「団子」特集!「好きなだんご」「きびだんごについて」「団子と饅頭の違い」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:14
  • ありがとう数:0

はじめに

毎月3、4、5日はみたらしだんごの語呂で「みたらし団子」の日。

 「みたらしだんご」の語源は、京都・下鴨神社が行う「御手洗祭り」との説があり、境内にある御手洗池(みたらしのいけ)の水の泡を模して、この団子が作られたと言われています。団子に関連したOKWAVEの質問・回答をまとめました。 

どの団子が好き?

串団子の味は何が好き?

こんにちは

私は串団子が好きで、お店で売っていると必ず買ってしまいます。

そのお団子の味には、みたらし、アンコ、ゴマなどがありますが、皆さんはどの味が好きですか?

因みに私は、みたらしが好きです(。・ω・。)ノ(ハート)

1回だけ旅行先(東北・仙台)で食べただけですが,枝豆をつぶした餡がついたもの。「ずんだ餅」と呼称し,串には刺さっていなかったと思います。

近くに串団子の店が無いけど、磯辺巻きと生醤油とみたらしです。

磯辺揚げ風に醤油と刻み海苔です

磯辺揚げ風に醤油と刻み海苔です

岡山土産のきびだんごについて

きびだんごは・・・

岡山土産のきびだんごは、
「吉備だんご」なのでしょうか?
それとも
「黍だんご」なのでしょうか?

岡山なので「吉備」なのか
全国に散らばる桃太郎伝説から考えると「黍」なのか
どちらか分かりません。

分かる方
教えて下さい。

「岡山のきびだんご」美味しいですよね~(^^)大好きです。何回か買いましたが、確か「吉備だんご」と書かれていたように思います。

こんばんは。

桃太郎伝説にはいりいろとありますが、岡山県に吉備津神社(本殿は国宝)というのがあり、確か、そこに祭られている吉備津彦尊←漢字間違っていたらごめん。(きびつひこのみこと)でそれが桃太郎のモデルと言われているらしいです。

ちなみに、遠く向いの山には ”鬼ノ城”といわれている古代山城があり、
”ウラ”とよばれた鬼がいて、吉備津彦尊とウラが戦ったことが、
そこ地方での、桃太郎伝説らしいです。

ちなみに、”鬼ノ城”石垣が残っていて、山城の形式は昔の朝鮮と同じらしく、
大規模な城で珍しいらしいです。現在、詳しい発掘調査が続いているようですね。

このようなことから考えると、岡山土産の「きびだんご」は「吉備だんご」
だと推測。

↑の説、バスガイトさんに聞いた話なので、ウロ覚えですが、吉備津神社には昔行ったことがあり、吉凶を占うという面白い場所があり、”ウラ”の首をとって埋めた釜があり、その釜をたいて、音が鳴ると、吉らしいです。また、近くには吉備津彦神社というのもあり、そこも、名前から察するに吉備津彦尊が祭られいるのかな・・。

回答にはあまり自信がありませんが・・・。

それでは。

「だんごばら」とは何ですか?

だんごばらってなんですか?

 息子の学校の宿題で出されたものなのですが、「だんごばら」とはそもそも何のために始まった行事なのでしょうか?そしてどんな事をするのでしょうか?

下記サイトにこのような記述があります。
http://d.hatena.ne.jp/caramelmaffin/20080113
>繭玉飾り(だんごばら)
小正月に山ぼうしの木の枝に餅や団子をつけて
五穀豊穣を祈願する飾りを行うものであり、特に
養蚕地帯では繭玉と称し、繭をかたどったものを飾った。

団子と饅頭のちがい

だんごとまんじゅうの違い

和菓子の分類しているのですが、
だんごとまんじゅうの違いってなんでしょう??
だんごは、小さい生もちのお菓子で通常串に通すもの
まんじゅうは、大きい焼き菓子ということでいいですか。
また、大福はまんじゅうに含まれるのでしょうか。

だんごは米粉を使って作ったものをさし、まんじゅうは基本的に小麦粉を使って作ったものをさすのではないでしょうか?

串に刺していないだんごもありますし(お月見団子とか)

それでいくと大福はモチ米を使うので、また別の種類になると思うのですが・・・

材料の違いだと思います。

だんごとまんじゅうの違い

和菓子の分類しているのですが、
だんごとまんじゅうの違いってなんでしょう??
だんごは、小さい生もちのお菓子で通常串に通すもの
まんじゅうは、大きい焼き菓子ということでいいですか。
また、大福はまんじゅうに含まれるのでしょうか。

ここに両方詳しくのってますね~~~
http://www2.ttcn.ne.jp/~guwaguwaguwa/sub.htm

大福は分類がちがうかもしれないですね~~


http://www.meikatanbou.com/chi_/chi_w/w_s015.htm

もう回答は出てると思いますが、
饅頭は小麦粉でつくったもの。
中国北方の常食から由来だったと思う。
いわゆる蒸しパン。
焼いて作るタイプもあります。
栗まんとか、どら焼き・・。

だんごは上新粉(うるち米の粉)からつくったもの、
ちなみに団子にも餡(具)をくるんだものがあります。
中には蒸すものもあります。
伸びません。

大福はもち米から作ったもの。
餅に砂糖を加え堅くならないようにするんです。
砂糖を加えないものもありますが。

ぜんざいなどは団子か餅かどちらかです。

まとめ

 

OKWAVEの利用でOKチップをためると素敵な商品やクーポンがもらえます

https://okwave.jp/te_benefit 

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

Q&Aサイト「OKWAVE」

https://okwave.jp/

ピックアップ

ページ先頭へ