回答したあの質問その後どうなったかな!?質問者さんからのコメントをご紹介します

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:17
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by いらすとや

OKWAVEスタッフです。

 

回答したあの質問

・恋愛相談にのったけど、その後うまくいったかな

・ダイエットしてるっていってたけどちゃんと続いてるだろうか

その後どうしたか気になることありませんか?

質問した「その後」について結果報告がが投稿されています。

その中からいくつかQ&Aをご紹介します。

 

結果報告を読んでよかったなと思ったらぜひ質問者さんに「ありがとう」を贈ってもらえると嬉しいです。

繰り出し位牌のことで…

繰り出し位牌の中にある白木の板に戒名等を書いてもらえることを確認の上、私の家には道具がないことを伝えると「お寺に白木の板を持ってきてください、こちらで書いて供養のとき持参しますので…」というので古い位牌の処分も兼ねてお寺に古い位牌と新たに書いてもらう用の白木の板のみを持参してお寺に預けてきたのはいいんですが

だいぶ経って気づいたのですが繰り出し位牌に板を入れると隠れる部分が出てきてしまうので上下数センチ開けて書かないとバランスが悪くなり駄目なことに気づきそれを伝えとけばよかったとか、位牌ごと持参すべきだった?とか今更ですが後悔してます。

板だけ預けて書いてもらうにしても考慮して上下空けて書いてくれるでしょうか?処分する繰り出し位牌と新しい位牌は新しい方が3センチほど大きいです。

別に板だけ持参しても問題なかったんでしょうか?調べましたが「板だけ持参で大丈夫」や「上下のかくれる部分と文字のバランスがあるから位牌ごと持参」なんてのもあって位牌も持参したら良かったのかな…なんて今更ですが…

もしバランス悪くても文字が一部隠れちゃってもきちんとお祀りして拝む気持ちがあれば大丈夫でしょうか?
ちょっと不安なのでお願いします。

電話で良いので(奥様に伝えても)上から・下から・左から・右から
何ミリ隠れてしまいますと連絡を
古いのと大きさが違うと連絡を

菩提寺と親しくなることは、今後互いに付き合っていく上で必要です
何でも相談されてください

戒名が多少でも隠れてしまう事は、あり得ない
次に後ろに回るから良いとかの話ではありません
立派に見える様に、誰でも戒名が読める様に(戒名からご先祖様の人柄が分かります)

もう一つ気になる事が
新の位牌に、ご先祖様も入るはずなので、それなりに板枚数も届けたでしょうか

質問者さんからのコメント

  

皆さん回答ありがとうございました。持ってこられた木札にはきちんと隠れる部分を考えてとても良い字で書いてくださってました。ほんと良かったです。位牌の中に入れたところちゃんと見栄えも良くてほんと良かったです。色々ありがとうございました。

離婚前提の別居中。寂しい。

前回、離婚が決まって辛さを軽減したかった者です。

今、離婚前提の別居を始めました。引っ越しをして、一週間程たちます。

主人と離れてみて、案外平気かもしれない、という時と、無性に恋しくなって寂しくなり泣いてしまう、という毎日を繰り返しています。
離婚原因は、主人のモラハラです。散々、暴言をはかれてきました。存在も否定されてきました。
もう無理だって思ったんです。
でも、いざ離れると、置いて行かれた。捨てられた、という気持ちが強く出てきて、とても悲しい。
でも、戻ってもまた同じ苦しみを繰り返すっていうのはわかってるんです。だから、その葛藤がくるしい。
戻りたい、でも戻るとまた辛い。
これでよかった、でも一人は寂しい。

そんな感情ばかりです。

今回は、相談というよりも何か勇気や元気が出るようなお声を頂ければと思いました。本当に気分が落ちているので、勝手ですが厳しいご意見は、勘弁ください。おねがいします。

過去質問見ました。ひどいなぁと思います。
私も同じような状況にあります。
モラハラで人格まで否定されて、離婚を言い渡されました。勝手なもんです。
あなたは別居までこぎ着いたのですね。
すごいですよ。
でもさみしいですよね。分かります。
これから離婚して、辛い生活から離れて、
新しい世界が待ってるんですから
それを楽しみに生きて行きましょうよ。
まだ若いからダイジョウブですよ。

質問者さんからのコメント

 

あれから数年、無事に離婚することができ、今は楽しく過ごせています、毎日幸せだといえるようになりました。

度重なる質問に叱咤をくれた方、励まして温かい言葉をくれた方、たくさんの方にお礼申し上げます。

本当にありがとうございました!

義両親に自分の母を亡くなったことにしている時悩み

真剣に悩んでおります。どうかお力を貸してくださいm(_ _)m 
夫とは今年の春に結婚をしました。夫のご両親(以下 義両親と呼びます)には結婚前に挨拶も済ませており、関係も悪くはありません。
しかし、私側の家庭が複雑で、簡単に言えば、毒親
虐待、離婚、といった、人には話しにくい家庭環境で育ちました。特に私の母は気性が激しく、子供の頃から、母が自分の離婚経験をもとに、いかに男性が最低で、結婚が愚かなものか、と私に教育し、それにより、私自身、子供の頃は男性が嫌いでした。
そんななか、大人になり、いまの夫と出会い、本当に結婚を考えて真剣に交際しておりましたが、私の母は
実家から出ることも、誰かと付き合う、結婚をすることなんて、もってのほか、死ぬまで、母のそばにいることが私の幸せ、と日々話していました。(こんな母のため、彼氏がいることなどはいつも隠しておりました)
年々母の束縛が強くなり、ついに私のお給料や貯金も、全て奪って、本当に家からでられなくしよう、としてきたのを境に、私は家を出ました。その後は警察にお願いして、母から逃げています。
今は実家から離れた土地で夫と二人で暮らしております。このような経緯もあり(夫は私の家庭環境を全て知った上で結婚してくれました)義両親には、私の母は亡くなったことにしてあります。
そこで問題になってきたのが、最近、義母が親族の墓参りに行き、夫に「お嫁さんのお母さんのお墓はどこ?仏壇はいまの住んでるとこにあるのよね?ちゃんと命日にはお墓参りにいってる?」とメールが来たそうです。とても優しい義両親で、特に義母はここ数年で実の母、父を病気で相次ぎ亡くしており、親、という存在をかなり、大切に考えておられます。なので、実際にお墓参りに来てしまう可能性が高く、お墓の場所やなんと言えば良いのか悩んでおります。
そんな義母に、毒親であることや、逃げていることなど、とても伝えられず、亡くなっていることにしていたのですが(これは夫と相談して決めました)今後、悲しいことですがこの嘘をどのようにバレずに過ごせるか、悩んでおります。この場合、お仏壇や、お墓のことなど、なんと説明すれば、お墓参りに来ることやお仏壇に手を合わせることを回避できるでしょうか?
義両親のことは本当に優しくて尊敬しているので、傷つけず穏便に関わっていきたい思っております。

あなたが悪いわけではありません。隠す必要などさらさらない。隠し続けていると自分自身がどんどん卑屈になってしまいます。そのうち自分自身が悪いことをしているような気分になって精神に障害を起こす危険すらあります。

質問者さんからのコメント

  

みなさま、本当にありがとうございます。

返信が遅れて申し訳ありません。

あたたかい言葉、本当にありがとうございます。

夫にも、このあたたかいアドバイスを見せて、義両親に事実を伝えていくことにしました。

話し方や内容にきをつけて、タイミングをみて、話してきます。本当にありがとうございました!

別れた方が良いのかな?

付き合って10ヶ月の彼氏が居ます。
元々彼とは価値観等が合わない部分が多くありましたがお互い譲れるとこは譲ったりしてまあまあ良い関係を築けてたと思います。
ですが、半年目ぐらいから喧嘩も増えて彼の束縛が増えました。付き合って当初も喧嘩はしてましたが最近では多い時で1週間に3回ぐらいします。私は自分の意見が言える方じゃないので一方的に言われてる感じです。正直言ってもう疲れました。束縛と言うのは私自身付き合い初めにやらかしてしまったことがあってから不安になってるので仕方ないのかなって思っていますが、流石に半年間毎度聞かれ続けるのは精神的にきています…。自分でもやらかしてしまったことを改めそういう事を一切しないと誓い他の男性の連絡先も消しSNS上では会話をしないと約束しました。ですが、一向に不安は取り除かれずむしろ悪化していってる気がします。
少し前に別れ話を喧嘩をしている時に持ちかけたことがありましたがその時は私も好きだったので別れることは有りませんでしたが、今は好き?って聞かれると正直分かりません…。私自身別れて解放されたいって思う事はありますが彼とは未来を考えた人だったので私の今のこの時の感情だけで判断して良いのか分かりません。ですが、最近ですと価値観の違いも多く見られるようになったためそういう事からも喧嘩が起こってしまいます。
どうしたら良いのか何かアドバイス頂けると幸いです。

無理にこのまま続けるよりは、
一旦別れてどうしたいかを考えた方がお互いに冷静になれると思います。

「結婚を考えた人」に強い執着があるのは仕方ないことかもしれませんが、
そもそもそれが本当に「お互いに幸せな結婚に結びつく人」だったかは付き合ってしまった後に客観的に判断するのは情もあるので結構大変だと思います。

今の一時的な感情だけで判断して良いのか、という点については、
そもそも付き合うこと自体が、一時的な好きという感情と良い未来を思い描く希望的観測で始まっているはずなので、
別れる時だけは一時的な感情で決めてはならないというルールはありません。
それは重ねた年数や払った犠牲に対する思いの強さによりご自分で制限を設けているだけではないでしょうか。

質問者さんからのコメント

  

回答ありがとう御座います。

話を聞いて頂きアドバイスもくれて感謝と共に心が軽くなりました。

皆様に頂いた回答を念頭に置いてこれからの事を考えたいと思います!ありがとう御座いました!

旦那が買ってくれないの?と言う同僚

私は結婚5年目の共働きの30代主婦です。子供はまだいません。長く、読みづらい所もあると思いますがどうぞご容赦ください。

主人は3歳上の商社勤めで、私は小さい会社で事務職をしています。
家賃と生活費・車の維持費などは主人が出してくれていて、私は足りなくなった日常品や食料品を買い足す程度と家事全般をし生活しています。
勤務時間もほぼ同じなので、毎日一緒にご飯を食べたりバラエティーを観て笑ったり、それなりに仲良く暮らしていると思ってます。

会社の同僚の言葉についてモヤモヤするので相談させて下さい。

私たち夫婦の収入は二倍以上違いますので、生活費の多くを主人が賄ってくれると言ってくれました。それについて感謝していますしそれ以上望むことはございません。
会社のバツ1の40代後半の同僚に、私が「◯◯欲しいなぁ」と何気なく話すと決まって
「旦那に買って貰えば?」
と言うのです。
私も正社員で働いていて、多くはないですが何か買うのに困るほど少なくはないので
「自分が欲しいものだから、自分で買うのが当たり前じゃない?」と言うと
「普通は収入が多い旦那が幾らか援助すると言うものじゃない?それすら言ってもらえないの?」
と言われました。

主人のお給料は、生活費・貯金以外は自分で頑張って稼いだお金なので自由に使うのが普通だと思っていました。
よい収入なのも、本人が頑張って勉強して受けた会社で日々頑張っているからです。

ボーナス期になると
「ボーナスで何を買ってもらえるの?」とか、「ボーナス出たらんだから、何か買ってくれるのが当たり前じゃない?」等凄いです。。
因みに私の会社は交通費程のボーナスはいただけます。

特に欲しいものも無いし、特に何もと答えると「一円も使ってくれないのね!あり得な~い!」と言われ、「子供が生まれたら苦労するね~、(私が産休中に旦那のお金で)何か買うにもクドクド文句言われそう笑」とバカにする感じで言われました。

そんな事考えたこともなかったので悲しいです。
主人は釣りが趣味なので、ボーナスが出ると趣味のグッズを新調して嬉しそうです。
本来それが当たり前だと思っていたのですが、世の中のご夫婦はどうされてるのでしょうか?
我が家は変なのですか?
色々言われすぎてわからなくなってしまいました・・

どうかご意見お聞かせください。

変ではない。ヘンなのはその同僚だ。
そもそも、君が「◯◯欲しいなぁ」なんて言うのがスキがありすぎる。
※深層心理では、同僚の言うことと同じ感情だろうな。

なんでもかんでも同僚の価値観を絶対化しないほうがいい。
よそはよそ、君達は君達じゃないのか?

私が危惧するのは同僚に洗脳されて、非のないご主人に対して不満を持ってしまうことだ。
いままで、考えたこともないってのは、それだけ幸せに過ごしてきた証拠。
それを同僚からの洗脳で壊してしまうのはどうかな?

この問題は君が妊娠すれば嫌でも考えざると得ないことで、その時に考えても遅くはない。

まず、なんでもかんでもプライベートを職場の人に話さないことだよ。
ご主人にしてみれば、「妻はなんでもかんでも夫婦の中の秘密を外でしゃべってるんだな」と気づいてしまったら、君に心を開かなくなるかな。
私でも嫌だね。細かくこれは外に向けて話してはいけないって決めるつもりはないけど、自分の良識でこれは外に話すべきではないことだと考えてモノを言わないと、単なる口の軽い人になりさがってしまう。
口の軽い人は人からの信用を得られないよ。

質問者さんからのコメント

  

質問するまではモヤモヤと憂鬱な気分でしたが、皆さんが親身にご意見をくれて気分がすっかり晴れました!

家庭の事情がどこも違うのは当たり前ですよね。

反面教師で自分が常識だと思う事を人に押し付けない様に生きようと思いました。

相談して本当によかったです^_^

ありがとうございました。

jk2です1つ下の野球部に一目惚れしました

jk2です1つ下の野球部に一目惚れしました。私はソフトテニス部ですが野球部との関わりなどはゼロです。私の高校の野球部はとても多くて今まで顔と名前が全く一致しなかったんですが、近くで見る機会があり、その時に一目惚れしました。何に惹かれたか自分でも分からなくて、特別イケメンというわけでもなく体型はガッチリしている感じです。周りの人に言ってもみんなは他の人の方がかっこいいと言う感じで、共感してくれませんでした笑
名前を知ることが出来たのでちょっとした出来心でインスタを探してみたらあって、フォローしたくてうずうずしているんですが、突然同じ高校の1つ上の女子からフォローされたら何で自分のこと知ってるんだって引かれちゃいますかね、、とにかくひとことでも話してみたくて、でも自分のことをまず認知してもらえるだけでもいいんです。フォローしてみてもいいですかね?!

むかし息子が,1個上の彼女ができた。と言ってたので,マネージャーさん?ときいたら,いや全然違う部活の人。SNSで連絡がきて会ってみた。
と言ってました。恐らくあなたと同じパターンかと思います。
うちの息子的には別にへんでもなんでもない。という感じで受け取っていたように思いますが,こればっかりは人の感覚によるので難しい判断ですね。

でも自分に置き換えても,女性からしつこくない範囲でファンですよ。とかお気に入りです仲良くして下さい。とあまりガッツリ来なければ軽く受け入れると思います。ただ軽く入った場合,相手に本気になってもらうにはあなたがちゃんと迫らないと,彼はぶかつ優先なので本当に見ているだけになってしまうかもしれません。

相手が勘違いしてしまうとかわいそうなので,それだけ注意してSNSのフォローは大丈夫だと個人的な感覚では思います。

質問者さんからのコメント

  

まずフォローすることから行動してみます、、!少しずつ出来るだけ動いてみることにしてみます。本当にありがとうございました!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

ピックアップ

ページ先頭へ