回答したあの質問その後どうなったかな!?質問者さんからのコメントをご紹介します

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:19
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by いらすとや

OKWAVEスタッフです。

 

回答したあの質問

・恋愛相談にのったけど、その後うまくいったかな

・ダイエットしてるっていってたけどちゃんと続いてるだろうか

 

その後どうしたか気になることありませんか?

質問した「その後」について結果報告がが投稿されています。

その中からいくつかQ&Aをご紹介します。

 

結果報告を読んでよかったなと思ったらぜひ質問者さんに「ありがとう」を贈ってもらえると嬉しいです。

STEP1

保育園の対応と仕事について

私はこの4月に認可保育園0歳クラスに娘を入園させました。足立区です。
まだ一歳には満たないですが、体が少し弱く誕生日まで育児したかったけど、保育園に入れないとクビになってしまうので(パートで休みは1年まで、延長はできない規定と言われました)泣く泣くの入園でした。

慣らし保育の期間、ぐずぐずでミルクを飲まないからお母さんが途中で飲ませにきて下さい(このままではお子さんをお預かりすることができませんと慣らし4日目にして宣言される)、呼吸器が弱く産まれてから殆ど内服薬を切らしたことがない(事前に伝達済み)にも関わらず、薬は基本預かれないけどどうしてもだったら医師の記入した与薬指示書と診断書をその都度提出すること(有料、保護者負担)、土曜保育実施しているが0歳は基本預からない(説明会でもパンフレットにもその記載は無く、入園してから言われたため職場との再調整が必要になった)、おしりかぶれがひどいから今週は登園させない方がいいと言われる(朝連れていったときかぶれが酷くて薬を処方してもらった為与薬指示書があれば塗ってくれるのか問うと大丈夫だと思うと返答、医師に与薬指示書を記入してもらい迎えに行くと来ない方がと言われ、指示書が無駄になるというやりとりあり)、等ハチャメチャです。
何かというと『お子さんが一番ですから』と保育士に言われますが、そんなことは親であるわたしが一番、重々分かっていることです。からだの弱い娘を預けてまで本当に今、働かなくてはいけないのか、なぜ育休延長できないのか、毎日毎日悩んでいます。

転園の手続きをするために準備をしていますが、待機になるだろうと役所に言われました。復職は連休明けの予定です。
この状態ではほぼ預かってもらえないことが予想されるなか、予定通り復職はをしたのち状況をみて出勤できなさそうなら退職するか(パートなので、辞めても‥‥と休みに入る前には何度か言われている。そのため、出勤日数が減れば退職を促されると予想している)、復職を取り消して育休あけギリギリまで(あと2ヶ月半ほど)入れる保育施設を探すか迷っています。
迷うと言っても会社が認めてくれればのはなしですが。
社会人として決めた復職は何としてもと思っても、保育園が預かってくれなければ仕事に行くことが出来ません。
それに、色々準備して頂いて復職して休んでばっかりだったり、すぐ辞める方が非常識なきがして‥‥
それに、会社に言いづらいです!
この状況、どうしたらいいかアドバイス下さい!

幼児のおもちゃで箱の四角い穴に四角のブロック、三角の穴に三角のブロックを入れるのがありますよね。現状態がその穴の形に合わないブロックを無理やり押し込もうと躍起になっているように見えました。

会社は全く問題のない母親の復職を望んでいます。保育園はここは病院ではない、と言います。親はとにかく時間いっぱい預かってもらって復職したい。でも当の子供は健康体ではない。

どこかに無理がありますね。優先順位はどこでしょう。復職ですか。
無認可でも投薬を任せられる保育園はありませんか。何が何でもあずけたいならば、です。

ここで少し考えてみたいのは、体調の悪い子の世話を集団保育の他にも手のかかる子が多い中でしっかり自分の子に目が届くのだろうか、という部分です。保育園は病院ではないので体調変化に気づかないとしたら。

乳児期は1年ばかりの短期間ですが子供にとっては全人生です。体が辛い時にさすったり抱いてもらえるだけの手間が一般の健康体に幼児が集団で通う保育園で保育士が時間をさけるでしょうか。

一対一で実の母親が見守ることと集団保育の保育士一人当たりの担当幼児数を比べて心配があるならば考え直した方がいいです。

ブロックがぴったりの形になるまで穴に入れるのは待った方が良さそうです。

質問者さんからのコメント

 

回答で頂いた内容を読み、私自身冷静に考えることが出来ました。認可保育園に入り5月から仕事をする、という事に固執していたことに気付き、職場に正直に話し復職を一旦白紙に戻して頂きました。保育園は退園し、現在再度保活を始めています。小児科の先生に相談をし薬を調整中で、体調も整ってきています。

上司からかけてもらった『誰も悪くないから大丈夫。あまり思い詰めて負担に思わず、戻ってきてくれればいい』という言葉も涙が出るほど嬉しかったです。

そこまで時間的余裕はなく、今復職しなければ職を失うと必死でしたが、私にとって何が一番大切か、復職が出来る状況とはどういうものか考えさせてもらえるコメントに感謝致します。

STEP2

保護猫親子

野良ちゃんの母親と生まれたての仔猫3匹を保護しました 子猫は生まれて3日目だそうです 母親の猫もまるで子猫のように小さく そのまま我が家へ連れてきました 我が家には10歳になる猫たちが7匹います 接触はさせれないので別の部屋で隔離しています お母さん猫は2.7キロ 出血や下痢もひどく病院へ連れて行き今はお薬を飲んで出血も下痢も治りました 野良ちゃんのはずなのにとても人懐っこくてケージを開けるとすぐ膝の上にきます 子猫たちも2週間で目が開きとても元気でお母さん猫も一生懸命育てています 私が心配な事はケージの中におトイレ 母親のペット 子猫たちがミルクを飲める母親仔猫ベットと置いてあります ずっとそのケージの中に母親がその狭い中にいることがなんだか不憫で お日様に当ててあげなくても良いのか 外の景色が見たいのではないか 私が絶えずその部屋にいるわけではないので寂しくはないかな と 私がその猫親子の部屋へ入るとお母さん猫はすぐにベッドから出てきて私の姿を追います ケージを開けるとすぐに膝の上に来て甘えます ご飯も子猫用の栄養のあるフードそして粉ミルクも混ぜていっぱい食べていたのですが ここのところちょっと食が落ちてきて それも心配でチュールや焼きささみ焼きガツオ 手の上からだと食べてくれます 便のほうもしっかりとした良い便だと思います ただあの狭いケージの中外の景色も見れないなんだかこの状態が続いて良いのかとても不安ですもちろん里親を見つける事が希望ですが 今お母さん猫は赤ちゃんを育てる事がいちばんですが 自分もとても甘えたいと言う気持ちが伝わってきてとても不憫に思え どうしてあげることが良いのか アドバイスいただけたらと思います どうぞよろしくお願いいたします

寝場所とトイレがあって食事ができる環境ですから、今のところは問題ないでしょう。運動スペースは子猫のトイレトレーニングを始められる3週間目くらいからでいいと思います。そのころから親が舐めとるのではなく自立してトイレをするようになります。母猫がちゃんとしていれば見習ってすぐ覚えます。
日光浴は部屋が自然光で明るいなら無理に直射日光を浴びる必要はありません。外を見たいだろうというのも人の思い込みであることが多いです。不安や不満を感じないテリトリー内に居るのだと猫が認識していればだいじょうぶです。

母猫、子猫の人との関わりや社会性を促すためにも定期的に遊び相手になってやることが大事です。とても大変ですが里親さんへ渡すまで気を抜けませんし
躾けの行き届いた猫に育ってもらうためには欠かせません。
多頭飼育のベテランさんに期待します。

質問者さんからのコメント

  

アドバイスいただき母親に負担がかからぬようそっと見守っています 合間母親と一緒に遊んだり子猫たちの様子を見ています ちょうど3週間 ゲージを足してちょっと大きくしてあげようかと思っています アドバイスいただいたおかげで私も安堵し 見守っております^_^

STEP3

PC関係

office home&business premiumを再インストールしました。途中アカウントもプロダクトキーも入力する場面がないまま再インストール出来ましたがこれで大丈夫ですか?
word/excelは365と表示されます。

Office Premium を含めて、Office 2016 以降の製品は、初回に付属のプロダクトキーと Microsoft アカウントを使用してセットアップを行ってから使用するようになっています。

セットアップを行うと、使用した Microsoft アカウントと Office 製品が紐づけされるため、再インストールをする時に使用するのは、Office に紐づけされた Microsoft アカウントで行うようになります。

付属のプロダクトキーは、初回に製品をアカウントページ (サービスとサブスクリプション) を作成して、製品を登録するために一度使用するだけで、以降は使用することはありません。
ただし、Office を所有している証明となるもので、サポートに問い合わせの場合などに聞かれることがあります。
Microsoft アカウントは変更できませんので、忘れないようにプロダクトキーカードと一緒に忘れたり、無くさないように保管しておいてください。

Word、Excel などの起動時に Office 365 と表示されるようになったのは、昨年後半からで、表示が変わっただけです。
[ファイル]タブのアカウントで、ライセンスされた製品の名称が Office Premium となっていれば問題ありません。

質問者さんからのコメント

 

皆様から色々な回答をいただき大変勉強になりました。ただ私の経験不足からお礼の言葉やOKチップの送り方ベストアンサーを選んで質問を締め切ることなど不手際が多くてご迷惑をおかけしました。丁寧にご回答くださった皆様に改めて感謝いたします。こういうサイトを知ったことは私にとって大きな収穫です。今後ともよろしくお願いいたします。

STEP4

借家の家賃アップについて

初めまして、皆さんにお聞きしたいことがあります。

私の実家(結構田舎)が借家なのですが最近になって、大家が家賃をアップすると言いだしました。何年も前に借りたんですが、当初の大家は今の大家のお母さんで、数年前に他界して今の大家に引き継いだ経緯があります。しかし、借りた当初は不動産も通さず、前大家とうちの親との口約束で家賃を決めており、その家賃で今までやってきています。ですが、今になって不動産もちゃんと通して契約するから家賃を1万アップするという事を言われ、反論しましたが「それだったら出てってもらってもいい」という感じです。確かに大家なので金額アップの権限もあって、従うしかないのかなーって思っています。しかし私の親にとっての1万アップはきつ過ぎるので、もし皆様にいい案があればと思い、ここに書き込みました。

やっぱり、大家に従うしかないのでしょうか?

民法では
「契約は双方の合意により成立する」
「契約は口頭で成立する」
つまり契約書がなくても 双方合意のもとに 口頭で約束した契約は有効。
ということです。
それを文書の契約にしたいそうですが それは文房具店で契約用紙を買ってくれば それに必要事項を書き込むだけでできます。
無駄に不動産屋に手数料を支払うことはしなくてもいいのです。
ちょっと大きい文具店で「法例用式」という看板が出ているところに置いてあります。
双方の合意ですから 一方的に値上げを宣言して 嫌なら出ていけというようなことは通用しません。
代替わりした大家側としては 世間相場より安く貸しているという認識なのでしょう。代替わりしたので過去のしがらみは関係ないので値上げだということですね。
高度経済成長の時代は 東京に人が集まってきて 住宅不足という状況にあったので 毎回の値上げが当たり前のようでしたが バブル崩壊後も 同じように値上げを言ってきた大家に「建物が古くなっているので値下げしろ」という要求を出したことがあります。土地のほうは変わらずそこにあるけど上物のほうは毎年古くなるのが当たり前のことですからね。結果 相殺で 同額で更新ということに。
世間相場とずれていても 今までその家賃で同意していたのですから いきなりの大幅値上げは 不合理です。
100万円が101万円になるのならしょうがないけど 2万円が3万円では 大幅すぎます。
今の家賃がいくらなのか書かれていませんが 20%とか50%は困りますね。

仲介業の手数料は無駄な捨て金だということも 大家さんに言ってあげましょう
用紙代は100~200円です。契約書を書くのになにか資格が必要ということはありません。

質問者さんからのコメント

 

皆様、貴重な時間に丁寧にご回答いただき本当に有難うございました。皆様「ベストアンサー」としたいのですが今回は「nagata2017様」をベストアンサーとさせてください。今回この場で質問し、色々な情報を得ることができ本当に感謝いたします。皆様のお陰でいい方向に進んでいけるかと思います。有難うございました。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

ピックアップ

ページ先頭へ