【行政書士のお話】予防法務はご存知ですか?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:20
  • ありがとう数:0
石川 裕也 (行政書士)

はじめに

 なんとなくですが、予防法務を大事にしていただければと思います。

私の仕事の一つとして、リスクを低減させるあるいは予防するというものがあります。

「リスクを減らしていくこと」

簡単なようですが、理解すること、活用することが非常に難しいのです。 

人間、予防のアクションはなかなか難しい

だいたいが「そんなことみんなしてないからいいでしょ」

というように感じるものです。

いうなれば、予防法務とは予防注射を打つようなものです。

これが簡単なようでなかなか難しい。

半強制的に受けなければならない小中学校の時代であれば、お医者さんが来てくれますので、簡単に受けられますが、いまでは病院まで出向かなければなりません。 

ぜひ「予防法務」という言葉だけでも覚えてください

 めんどくさいからいいや、、、

というようになりかねません。

ただ、それをすれば極端なことを言えばがんにならなくても済むかもしれないのに・・・・

そういうリスクを予防する。

個人では〇〇詐欺などの被害にあわないように相談先を知っておく、法人などでは社員との契約を明確にする、取引先との契約を明確にする契約書を作るなど、

状況や立場によって出来ることは違いますが、必要なことは同じかと思います。

ぜひ予防法務という言葉だけでも覚えていただければと思います。 

まとめ

産業スパイ対策、コンプライアンス策定、システム導入、BCP対策、証拠調査は当事務所まで。

フランチャイズ展開戦略、ロイヤリティー構築、マイナンバー対策から、社内書類作成、ITセキュリティ、eディスカバリー、著作権まで、対応いたします。
 

社会福祉法人、学校法人、宗教法人運営アドバイザー
 

契約書、示談書、念書、内容証明、会社設立、NPO設立、相続、遺言、離婚、各種許認可 公正証書作成
 

 < ご相談は、、、、

初回 二時間まで10800で行っています。
コンサルティング一時間32400~
 

徳川綜合法務事務所
行政書士石川裕也事務所
☆ホームページ☆
http://www.t-comprehense-l.com

プロフィール
石川 裕也 (行政書士)
「あなたの切り札」
あなたのブレーンとして、サポート致します。
お困りの際は、お気軽にご相談ください。

◆注力分野・対応分野
【注力分野】
リスクマ...(詳しいプロフィールを見る

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

ピックアップ

ページ先頭へ