄養を取らせるしかない。少しは真面目に考えてください。自分の母親のことなんでしょう?栄養のことも勉強してください。
【朝】
カロリーメイトゼリー●エネルギー:200Kcal ●タンパク質:7.6g ●脂質:4.4g ●糖質:32.5g ●食物繊維:2g ●ナトリウム:30mg ●カリウム:60mg ●カルシウム:200mg ●マグネシウム:50mg ●リン:218mg ●ビタミンA:225μg ●ビタミンB1:0.5mg ●ビタミンB2:0.6mg ●ビタミンB6:0.5mg ●ビタミンB12:1μg ●ナイアシン:5.5mg ●パントテン酸:2.8mg ●葉酸:100μg ●ビタミンD:2.5μg ●ビタミンE:4mg
カロリーメイトゼリーも食べられないようなら、救急車で病院に向かった方が良いかも知れません。カロリーが足りないと疲れやすくなります。悪循環になります。疲れて食事が取れないとビタミンも取れずに代謝がうまくいかずに乳酸が筋肉にたまって、さらに疲れます。それは体がSOS信号を発しているということなのです。カロリーメイトゼリーを冷蔵庫に買い置きしておくぐらいはできるでしょう。時間もかからずにすぐ摂取できます。料理もへちまもない。そんなことはどうでもいい。とにかく必要な栄養を取れるかどうかなんですよ。
これだけだと鉄分、亜鉛、銅、マンガン、ビタミンK、ビタミンCが含まれていません。カロリーも足りません。レーズン&カシューナッツ・チョコレートも追加したい。レーズン&カシューナッツ・チョコレート(乳化剤不使用)。女性に不足しがちな鉄分がレーズンにもカシューナッツにもチョコレートにも含まれているのです。カシューナッツには他に亜鉛、銅、マンガン、ビタミンKなども含まれいます。これでもビタミンCが足りないので、バナナ1本でも追加してください。
カロリーメイトゼリー、レーズン&カシューナッツ・チョコレート、バナナ1本だけでも朝は口に入れてください。昼に何を食べさせるかは質問者さんご自身で考えてください。とにかく口に入れさせないとだめです。
簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/ 
私が思うに、疲れが取れ免疫力がアップするのが、玉葱(生)太ネギ、ニンニク&生姜(調味料程度で)、酢。油揚げとニンジンと黒ゴマのみのお寿司なんかをレンチンで簡単に作ったりしています。油揚げって食べると、疲れた胃が喜んでるんですよー(私の胃)。
 
疲れて、喉も通らない時には、無理して食べない方がいいんじゃないかと最近思うのですが、(体重が減る時は、すい臓なんかがやられていて(私)体重を落とさないために無理して食べると(ごはん)逆効果でして、食べない方が体重が減らない。ビタミン摂取が一番♪と自分なりの研究の末の結論なんですが。)
 
それでも、食べた方がいい?とおもうのでしたら、私が体力回復したのが、ニンニクと生姜と刻みネギをほんのわずかを胡麻油で香りをつけてからブタミンチとで作るマーボー豆腐。これ食べると、風邪すら翌日に治りましたから(私も子供も鼻水すらピタリと消えました)
 
あと、太ネギとしいたけですき焼き風うどん。(豚肉や麩なども入ります)麩が、ツルンとのど越しが良くて、食べやすいですよ。しかも、タンパク質が豊富なので、これさえ食べれば安心かも。疲れていて、のど越しが悪いんでしたら、麩と豆腐がおすすめ。後、冷たいですが、玉子どうふ。面倒でなければ、茶碗蒸し。食べた気もしないのに、きちんと栄養補給ができますから、とりあえず口に運ばないといけませんよね。

 

それと、酢。鮭のお刺身をマリネにしたり(タマネギも一緒に食べられますので)
マグロのお刺身をカルパッチョにしたり(こちらも酢でレモンでもビタミン摂取できますから)お魚がスタミナ源に繋がると思います。牛肉は一番体力が減るような気がします。お肉を摂取するならば、豚肉がいいかとおもいます。うなぎのスタミナも長いもぐらいかと思われます。やっぱ、一番は、ニンニクに白ネギのタマネギに酢です。
 
あと、エネルギー摂取には、ケーキ(笑)。何も食べたくなくても、これならば、食べられるってことよくあるんですよ。ケーキってね、卵と油(乳製品)と小麦粉(炭水化物)で出来てるから、そんなに体に悪くもない。ただ、多いけど、砂糖が疲れてる時にはホッとさせてくれますから、温かい紅茶等の飲み物と共に、休日には心身ともにリラックスさせてあげてください。 

【おすすめ料理③】春の食材を使った料理

今、旬の食材を使った料理は美味しく体も元気にしてくれます。キャベツ、新じゃが、新玉ねぎなどのメニューが提案されています。

 

春の食材を使った料理

よろしくお願いします。

春の食材を使った簡単な料理を教えてください。
春の食材って、キャベツとか玉ねぎでしょうか。

キャベツとあさりを使った料理は一度作っておいしかったです。

春のおすすめ食材、レシピを教えてください。

サラダやパスタなどだとうれしいです。


貧乏サラリーマンなので高い食材は使えませんが、、、

よろしくお願いします。

超簡単、春キャベツ料理を2品

(1)茹でて5mm~1cm幅に切り、塩っぺと和え、しばらく置く。

(2)キャベツは(1)と同じ。梅干をつぶして味醂を加えてのばし、キャベツと和える。あれば鰹節を乗せて。

他のキャベツでも出来ますが、甘い春キャベツが一番美味しいです。色合いもグー。

春に旬をむかえる便利な食材といえば、まず卵です。が、紹介するのはうちの春のポテトサラダです。簡単ですが、作ったー!って感じは、します。
使う春の食材
・新じゃが・・・小さめのもの3~6個をよく洗っておく(大きかったら半分くらいに切る)
・春きゃべつ・・・なるべく外側の葉を2枚洗っておく
・新玉ねぎ・・・1/4個を薄くスライスして冷蔵庫で10分間以上風乾
・青い豆(グリーンピース、そら豆、絹さや、いんげん等、お好みで)・・・軽くひとつかみを下処理
その他の食材
・粒マスタード・・・大さじ1くらい
・レモン汁(ビネガーや、お好きならマヨネーズでも可)・・・マスタードの2~3倍量
・ツナ・・・1/2缶、汁気は軽く切ります
・塩・・・適宜
必要なら
・砂糖かはちみつ・・・適宜
1. お芋に火を通す。
お芋をフライパンに並べいれて、水を深さ1cm程注ぎ入れて、蓋して強めの中火にかけます。
10~15分後、火が通ったことを確認できたらお豆を入れて、
キャベツを蓋になるように全体にかぶせて火を止めます。
2分程待ったら、和え頃。
2. お芋を蒸している間に、ドレッシングを作る。
大きめのボウルでマスタードとレモン汁を合わせます。
味見をして、必要なら甘みを足して、ツナと玉ねぎも入れて混ぜ合わせます。
3. 温かいうちに、和える。
フライパンのキャベツ以外を、水気を切ってドレッシングで和えます。
よく混ざったら、キャベツも3cm角に切ってボウルへ。
ざっくり混ぜて、味見をして、薄かったら塩で調えて、お皿へ。
お皿に盛ったらお好みでオリーブオイルや粗挽き胡椒をかけても。
あれば、パセリやタラゴンを刻んでかけてください、異国感出ます。
ざっくり割ったゆで卵を添えても美味しいです。
お芋がたりない時は、茹でたマカロニを足すと良いです。
これだけで一食済ませちゃいたい時は、うちは蒸し鶏を足します。
確実にお腹はふくれます、どうでしょう。 

まとめ

疑問、悩み、知りたいことがあったらQ&Aサイト「オウケイウェイヴ」で質問してみよう。あなたの知識・経験を生かす回答もぜひ!

https://okwave.jp/

ピックアップ

ページ先頭へ