【行政書士のお話】墓じまいサポート

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:21
  • ありがとう数:0
石川 裕也 (行政書士)

はじめに

法務のことは俺に任せろ!

行政書士石川でございます。

 

私は数年ほどお寺にいたことがあります。

客観的に見れば出家ですね(^^;;

 

そこで感じたことも踏まえての墓じまいのお話です。

墓じまいを考える人が増えている

残された人に負担をかけたくない。

 

遠方のため管理できない。

墓じまいを考える人が増えています。

 

先祖代々受け継いだお墓をたたむと言うのは、親族間で大きな争いになることも少なくありません。

 

しかし、宗教によっての違いはもちろん、当然お金もかかります。

 

遺言書によって財産の揉め事は軽減できますが、お墓の管理は遺言に残しても財産分与とは違い必ずしもその通りになるとは限らない事項です。

 

つまりいわゆる現金預金、土地建物などと違い、より生前に考えて、解決しておかなければならないことなのです。

 

ですから、賛成反対別れたら、第三者を交えて話し合うことも一つの手です。

でも具体的になにを相談したらいいかはよくわからない、、、

墓じまいは3年計画

例えば、寺から高額の離檀料をふっかけられた!

などという話もないわけではありません。

 

しかし、お墓の移動(改葬)には許可が必要になりますし、それにも行政手続きが必要です。

 

例えば、離檀料の相場は法要の2~3倍(10~30万)、寺側から要求するものではないですが、寺から数百万請求された例もあります。

 

誰が払うかで揉めた。継いだ人と管理する人が違うことで、たたむのに賛成反対と意見が分かれてしまった。

 

逆に生前に墓じまいをした人が亡くなったが、残された人がお墓がないことで偲ぶ場所を失いなんだか寂しい…ということもあります。

 

遺言書に残しても財産にかかわること以外は、特に付言については守らなければならないわけではないということもあります。

 

墓じまいは3年計画で。

まとめ

産業スパイ対策、コンプライアンス策定、システム導入、BCP対策、証拠調査は当事務所まで。  
 

フランチャイズ展開戦略、ロイヤリティー構築、マイナンバー対策から、社内書類作成、ITセキュリティ、eディスカバリー、著作権まで、対応いたします。  
 社会福祉法人、学校法人、宗教法人運営アドバイザー  
 契約書、示談書、念書、内容証明、会社設立、NPO設立、相続、遺言、離婚、各種許認可 公正証書作成  
 

 < ご相談は、、、
 初回 二時間まで10800で行っています。  コンサルティング一時間32400~  
 徳川綜合法務事務所  行政書士石川裕也事務所  

☆ホームページ☆  http://www.t-comprehense-l.com

プロフィール
石川 裕也 (行政書士)
「あなたの切り札」
あなたのブレーンとして、サポート致します。
お困りの際は、お気軽にご相談ください。

◆注力分野・対応分野
【注力分野】
リスクマ...(詳しいプロフィールを見る

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

疑問、悩み、知りたいことがあったらQ&Aサイト「オウケイウェイヴ」で質問してみよう。あなたの知識・経験を生かす回答もぜひ!

https://okwave.jp/

ピックアップ

ページ先頭へ