「銭湯」特集!「銭湯の飲用不可」「雑菌は大丈夫?」「早朝サウナは体に悪い?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:20
  • ありがとう数:0

はじめに

10月10日は「銭湯」の日。 

由来は1964年10月10日の東京オリンピックの開幕日にちなんで、運動でで汗をかいた後に入浴をすると健康増進につながることから、東京都江東区の公衆浴場商業協同組合が1991年に制定しました。オウケイウェイヴでの「銭湯」に関連した質問・回答をまとめました。

 

銭湯の下駄箱の番号にこだわりはありますか?

「数字のこだわり」は有りますか、好きとか嫌いとか。

銭湯の下駄箱の番号に拘る人もいますね。
昔は長嶋の背番号「3」番とか。
逆に死刑台の段数「13」は嫌だとか。

僕はあまり気にしないほうですが、ここのID「5mm2」を2年くらい使ってる内に、「5mmさん」とか「5mさん」、中には「5さん」と呼んでくれる人もいて、「5」に愛着が沸いてきました。

さて皆さんは、こだわりとか、好み、はたまた嫌いな数字は有りますか?
    「京都 二条の橋の上から 北の風景」

私は誕生日からくる「1」が好きです。
何でも1が良い

嫌いな数字は「9」です。
単に書きづらい(右手首に少し障害があるので)という事です。
昨日までは2019/9/30で日付が書きづらかったです。
今日からは10/01で好きな数字になりました。
 

こんにちわ。
好き51、嫌い2ですね。5も7も11も好きな部類。

中国人と韓国人は,8888が大好きですね。
日本人は49が嫌いです。

鉄分の濃い人は、やたら電車・列車の数字にこだわりますね。
101系、103系、201系みたいな感じですね。
で、私の鉄分は薄いですが、そんな中でも小田急の9000系は衝撃的でした。
もうとっくに引退して今は走っていませんが、当時の初登場は私が小学生の時で、当時にしては尖鋭的なデザインで驚きました。
ローレル賞も受賞しました。

銭湯は雑菌は多いのでしょうか?

銭湯って雑菌だらけ?

でも 湿疹あるときに
免疫力がUPするとか?
 結果 家の風呂より 銭湯での
ほうが健康に良いって聴きました。
 有識者様! 教えてくださいませ。

 
銭湯は燃料費、水道代を節約するため水を循環し温度を一定にしてます。
その循環路にはろ過機があり清浄な状態を保ってます。
 

銭湯は法律に基づいた衛生管理をしてますがね。
一般家庭より、よっぽどきれいだと思います。

そんなこと言ったら、誰でも口の中や皮膚は雑菌だらけですよ。病気にならない程度の雑菌はそこら中にうようよいます。空気中にもいます。もちろん銭湯も自分お家の風呂にも。どちらも健康には影響ありません。もしあったら今頃日本人は絶滅しています。

人体にとって有害な雑菌はほとんどいません
銭湯には必ず塩素を混ぜてあり、殺菌消毒しているからです

安価にリフレッシュするには最適な施設ですから、健康にもよいでしょう
日本人は数百年間銭湯に浸かっていますが、みんな健康に過ごしています

銭湯の蛇口で「飲用不可」と書いてあるのはなぜでしょうか。下水ではないですよね?

銭湯へ行くとシャワーの水も飲用不可

銭湯へ行くとシャワーの水も飲用不可と書いてある場合がありますが
別に下水じゃないですよね?
給水機があるからそこで水は飲んでますが
歯磨き等でシャワーの水を使った場合は体に害はあるのでしょうか?

風呂で使っている水は井戸水を使っている所も有り、水道局の水質検査で飲用として認められていないと言う場合も有ります。

あるかもしれないし,ないかもしれない。
水質検査で飲料に適すると認められていない地下水かもしれませんし,河川から取水した濾過水かもしれません。

 下水ではありませんがボイラーで沸かした湯を巡回させており、自宅の給湯器のように一回だけ流れて捨てられる湯と違うので、不潔で飲めません。ホテルの部屋の蛇口の湯も同様です。気の利いたホテルでは混合水栓と飲用水の蛇口が別にありますが、上水の配管は同一で、単に不潔な温水が通った混合水栓を飲用水に使用しない仕掛けです。

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/08/dl/s0824-7a_0010.pdf
 厚生労働省の文書によると、中央式給湯設備の湯は循環することにより金属の溶融、また温度が低い場合は雑菌の繁殖により飲用に適さないと書いてあります。

早朝、サウナに入るとどっと疲れます。体に良くないのでしょうか?

早朝のサウナは疲れる?

アラフィフ男性です
休日の早朝6時半頃にたまに銭湯にいくのですが
ジェットバスとか炭酸風呂、電気風呂と数分ずつくらい
はいった後で、サウナに2~3分はいり、外のツボ湯に1分ほどはいります

帰宅してしばらくすると異様に疲れが出て
布団をしいて数時間ほどゴロンと横になってしまいます
この異様な疲れっていうのはもしかして
「早朝にサウナにはいるのがいけない」のでしょうか?

10人くらいの男性が普通にサウナに入っているので
そうでもないのかなとも思うのですが

起きてすぐに温泉に入れば血圧が急上昇して体調が可笑しくなるのは
当然のことではありませんか。
ましてや、サウナのように体から余分な水分を出してしまうような
ことをすれば脱水症状になり疲れが一気に出てくるのも当然です。
水分補給をしっかりしたり、サウナの後は体を休めたりなど
すべきですね。

サウナに入って汗をかいたあと 体重を測って喜んでいる人をみかけることがありますが あなたはどうでしょうか。
それは体重が減っているのはその場限りのことで 必要な水分が減っているということです。
熱中症 脱水症 それとおなじことなのです。

本当のサウナの科学的な効果とは
https://getnavi.jp/life/87254/

まとめ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

ピックアップ

ページ先頭へ