「牛タン」特集!「欧米で牛タンは食べる?」「なぜ牛タンには麦飯?」「仙台牛タンなのにアメリカ産」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:14
  • ありがとう数:0

はじめに

9月10日は牛タンの日。

 「ぎゅう(9)たん(ten=10)」(牛たん)の語呂合わせから 「仙台牛たん振興会」 が制定しました。オウケイウェイヴでの牛タンに関連した質問・回答をまとめました。

仙台牛タンなのにアメリカ産でした

仙台牛タン

先日仙台に行ってきました。 仙台といえば牛タンが有名ですが 有名店のお土産を購入してみましたが アメリカ産でした。
仙台駅の地下街の精肉店にアメリカ産が安く売られていましたが その時はこれは偽物的な思いがあり スルーしましたが 結局 有名店もアメリカ産で この肉に味つけされて 倍以上の値段になってるだけに思えて むなしくなりました。

たぶんみなさんも同じことを思っていると思いますが なぜ人気があるのでしょうか?


 

 仙台の牛タンとは料理が仙台名物であって原料の牛はアメリカ製が本当です。戦後米軍が駐留して消費した牛から彼らが食べず廃棄した舌を使った庶民の料理だそうです。

はじめまして♪

仙台の牛タン、おいしいですよねぇ~(^o^)
お肉自体の原産国はアメリカ産で全く問題ありません。この理由、歴史背景はすでに回答が在りますので省略しますね。

さて、店頭で焼いてくれる「牛タン」と、日持ちがするように加工された「お土産用の牛タン」は、ハッキリ言って別物です。

どちらも、それぞれ違う美味しさが在りますし、優劣を言う事は無意味だと思います。

お店で戴く、のど元に近い部位を軽く焼いて、柔らかくてプルンプルンの牛タン定食など、少々高価でも美味しいからリーズナブルだと思います。

お土産用等でスライスされた舌先側の加工牛タン、歯ごたえが在ってオツマミ等には最適ですし、野菜と合わせてオリーブオイルとレモン汁などで戴くのもグッドですよね♪

牛タンを美味しくたくさん食べる、という食文化が、「仙台の牛タン」というイメージが出来たので、非常に高価な国産牛、仙台牛を使った高級料理ではなく、多くの人が気軽に食べるという事から広がった食文化です。アメリカ産のお肉で全く問題は無いのです。ご安心下さい♪

 おまけ。

 なぜ人気があるのでしょうというと仙台の牛タンは切り方に厚みがありステーキ様のように上手に焼いてあり、単に焼肉の一項目と言う他所の牛タンとは扱いもウマさも違います。仙台名物は牛タンとずんだ餅ですがいずれもカバンに入れて持ち帰り3日後に事務所で配って食えるというものがありません。(それができる加工がしてある牛タンとずんだ餅は亜種でそれぞれの良さを残していない。) 萩の月は多少の保存が効きますがこれは仙台人の発明ではなく製造機械を発明したメーカーが全国に営業した結果ですから全国にある同類は模倣ではなく兄弟です。仙台人というのはクラクションを鳴らす者がめったになく(鳴らすのはおそらく千葉からの移民だと思う)、優先の大通りを走る車が減速して横道から出てくる車に進路を譲ってやるということを頻繁に経験するという、外国人が想像する日本人みたいな人たちですから、みんなで仙台の現地に行って牛タンとずんだ餅をいただいて日本人の生き方を学ぶのが良いと私は思いますよ。雑談ですが。

牛タンと麦飯はなぜセット?

牛タンと麦飯の組み合わせが多いのはなぜ?

牛タンと言えば麦飯ですが、
それは牛タンには麦飯が合うからですか?

それとも仙台では麦飯が名物だったり
多く食べられてたりするのでしょうか?

発祥がどうとか、元祖がどうとか色々あるようですが、
とりあえず、「理由」と言われると
http://www.gyutown.com/about/qa.htm#gyutan-q05
これなんじゃないかなぁ、と思いますけど。

ま、こういうのは確たる根拠が有ってやってるものではないでしょう。
おそらく「何となくセット」だと思いますよ。

いや、日本は麦飯がごく普通だったんです。
後は粟や稗。
米だけのご飯は特別食。
白米だけは、もっと特別で、お祝いなどの時のみ食べるもの。
日本も豊かになり、白米が普通になり、粟や稗はほとんどなくなりました。
麦飯だけは、とろろをかけて、たまに食べられることもある。

仙台の麦飯は、「味太助」という店が発祥の地だそうです。
時代は戦後。
当時は、日本全国で麦飯は普通だったはず。
それが、牛タンという珍しい組み合わせで、いまだに名物として残っているということ。

欧米で牛タン

欧米で牛タン

欧米において牛タン肉というのは好まれる好い材料なのでしょうか?
価格は日本人が好き好んで輸入するので引きずられて高いと思いますが、
欧米人にとって肉の中でもおいしい部位なのでしょうか?
それとも筋と同じ扱いでシチューにするくらいしか思いつかない悪い部材でしょうか?

牛タンはメキシコ料理で広く使われることもあり、米国でもよく食べられています。 ただし、煮てローストしてスライスしてサンドイッチにはさんだり、煮込んでシチューにするような食べ方がほとんどです。 日本のように最初から焼いて食べたりはあまりしないようです。、ヨーロッパでは、ドイツ、イタリア、オーストリア、ベルギー、東欧などで広く食べられていますが、やはり煮てから野菜やキノコと炒めたり煮込んだりですね。 オーストラリアやニュージーランドではほとんど食べられていないようです。 

牛タンのお店、おすすめは?

今の人気だと利久ですね。
http://www.gnavi.co.jp/rikyu/

味も安定しているし、駅の中など簡単に見つかる場所にあるので観光で来た人も入りやすいと思います。

ただ、質ももちろんですが、やっぱり牛タン発祥のお店である太助も試して欲しいですね。
http://www.aji-tasuke.co.jp/access.php?PHPSESSID=ddlptn0j4bpn2qv83t39r5sak2

本店は国分町の「旨味太助」ですが、同じ通りを少し先(定禅寺通り方面)に行ったところにある分店「味太助 肴町分店」も質はそのままで本店よりも少し空いています。

伊達の牛タンは‥‥オススメしません。

【牛タン】利休?伊達?太助?

GW中に関西から仙台へ行きます。
牛タンを食べたいので色々調べた結果、タイトルの3店舗が出てきましたが、どこがオススメですか?
量より質を重視したいです。

上記以外に、地元民はここへ行くよってお店があれば教えてください。
ホテルは仙台駅東口近くのホテルですが、車で行きますので少し離れていても大丈夫です。

よろしくお願いします。

ランチなどで利用している小さいお店はあるのですが
友人知人等が来仙した場合、利休に連れて行く事が多いですね。

利休が無難だと思うのですが、今や東京や福岡まで支店があり
特別感が無くなってきている感じです。

やはり仙台といえば牛タンなのでしょうが
海鮮やB級グルメのほうが地方感があって良いかと。

まとめ

OKWAVEの利用でOKチップをためると素敵な商品やクーポンがもらえます

https://okwave.jp/te_benefit 

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

Q&Aサイト「OKWAVE」に登録!

https://okwave.jp/

ピックアップ

ページ先頭へ