複数のWebブラウザで、ブックマークやお気に入りを同期する

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by cojibou
最近は、Windowsの標準WebブラウザであるInternet Explorer(以下、IEとします)だけではなく、フリーのWebブラウザを使用することが増えてきました。こうなってくると、ブックマークやお気に入りがブラウザことにばらばらになってしまうことがあります。「このWebサイトは、どこに登録してあったのか?」とブラウザをいちいち起動していたのでは、めんどうです。
そこで、複数のブラウザで、ブックマークやお気に入りを同期する方法を紹介します。

STEP1

Photo by cojibou
複数のブラウザを同期するのは、Tatsuさんが公開するBookSyncというフリーソフトです。Windows 2000以降に対応し、同期が可能なブラウザは、IE、Firefox、Opera、Safari、Google Chrome、SeaMonkey、Netscape(現在では使われることは少ないでしょう)となっています。

http://homepage3.nifty.com/Tatsu_syo/MySoft/BookSync/index.html#download

からダウンロードできます。インストールが簡単なBS256.exeをダウンロードするとよいでしょう。インストールは簡単です。画面の指示通りに進めましょう。

STEP2

Photo by cojibou
早速、BookSyncを起動します。スタートメニューの[すべてのプログラム]→[BookSync]から起動します。最初に起動すると、PCにインストールされているブラウザのブックマークやお気に入りが検出されます。同期などの作業を行うまえに、BookSyncを使いブックマークのバックアップを作成しておくとよいでしょう(この作業には、別途UNLHA32.DLLが必要になります。インストールがまだの方は、http://www2.nsknet.or.jp/~micco/micindex.htmlからダウンロードして、インストールしてください)。バックアップは、[ツール]メニューから[ブックマークの保存]で行います。もし、ブックマークが期待通りにならかなかったら、バックアップから元に戻します。

STEP3

Photo by cojibou
では、同期してみましょう。実際にはとても簡単です。起動したBookSyncで左にある[同期]をクリックするだけです。以上の操作で、PCにインストールされているブックマークやお気に入りが同期され、すべて同じものになります。

STEP4

Photo by cojibou
ブラウザによって、ブックマークやお気に入りの管理方法が、多少異なるため、そのままではうまく同期ができないこともあります。たとえば、Firefoxのブックマークツールバーに登録されたブックマークをIEに同期するには、IEの設定で[リンクフォルダの内容をFirefox 3/Safari/Chromeのブックマークツールバーと同期する]にチェックを入れる必要があります。このあたりは、ヘルプなどを参考にするとよいでしょう。

まとめ

ブックマークやお気に入りの管理は、その数が多くなってくるととてもめんどうになってきます。さらにインストールしてある
ブラウザが増えてくると、その手間は爆発的に増えてきます。そんなときに、BookSyncを使うことで、ブックマークやお気に入りをつねに同じ状態に保つことができます。BookSyncでは、特定のブラウザのブックマークを、指定したブラウザに同期をするといったこともできます。ぜひ、使い方を工夫し、快適なインターネットライフを実現してみてください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ