温まる料理を作ろう!!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by mamesoccer
つい先日まで暑く感じていたのが急に寒くなりましたね。 こういうときは暖かくておいしいものを食べたいですね。 ということで体がぽっかぽかになる料理をご紹介します。

STEP1冬野菜のホイル包み焼きの作り方を紹介したいと思います。

温野菜は量もあるのでたっぷり食べられ、ビタミンも豊富なので健康面での効果もあります。これを食べて寒い冬を乗り越えましょう!

STEP2作り方を紹介します。

①オーブンを200度に暖める。

②タマネギはくし切り、パプリカは細切りにする。シメジは石づきをとって手でほぐす。ハクサイは、葉はざく切りに、茎は大きめの削ぎ切りにする。ささみは筋を取って一口大に切る。

③ブロッコリーは食べやすい房にわけ、塩少々を加えた熱湯で20秒ほど茹でてザルにあげる(冷水にはとらない)。

④材料を4等分し、大きく切ったアルミホイルの上にハクサイを敷き、他の材料を色よく並べて、すき間がないように包む。オーブンに入れて20分程度蒸し焼きにする。

⑤レモン果汁しょうゆオリーブオイルをボウルで混ぜ、好みの量を食べる直前にかける。

まとめ

アルミホイルは大きめに切って、中の空気が逃げないように端をしっかり織り込んで包みましょう。蒸し焼きにすることで風味が逃げず、野菜のスープもおいしくいただけます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

(4人分) タマネギ 1個 ブロッコリー 1/2房 シメジ 1袋 ハクサイ 1~2枚 パプリカ(赤または黄色) 1/4個 鶏ささみ 4本 塩コショウ 少々 レモン果汁 大さじ2 しょうゆ 大さじ1 オリーブオイル 小さじ1

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ