「登山の日」特集!「夜間登山は一般的?」「富士山の登山鉄道計画についてどう思う?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:12
  • ありがとう数:0

はじめに

10月3日は登山の日。

 「と(10)ざん(3)」(登山) の語呂合わせから、登山ガイドの養成学校などを開講している日本アルパイン・ガイド協会が提案し、1992年に日本山岳会が制定しました。

オウケイウェイヴでの「登山」に関連した質問・回答をまとめました。

おすすめの登山靴を教えてください

登山靴

初めまして 48歳男性で登山4年ぐらいやってるんですけど 今履いてる登山靴のソールの裏がかなり減ってきたので新しい靴を買おうと思って モンベルに行ったんですけど
今履いてるのは モンベル アルパインクルーザー2000なんで 次はアルパインクルーザー2500
を買うつもりだったんやけど 僕の足のサイズ
が完売してました。
何かオススメの靴があれば教えて下さい
予算は4万までで オールシーズン履ける靴を探しています

アルパインクルーザー2500は10月から新型に切り替わるそうなんで、それを買われてはいかがでしょうか。今のよりは良くなると思います。

他にはアゾロ、スカルパ、スポルティバ、ガルモントあたりを履いてみるとか。

前爪付きアイゼンを使うなら冬用と3シーズンは使い分けた方がいいと思います。

とにかく足型が合ってるのを。

一人でヘッドライト夜登山をするという人と知り合いましたが、本格的に登山をする人は夜の山でも平気で歩くものなのでしょうか?

夜の登山

先日、登山が好きな人と知り合ったのですが、彼曰く、夜の山でもヘッドライトを点けて一人で平気で歩く、とのことでした。自分は、とても不気味で夜の山なんて到底無理ですが、本格的に登山されている人は、やはり、夜の山でも平気で歩かれるものなのでしょうか?

日本中の山を歩きました。かなり本格的です。よほどのことがなければ夜間登山はしません。ヘッドライトで歩けることは歩けますが、面白くもなんともないし、危険が伴います。北海道の山だったらヒグマが怖くてびくびくしながら歩きます。早朝、暗いうちにヘッドライトで歩き始めることはしばしばありますが、決して平気ではありません。注意を払って歩きます。ヘッドライトは非常用装備と思っています。

自分は経験ありませんが、近年、夜景目的で都市近郊の山に登るナイトハイキングが、ちょっとしたブームになっているようです。昨年放送された「ヤマノススメ」という女子高生が登山するアニメでも、夜に女子2人で筑波山に登るエピソードがありました。本格的に登山する人が誰でも夜の山を歩くわけではありませんが、富士山や伊吹山では、ご来光目的の夜間登山が昔から盛んに行われていますし、さほど特殊な趣味ではないと思います。

https://nighthiking.jp/

>登山が好きな人と知り合ったのです

最近は、軟弱な?大人が増えている中で貴重な人と出会いましたね。

>夜の山でもヘッドライトを点けて一人で平気で歩く、とのことでした。

・・・。
登山を行っている者の常識では、緊急の場合を除いて夜間に一人で山道は歩きませんよ。
質問内容からの判断ですが、登山で無くハイキングレベルではないでしようか?
延暦寺の1000日修行でも、実質的には単独で行動しません。
※修行者の安全を考慮して、邪魔にならない程度で援助している。

>自分は、とても不気味で夜の山なんて到底無理です

これが、正常です。
山でも海でも、自然を甘く見ると大惨事になりますから・・・。

>夜の山でも平気で歩かれるものなのでしょうか?

植村直己さんでも、夜間行動を行っていません。
特に、登山は「無理をしないで、生還する」のが基本。
ただ・・・。
高尾山程度の参道なら、夜間でも一人でも大丈夫です。
これは、登山で無くハイキングレベルですがね。^^;

登山用品を有効に使える山を教えてください

登山用品

 つい先日、富士登山をするのに登山用品をいくつか購入しました。
【ザック&カバー、登山靴、ストック、ヘッドランプ、酸素缶etc】
こういった登山用品って、使用するのは富士山くらいでしょうか?
その他にも購入品は有りますが、インナーや雨具は普段でも使えそうです。
最初はさほど興味無かった登山ですが、使い終えてみると
一度の富士登山で終わらせてしまうには、少々高額なお買いものでした。

 あまり難易度の高い山は登れない気がしますが、
登った事が有るのは、金華山、御在所、屋久島(縄文杉)、今回の富士山
それくらいの登山レベルです。
 登山靴やヘッドランプ、酸素缶、を有効に使えるような
オススメの山が有れば、教えて下さい。

登山靴やストックはよく見かけます。持っている人は低い山でも使っています。
ヘッドランプは 途中に洞窟があるところとか 帰りがつい遅くなったとき あったほうがいいですね。小型の懐中電灯は常備品ですが ヘッドランプは両手がふさがらないところがポイントです。

鳥取県の大山
まわりに高い山がないので頂上からの眺望は日本海まで見えてきれいです。

武庫川渓谷の旧福知山線廃線コースは、出口が見えないくらい長いトンネルがいくつかあるので、ヘッドランプが有効利用できます。
https://www.walkerplus.com/article/119241/

また、金華山のような都市近郊の山に夜景目的で登ったり、山頂でご来光や夕日を見るのにも、ヘッドランプは役立ちます。
昼間だと登山靴が大げさに思える整備された道でも、夜はヘッドランプがあっても足元が見えにくく危険ですから、登山靴が役立ちます。

ヘッドランプは一泊するような登山だったらあったほうがいいでしょうね。

酸素缶は・・・高山病に対する耐性はどのくらいですか?
だめな人は2000m程度でもダメらしいですけど…
富士山登山で高山病になりましたか?もしくはなりかけましたか?
富士山で大丈夫なら日本の山では酸素缶は必要ないでしょう。
因みに、私は2800mでもぜんぜん大丈夫でした。

登山靴はどの程度のものを購入したのでしょうか?
モノによっては普段のちょっとした散歩でも使えます。
里山散策とか山菜採りのときにも使えますよね。
流石に東京都内の高級レストランに登山靴を履いて・・・とはいきませんけど(笑)


どちらにお住まいかわかりませんが、中央アルプスから北アルプス、谷川あたりなら日帰りでも楽しめるところはたくさんあります。
移動手段がマイカーか公共交通機関かでも違ってきますよね。


https://yamap.com/
こちらのサイトの活動日記にて他の方の登山活動を参考にしてみてはいかがでしょうか?
YouTubeでも登山の行程や道具などの解説を配信している方が大勢います。

富士山の登山鉄道計画、どう思いますか?

富士山に登山鉄道、賛成?反対?

出ては消え出ては消えしている構想に、富士山に登山鉄道を通すというものがあります。
このたび山梨県知事が前向きなことから、また構想が浮かび上がってきました。
河口湖側からのスバルラインをそのまま使って、車の代わりに鉄道を敷いて五合目まで行くというものです。
観光業者は、季節に関係なく年中観光客が呼べると歓迎しています。また、鉄道は環境にも優しい乗り物なので、時代に合っているという意見もあります。
一方で、世界遺産登録が抹消されるかも知れないということと、国立公園に鉄道を敷設していいのかという意見もあります。
5合目より上で救急搬送の必要が出た時に、鉄道で対応できるかという不安もあります。
折衷案として、今ある道路の片方の車線に線路を作って、万が一の時は車も通れる仕様にしようという意見もあります。

さて、賛否が分かれていますが、皆さんは富士山に登山鉄道を通すことについて、どう思いますか?
賛成ですか?
反対ですか?

時代の流れなんでどっちでもいいのですが、ちょっと不便なくらいの方がいい気もしなくはない。

登山鉄道が通ったら 観光客はものすごいことになるでしょうね!
そのお金で 富士山の清掃活動したら良いのでは?
賛成です。

賛成に1票

マナーの悪い観光客を封じ込めてやれって感じです

野口健さんが富士山のゴミ拾いに貢献していたけど、まだ続いているんでしょうか?

微妙かなぁ
道路を廃止するならそこは良い部分かとは思うけど、鉄道敷く作業で相当な悪影響が出ると思う。列車の方が圧倒的に重いから地盤も改良しなきゃなんないだろうし、その過程で土砂崩れも起こるだろうし、工事に伴う排ガスやco2は10年分とかになるんじゃないの?(重機に排ガス規制なんてないしね)
で、工事中に関東大震災か富士山爆発するんだよね、きっと。。祟りじゃ~ww
人間ごときが、浅はかな知恵で自然をいじくり回そうという根性が気に食わん。
という事は、反対かな?

五合目までですか?だったら鉄道のほうが環境に優しいから、そっちのほうがいいのではないでしょうかね。スイスの登山鉄道みたいなものでしょ。
それで原則的に一般車両乗り入れ禁止にして、その鉄道料金に入山料を込みにすればいいと思います。例え片道1万円でも、それに乗らなきゃ富士山に行けなければ乗りたいって人は必ずいますよ。

まとめ

その他の「登山」投稿はこちら

 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E7%99%BB%E5%B1%B1 

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

ピックアップ

ページ先頭へ