我が生涯に一片の悔いなし!「北斗の拳」ガイド。正義の拳が悪を討つ!!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:21
  • ありがとう数:0

はじめに

9月13日は漫画「北斗の拳」の日。1983年のこの日、週刊少年ジャンプで連載が開始されたことから、 コミック事業・映像化事業などを展開する株式会社ノース・スターズ・ピクチャーズが記念日として申請し、認定されました。OKWAVEでの北斗の拳に関連した質問・回答をまとめました。

 

 https://www.youtube.com/watch?v=1Fn9nlxq1ow 

「北斗の拳」とは?

 核戦争によって文明と人々の秩序が失われ、争いが繰り返されるという最終戦争後の199X年が舞台。暴力が支配する弱肉強食の世界に現れた、伝説の暗殺拳「北斗神拳」の伝承者・ケンシロウの生き様を描くハードボイルドアクション 。

 

 コミックスは全27巻。その後も様々な出版社から、愛蔵版や文庫版、究極版、完全版、電子書籍などで刊行され続けている。累計発行部数は全世界1億部を突破。

「北斗の拳」のストーリーがいまいち分かりません・・・

北斗の拳

全話見たんですがなんかストーリーがよくわかりませんが
世界がヒャッハー達で恐怖に→救世主現る→殆どがラオウの部下→
五社星やらユリアやら→ラオウ死→世界が光に、ラオウがそれほど悪にも感じないし

当初は「北斗神拳のケンシロウ」とそのライバルとしての「南斗聖拳のシン」という対立軸での始まりだったのですが、人気が出てくるにつれてシンとの対決だけでは話が続かなくなり、北斗神拳は一子相伝という設定だったので南斗聖拳を増やしてどんどん登場人物が増え、そうこうするうちにやっぱり北斗神拳側も登場人物がいないとバランスが悪いでトキやらラオウやらジャギやらが出てきたので、全体のバランスも悪くなりますし話に矛盾も出てきますよね。「ユリアが実は死んでいなくて実は南斗聖拳の正統的継承者で」なんて、もう後付けもいいところです。

一度完成させた家に増築しまくったようなものですから、リアルタイムで知らなかった人には「なんじゃこりゃ」って思うかもしれませんね。あの頃のジャンプのマンガって途中でストーリーが始まった頃と全く変わるなんてよくあることだったんですよ。「リングにかけろ」は真面目なボクシングマンガが途中から必殺技の応酬のSFマンガになったし、「キン肉マン」も当初はギャグマンガだったのに途中から割と真面目なプロレスマンガになったし、「ドラゴンボール」だって最初は天下一武道会とかそんなことやってたんですからね。

舞台は日本のはずですが、なぜ外国人キャラが多いのでしょうか?

北斗の拳、日本が舞台のはずなのになぜ外国人が多い?

北斗の拳冒頭で旧一万円札が登場し、サザンクロスも関東地区であることが語られ、日本がほぼ確実に舞台となっているわけですが、なぜバットやサウザーやファルコのようなあきらかに外国人ネームな人物がやたら多いのでしょうか。

遠い未来の紛争で廃れた世界での話。
その頃には色んな人が行き来し、名前も外国っぽいのも出てくるのでは?という設定でしょう。
今でもキラキラネームで外人ぽい名前も出てきてますしね。
無い話ではないと思いますが。

戸籍制度が崩壊しているわけですから、名前をどこかに提出する必要がありません。だからもう名前は親がノリでつける時代なわけですよ。しかも力が支配する世の中だから、学問は全く無意味なので、みんなロクな学問がないわけです。
そうなりゃキラキラネームが流行るようになるのは自然なことだと思います。とはいえ保守的な人なんかは「ケンシロウ」とか「レイ」って無難に名付けるのでしょうね。

それでもファルコはルーツが辿れる名前だからいいですよ。ジャギはどこから出てきたのか。中国系?アフリカ系?

間宮や、令、土岐、健四郎など日本名が多いと思いますけどね。

後は、社会が崩壊してしまって、通称やあだ名を勝手に名乗ってるだけだと思います。

暴走族みたいなもんです。


ほら、真面目な人ほど日本名(多分本名)を名乗ってて、擦れてる人ほど変わった名前(多分偽名)を名乗っているでしょ?
暴走族のヘッドみたいなサウザーは天帝サウザー(多分サウザンドとかから取った)
ジャキは天の邪鬼をもじったんでしょう。
まあ強く見せるためとかそんな感じだと思いますよ。

シンなんかもシンって日本名が無くはないですが、多分「進(すすむ)」とかで、音読みにしてシンと名乗ってるんじゃないですかね。

ハッタリでもなんでもかまさなきゃ生きていけない世界ですから。

ケンシロウとラオウの年齢について

ケンシロウとラオウの歳の差

ケンシロウとラオウの歳の差って、
だいたいどの位でしょうかね。

最後の対決の時は、お互い何歳だったでしょう?

北斗の拳2000究極解説書2(集英社)によると初登場時のケンシロウは19歳~21歳となっています。
検索してみるとラオウはケンシロウの7-8歳上という意見が多いようですので、アラサー直前28歳くらい(あれで20代かよ・・・)
最終対決時はケンシロウ20歳、ラオウ29歳くらいが妥当じゃないでしょうか。

シン、レイ、ユリアあたりはケンシロウと同年代、サウザーはラオウと同年代、シュウは少し年上って感じがします。

登場キャラクターは誰が好きですか?

北斗の拳のキャラクター

北斗の拳のキャラクターで 最強のキャラクター もしくは思い出深いキャラクターは誰ですか?

必ずしも作品の中の強さにこだわる必要はありません。

皆様の中の最強でよいのです、

私はジャッカルというグループの ジャッカルの右腕と呼ばれたフォックスが気に入ってました ゲスい悪党だけど。

死んだフリして人を騙す 跳刀地背拳が好きでした。

皆様の好きなキャラクターを教えて頂けませんか?

なんか古い話題で恐縮です。

追記、あと まだ名乗る事を許されていない修羅も好きです。
ファルコに倒されちゃうけど。

やっぱりラオウですね。敵キャラの中で別格の存在感でした。悪でもなく、ただ強さを求めた男! 死に様もかっこいい

シュウかな。 南斗で初めての足わざ。
最初にケンシロウと拳を交えたときに、バクテンしながら
足だけで勝負したのは、衝撃でした。
かっこよかったです。

シュウの息子のシバも立派な最後でした。

最強かどうかわかりませんけど、よく覚えてるのは「雲のジュウザ」
美女を集めてハーレム作って遊んでるんだけど、故郷に帰りたいという女には食糧持たせて帰らせてあげる器の大きい男。根は真面目でユリアを守る為に戦うんでしたっけ?

あと、ロッキーもどきの「アイン」。「やるじゃない」が口癖。俺の女とか言って自分の娘を溺愛。井戸の底の岩盤を打ち抜いて自慢の拳をダメにするんでしたっけ?

もう断片的にしか覚えてないんですけど、今読みかえしたら結構笑えそうw一気読みしようかな♪

>北斗の拳のキャラクターで 最強のキャラクター もしくは思い出深いキャラクターは誰ですか?

ふと、思ったのですが、あのラオウとも互角に渡り合った?『黒王号』がもしかすると最強なのかも…。

ん?「キャラクターは誰ですか?」
ということは人間じゃないとダメ?

ということは、やっぱり、北斗の拳イチゴ味の最強のキャラクター、『聖帝サウザー』になるのかな~。

でも、私の一番心に残ったキャラクターは、実は『種もみを守って死んだ老人』なのです。
皆、目先の食べ物のことしか考えてないのに、この老人だけは、未来のことを考えて悪党から種もみを守って死にました。
ケンシロウが、種もみをこの老人の墓の上に蒔いたシーンは、未だに忘れられません…。

【余談】宇多田ヒカルさんも感涙した「北斗の拳」

過去のブログで、「何度も泣いた」「勉強になった」「日本文化を理解するうえで重要なピースだと思う」 「人情、馬鹿なほどの一途さ、犠牲」「日本のヒーロー像の基本だよね」との感想を書いています。

 https://www.utadahikaru.jp/from-hikki/index_87.html 

 

北斗の拳OP

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

OKWAVEの利用でOKチップをためると素敵な商品やクーポンがもらえます

https://okwave.jp/te_benefit

ピックアップ

ページ先頭へ