「警察」ガイド!「警官との交際」「ながらスマホの厳罰化」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:20
  • ありがとう数:0

はじめに

9月11日は「警察相談」の日。

実はあまり知られていませんが、#9110に電話をすると 警視庁及び各道府県警察本部に設置されている総合相談室につながります。ここでは、ストーカーや家庭内暴力、悪質商法など、生活の安全・平穏に関しての悩みごとなどを相談できるほか、警察や警察官に対する意見・苦情も受け付けています。

 https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201309/3.html

 

OKWAVEに投稿された「警察」に関連した質問・回答を まとめました。

警察官の方との交際

警察官との交際について

初めまして。
ご覧頂きありがとうございます。

最近警察の方とお付き合いした者です。
ネットなどで調べると、警察の方とお付き合いする場合身辺調査があると聞きました。
私には気がかりなことがあり、
祖父の妹の旦那さんが元ヤクザの方でした。
入籍した時点では足を洗っており、また既に亡くなっております。
このことは身辺調査に引っかかってくるでしょうか。
また、彼女の段階と、結婚する段階で身辺調査はどう変わってくるのでしょうか。
お詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。

これは私の友人の警察官が言ってたことなんですが、ある程度のキャリアクラスの警察官であれば、かなり身辺調査に時間を掛けると言ってました。
でも、普通の警察官であれば、両親や兄弟ぐらいまでの調査で済むようですよ。
最近は警察官も合コンで彼女を見つける時代だからそこまで厳しくはないようですよ。

こんばんは。

ここでもいろいろな回答が来ると思います。
まあ「大丈夫だ」という意見が圧倒的だと思います。

でも、一番大切なのは、あなたが心配していることを彼氏に伝えることです。
少なくとも、あなたや、あなたの友人や、ここで回答している匿名の人よりも、あなたの彼氏の方が確かな情報を持っているからです。(いまは持っていなくても、調べようと思えば彼が調べられます)
また、そのことに対して、彼氏が「じゃあつきあえない」と思うとしたら、誰がどう言ったって別れることになるわけです。

あなたが心配していることを、彼氏に伝えましょう。
他人の意見は気にしなくていいと思います。

ながらスマホの罰則について教えてください

ながらスマホの罰則

今年度中にながらスマホの罰則がきびしくなるみたいです。違反点数は保持が3点、事故を起こした場合6点。また、あらたに懲役も新設されるみたいです。質問です。
(1)運送業を見るとハンズフリーで通話してますがあれは、取り締まりの対象になるのでしょうか?
(2)最近スマホをナビがわりにしたりする人がいますが、あれも違反になるのではないのでしょうか?

2019年7月のまとめ記事
https://boo-maru.jp/archives/103

(1) 1部の自治体というより かなり多くの自治体ですね
ハンズフリーもヘッドホンも禁止しています。
(2) ナビとして固定してある場合は違反ではないけど 現場では取り締まる可能性も高い。と書かれていますね。

(1)運送業を見るとハンズフリーで通話してますがあれは、取り締まりの対象になるのでしょうか?

ハンズフリーは条例で禁止している自治体がある。


(2)最近スマホをナビがわりにしたりする人がいますが、あれも違反になるのではないのでしょうか?

道路交通法「第71条5の5」に「当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。)を通話のために使用し、又は当該自動車に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第41条第16号若しくは第17号または第44条第11号に規定する装置であるものを除く。)に表示された画像を注視しないこと。(一部略)」と記述されています。

この文中に出てくる「画像表示用装置」がカーナビとスマートフォンを指します。その後にある「注視」という言葉、意味は「注意をしてよく見ること(大辞林 第三版より)」。どれぐらいからが「注視」になるかというとおおよそ「2秒」ということです。

ですので、運転中のタッチパネル液晶の操作は道路交通法違反となる可能性があります。「運転中、赤信号で停車中の場合」についてはケースバイケースという曖昧なもので、個々の警察官の判断に委ねられるというものでした。

ここで大事なことは、一般論としてこのシチュエーションにおいて「どう判断するのが一番安全であるか」ということです。カーナビの操作が必要であれば安全場所にクルマを停車させた上で行うのが望ましいということです。

県警本部と警察署の力関係はどういうものですか?

県警本部と警察署の力関係

組織図として、県警本部の下に各警察署があるイメージですか?

各警察署は、本部には逆らえず命令を聞くってことですか。

府県警察本部の指揮下に
各警察署が、あります。
警察署の指揮下に交番・駐在所があります。
現実に、亀有の両さんみたいな警官いて部長や署長の命令無視して暴走したら困りますね、。
というわけで、
本部は公安委員会の監督と、警察庁・管区警察局の指導に従い、
所轄警察署は、本部の命令に従います。

(北海道警察は、本部のある札幌から遠方の地域には、函館・旭川・釧路・北見に
方面公安員会・方面警察本部を置き、その地域内の警察署は方面警察本部の指揮下に置くと
警察法に定めている)
(警視庁・神奈川県警や大阪府警、兵庫県警、埼玉県警などは。
都府県条例規則で、区分けして、警視庁・府県警察本部と警察署の中間の指揮所として
方面本部を置いている)

県警本部は、会社でいえば課長以上が事務仕事するための部署で、平社員は受付とかしかいないようなものだと思ってください。

ここには、警察庁(東京都の警視庁ではない)のキャリア官僚などが、20代のうちに実務経験のためにお越しになることもあります。

そして、各管轄ごとに警察署があって、そこに誰を赴任させるとか、昇格させるとか、を考えています。

現場で汗流して寒さに震えて勤務している警官は、平社員のように警察署から出先の営業所(交番)に出て、そこで交代勤務をしている、というわけです。

現場からの情報で、判断を臨機応変にできる警察本部であればいいのでしょうが、失敗したら出世レースからさようなら、というのが嫌な人間が指揮していると、現場はバカみたいな仕事の進め方をさせられる、という、「上司に恵まれて欲しい」というのが強く感じられる組織ですね。さっきの20代のキャリア官僚が来ているタイミングだったら、まあそいつはリスクは取らないですよね。

ここは会社と違って、警察では本部に逆らうのは違法なので、本部を説得できるだけの度量が欲しい、というわけです。

まとめ

OKWAVEの利用でOKチップをためると素敵な商品やクーポンがもらえます

https://okwave.jp/te_benefit 

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

Q&Aサイト「OKWAVE」を利用してみよう!

https://okwave.jp/

ピックアップ

ページ先頭へ