玄米生活始めませんか?玄米の美味しい食べ方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

健康意志が高まる中、玄米食が気になっている方も多いはず!
玄米を美味しくいただくコツをご紹介します。

STEP1◇玄米をおいしく炊くコツ

1、洗いは、混ざったゴミをさっととる感覚ですすぐ程度でOK
2、お水の量は、白米の1.5倍
3、玄米のえぐみが気になる方は、2.5cm角の昆布を加える

STEP2◇玄米を美味しく食べるコツ

玄米が苦手な方の多くは、その味が苦手と言う方が多いようです。
味が苦手な方は、玄米自体に味付けをしてアレンジしてあげるのがおすすめ。

玄米は白米よりさっぱりしているので、お酢、オリーブオイルがマッチします。
サラダ感覚でいただくのが、おすすめです。

▽サラダ
http://cookpad.com/recipe/795538

簡単にできるのは、炊き込みご飯。
昆布を加えれば、玄米自体のエグミも取れるので、おすすめ。

お好きな具材に、昆布、だしつゆを加えて炊飯ジャーで炊くだけ。
この際にも、お水は、1.5倍で。

▽炊き込みご飯
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E110801/

STEP3◇玄米は何かいいの?

1、食物繊維が豊富
 便秘の方には、本当におすすめ!
 私は、食べてから1時間以内で便意がくることがあります。

2、栄養素が豊富
 ビタミンB1、白米の4倍・・・代謝改善が期待でき、疲労回復に。
 カルシウム、白米の2.5倍・・・骨や歯を作ります。
 ビタミンE       ・・・老化防止、冷え性改善。

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

玄米 炊飯器

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ