家庭用体脂肪計の体脂肪率はアテにならない?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by love-syoko
家庭用体脂肪計がお手軽価格で手に入りますね。最初の設定こそちょっと面倒ですが、慣れるとけっこう重宝します。しかし、体重はともかく、体脂肪率はどうなの? と思うこともあります。
写真上の「黒い折れ線」が体重、下の「赤い折れ線」が体脂肪率です。

STEP1

2年数か月前、体脂肪計を買ったのは、100g単位まで体重測定できることに魅力を感じたからです。そのため、体脂肪率には特に関心はありませんでした。

STEP2

でも、せっかくだからと、体脂肪率もいっしょに記録してエクセルに残すようになりました。体重は100g単位ですので、日々の変化がよくわかり大変重宝です。

STEP3

一方、体脂肪率は日々の変化が激しいうえに、試しに2回連続計ったときも数値が全然違うのです。

STEP4

最近、ありえないほど低い数値が続き、壊れてしまったかなと思いました。でも、体重だけでも正確に計れるのだからと思い、あきらめずに使い続けていたところ、ようやく、それらしき数値が復活しました。

まとめ

体脂肪計に限らず、家庭で簡単に測定できるものとして血圧計などもありますが、あまり頼りすぎないことが大切ですね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

健康管理の主役は自分

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ