フレンチプレス(コーヒープレス)の秘訣

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

コーヒーの入れ方で、フレンチプレスを使うのはとても簡単な方法の1つですが、まだ使い方がややこしくて慣れていないという人が多いです。ポットに挽いたコーヒーを入れて、そこにお湯を注ぎ染み出させます。4分たってつまみを押すと、非常に風味豊かなコーヒーをいただけます。フレンチプレスでベストコーヒーを入れるために、コーヒー職人バリスタのメソッドを使いましょう。もう2度とドリップポットを使いたくなくなるかもしれません。

STEP1コーヒー豆

コーヒー豆を買うときは2週間分だけを買います。豆をコーヒーポット用の分量に正確に量り分けて、ドリップするときよりも荒く挽きます。残りの豆は密閉した瓶に入れて台所で保存します。

STEP2

コーヒーを入れるときは、いつも水道の蛇口にはフィルターを付けるか、天然水を使用します。蒸留水は使いません。水を沸騰させたら火を止めて15秒置きます。そしてフレンチプレスポットに注ぎふたをします。

STEP3風味

香り付きコーヒー豆にお金を掛けないで。自分のポットで豊かな香りを作りましょう。挽いた豆に細かく粉にしたシナモンをティースプーン1/2杯、またはバニラエッセンスを1滴加えます。また、パンプキンパイスパイスやココアパウダーのような芸術的な違う風味も試してみましょう。

STEP4温度

使用するフレンチプレスポットの大きさによって、2杯目か3杯目がまだポットに残っているかもしれません。その場合、すぐに残りのコーヒーは冷めないようにほかの保温できるポットに移し替えましょう。フレンチプレスポットを火にかけたり、残りのコーヒーを電子レンジで温め直したりしてはいけません。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ