「日本刀」特集!「刀剣乱舞の原作は?」「なぜ刀に名前をつける?」「刀剣、販売の仕組み」」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:11
  • ありがとう数:0

はじめに

10月4日は「日本刀」の日。

岡山県岡山市の「全日本刀匠会」が「とう(10)し(4)ょう」(刀匠)と読む語呂から制定しました。近年、日本刀を題材にしたゲームなどが大ヒットし、展覧会なども数多く開催されています。オウケイウェイヴに投稿された日本刀に関する質問・回答をまとめました。

京都の今宮神社に刀剣女子がたくさん来ている理由はなんでしょうか

京都今宮神社に刀剣乱舞の腐女子がいっぱい来ているの

京都今宮神社に刀剣乱舞の腐女子がいっぱい来ているのはなぜですか?

どういう繋がりがあるのでしょうか?

所謂,アニメやゲーム・漫画などに出てきた土地を訪れる「聖地巡り」なんじゃないでしょうか?
また,刀剣乱舞は「刀剣女子」なる腐女子を生み出しました。
刀剣乱舞は日本刀の名刀を美男子化した作品ですので,そこを入り口に日本刀マニアになった女性が沢山出たわけです。
で,そこに目を付けた京都市が「京都刀剣御朱印めぐり」なんて企画をやってたりします。
まぁ,対象の寺社仏閣は開催ごとに違うみたいですけど。
https://jinja-gosyuin.com/toukengosyuin

日本刀、販売の仕組みについて

日本刀販売

日本刀販売、例えばコレクション情報という月刊誌がありますが、毎月毎月新しい日本刀が、それも一振り数百万のモノが何振りも出てきます。
さて、毎月毎月誰がどこから探して来てるのでしょうか?そしてそれを日本刀を需要としない人たちがなぜ一振り数百万で売っているのでしょうか?どこからの許可で売っているのか、その売上金は全てその会社の利益、従業員の給料になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

代々続く旧家の蔵とか寺や神社の奉納品とか、
海外の質屋とかアンティークショップとか
マニア向けのオークションサイトとか…
以外と眠ってるもんです。

日本刀を所持、販売するのに許可はいりません。
なぜなら日本刀は、美術品や工芸品と同じ扱いだからです。
ちゃんとした刀鍛冶の作った日本刀なら登録証があり、
届け出る事で所持できます。
無いものは日本刀まがい商品で日本刀とは
区別されています。とうぜん見つかれば警察のご厄介になります。
美術品、貴重な工芸品ですから、絵画などと同じように専門のブローカーがいたり、直接刀鍛冶から買付け、顧客に売るという事もあります。

老人が死ぬと遺品の中に入っているもんなんです。

戦争に行ったような世代は刀とは親しいし、先祖代々受け継がれて相続してきたなぎなたとか日本刀はどっさりあります。

しかし、仮に剣道の修行をしているひとでも家の中に日本刀を置きたいかというとそんなスペースはないのが普通です。老親が亡くなってそこに住まないならば邪魔ものです。

しかし美術工芸品なので、骨董屋はいつでも引き取ってくれます。それなりの価格になりますから、燃えないゴミに出すぐらいなら業者に売るんです。
美術品ですから、場合によってはオークションにも乗っかる場合もありますし。

刀自体を持ってていいのか、ということでいえばいいんです。刃がなめしてありますから、もちろん振り回してぶつけたらケガをしますけど、スパッとクビが切れるなんていうことはありません。

仕入れたものを売り、その売り上げで商売する会社があるのは自然です。凶器を売っているわけじゃありませんから。

これが欲しいという人はいるんです。どちらかというと海外に市場があります。家の中に兜を置いたりする趣味の人がいるわけで、ドジャースの前の前の監督がそうだったと思います。

ティファニーで朝食を、という映画で、わけのわからん日本人がアパートに住んでいてベッドの上にちょうちんをぶらさげ、朝起きるたびにそれに頭ぶつけるなんていう登場人物がいましたが、あそこまでクレイジーじゃなくても似たような趣味の、日本文化誤解組がいっぱいいるんですよ。

「刀剣乱舞(とうけんらんぶ)」の元ネタはなんでしょうか

刀剣乱舞の原作は何ですか?

刀剣乱舞の原作は何ですか?

漫画ですか?小説ですか?

それともいきなりアニメスタートですか?

活撃刀剣乱舞の第1話を見ましたが、時代警察みたいな時代を書き換えようと未来から送り込んで来る敵を未来からやってきた主人公がやっつけるみたいな内容で、この内容でどうやって日本刀オタクになるのか、誰が主人公なのか主人公は2人のタッグの2人なのか気になる点が多くどこにハマる要素があるのか謎です。

原作
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%80%E5%89%A3%E4%B9%B1%E8%88%9E
ゲームのシナリオからスピンオフとして アニメ ミュージカル 舞台が生まれた。
主人公になるのは ゲームで人気の出た刀たちでしょう。
日本刀を擬人化したストーリーで コミケなどでも同人誌がたくさん出ています。
同人誌のオンリーイベントで ビッグサイトを会場に使うほど大人気でした。
同時期に出た 艦隊これくしょんとほぼ同じぐらいの人気者です。

 ソーシャルゲームです。
 審神者(さにわ)になって、刀剣男子(刀の付喪神)を育てて、歴史改変を目論む「歴史修正主義者」に対抗していくゲームです。

 ソーシャルゲームなのでキャラが多く、ハマると推しキャラが出来たり、キャラ同士の掛け合いを楽しんだりします。
 アニメ「活劇 刀剣乱舞」から入ると、少しわかりにくいかもしれないですね。
 「活劇 刀剣乱舞」もですが、「刀剣乱舞ー花丸ー」も、視聴者に基本的な設定は入っているものとして進んでいましたから。

 日本刀オタクは、とうらぶに出てくるのは実在する(した)日本刀ですから、キャラの元になる刀について調べだしたら止まらなくなって、日本刀オタクになった人達です。
 「活劇 刀剣乱舞」は和泉守兼定と堀川国広を主軸にしていますが、他のものでもふたりが主役・・・というわけではないです。
 「活劇 刀剣乱舞」は、既にハマっている人か歴史に詳しい人でないと、ついていきにくいかもしれないです。

なぜ刀に名前をつけるんでしょうか?

日本刀は、平安時代から造り初められたが当初は、刀を造った人の
名前を付けるのが支流だったが?
世の中が平和に成るとそれまで戦闘用に造られていた物を工芸品と
して売り出し、刀鍛冶職の人達の生活を支える事に使われた。

つまり、それまでの戦闘の道具から売り物の工芸品に成った時に
売る為?商売する為?に1つ1つに商品名とそれに対する売り言葉
で有る?由来が必要と成った。

以降は、戦乱に成っても?平和に成っても?その習慣が継続した。

https://www.7-7maruka.com/column/item/2233/
かっこいい!?日本刀の名前とその由来

なんで

刀に名前つけるんですか

刀に限らず、名前を付けることによって、存在を実感できるようになるからです。単なる鉄のかたまりではない刀というものが実在しているかのように感じられるからです。

まとめ

その他の「日本刀」投稿はこちら

 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%88%80 

疑問や悩みがあったらOKWAVEに登録して質問!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

ピックアップ

ページ先頭へ