結果報告が投稿されたQ&Aのご紹介

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:21
  • ありがとう数:0

はじめに

OKWAVEスタッフです。

回答したあの質問

・恋愛相談にのったけど、その後うまくいったかな

・ダイエットしてるっていってたけどちゃんと続いてるだろうか

その後どうしたか気になることありませんか?

 

質問した「その後」について結果報告がが投稿されています。

その中からいくつかQ&Aをご紹介します。

 

結果報告を読んでよかったなと思ったらぜひ質問者さんに「ありがとう」を贈ってもらえると嬉しいです。

好きなことを仕事にしたいときの大切なことは何ですか

こんにちは。私は今16歳で、将来やりたいことがあります。
まずは、その知識を身に着けるために、大学ではなく専門学校に進む予定でいます。
そこの専門学校に卒業した人の多くが、その夢を叶えているようです。

でも、それは親からしたら、不安定で、成功するかもわからないので、
普通の大学に行ってほしいとずっと言われています。
でも私はやりたいこと以外勉強もしたくないし、そんな嫌々大学に行ったって、
続かないと思います。
それに、親戚の仲いい年上の女性が、自分の将来の方針は若いうちに決めておいたほうがいいと思うと言ってくれました。
ただ、親の期待にもこたえたいと思うし、この先のお金を出してくれるのもまだ親なので、100%自分の意思を貫くこともできないと思います。。

佐藤さんは、自分の好きなことを仕事にして、成功されているので凄いと思いました。
佐藤さんに質問したいことがいくつかあります。
まず、佐藤さんは、最初写真家として仕事を始めるとき、特に親からの反対は
受けなかったのですか?周囲から反対されたとき、どのように認めてもらい、どのくらい時間がかかりましたか?
また、「好き」を仕事にするのはそう簡単じゃないと親も言っていますが、
私が、今後好きなことを突き詰めていく時、大切にしたほうがいいお考えとか
あったら、教えて下さい。

良かったら、教えてください。よろしくお願いします。

 好きでも、職業にすることとは違います。単に好きなら、趣味でいいわけです。職業にするには、継続が大切ではないでしょうか。
 他の回答者の方もおっしゃってましたが、親に出て行けと言われ、その道を目指して挫折する人生だってあります。
 どんなに苦しくとも、継続することが大切ですが、引き際も大事です。期限を定め、精一杯やってみることがいいのではないでしょうか。
 挫折した者が、偉そうなこと言って申し訳ありません。

質問者さんからのコメント 

 

皆さん親切にありがとうございます。

好きなことをやることには、色々なやりたくないことも付随してくるということと、その大変さを皆さんの回答から知ることができ、それらを認識しながらも改めて好きなことを追い求め続けてゆきたいなと思いました。「好きなこと」は今は事情があって書けないのですが、それで言葉足らずな文章になってしまい失礼しました。

専門家の佐藤さんからも回答がもらえたのですが、今は親の言う通り大学に進もうと思います。ちょっと道は微妙にずれてしまうのが懸念ですが。。。社会人になってからも、ゆっくり考えて少しずつ準備をしていこうと思います。

ありがとうございました。

父の死。皆さんはどう思い受け容れましたか?

皆さんこんばんは。

今日のお昼頃、父が息を引き取りました。

急激に悪くなったのですが、きょうだいの中で私だけが死に目に間に合いました。

お葬式は火葬場の関係で5日後にしか予約が取れず、お通夜なしの家族葬にすることにしました。その時にはもう父の死に顔は本当に死人の顔になっていると思われますが、霊安室での父はまるでまだ生きているようでした。
今にも起きて「fs64ちゃん」と言ってくれそうでした。

そんな父を葬儀社の保冷庫に残し、自宅へ帰って来ました。

親御さんがもう他界された方、死に目に立ち会うことのできた方にお伺いします。

どうやって親御さんの死を受け入れましたか?
いつまでも悲しかったですか、すぐに立ち直れましたか、歳だから仕方ないと割り切れましたか?

もう一つ、人の死を悼む名曲がありましたら教えてください。
私は音楽で乗り越えようと思っています。

https://www.youtube.com/watch?v=yGAlh4CjpgI

こんにちはfs64vvzさん

もう一度だけお邪魔させていただきます
前回は質問の回答にもなっておりませんし
私の父が逝ったのは昭和56年ですから40年近くになります
膵臓ガンでした
顔には黄疸が出ておりましたしお医者様からも長くはない
母の姪やら父の姪などが交代で付き添っておりましたが
私も仕事がありますので傍にもおれません

母からすぐ来てと連絡がありまして
駆けつけた時にはお医者さんが心臓マッサージをしておられた
父は13人兄弟の次男坊でしたから兄弟が多いものですから
もう駄目かも?と思い連絡したのでしょう
近くにいる人は皆駆けつけてくる

お医者様が御臨終ですと言えば
伯父さん兄貴と母ともども泣きすがる
私は一人黙って眺めていたような記憶が?少し離れて
涙も出なかったような?
親父、本当に死んだのかなあ?現実味がないのですねえ

通夜、葬式も終わりまして
皆さん帰られてから親父と向き合って、ああ親父死んだのか
ようやく受け容れたのでしょうねえ
骨箱を抱いて私は号泣したのです母もそうでしたが
こんな箸にも棒にも掛からぬ馬鹿息子の最高の理解者でした
今でも忘れない言葉に
「お前の人生だ好きにすればいい、ただ人の痛みを分かってやれるような人に」

最近ねえ夢に良く父と母が出ましてね
そろそろ又一緒に暮らそうか?
嫌だ❗もう少し先にしてくれアハハハ

質問者さんからのコメント  

 

皆さまご回答ありがとうございました。

新たな問題も浮上しており事務手続きや役所通いの日々ですが、昨日初めて仏壇の父にお線香をあげることができました。やっと父の死を受け容れられたんだと思います。

皆様の心強いご回答のお陰でした、改めてお礼を申し上げます。

はじめまして

はじめましてこんにちは。
私は写真を撮ることが好きで、コンテストで賞を取ったこともあります。
でもそれでお金を取れるほどではいまなくて、専門の学校にも通っていません。
普通に働くべきか、いまの「好き」という気持ちを大事にしていろんな道を探していくか、迷っています。
海外に留学して価値観や視野を広げたいという思いもあり、タイミングとしては今しかないと考えているのですが、こういう風に中途半端な「どうしよう」という気持ちのまま行っても、無駄でしょうか?

あっ?

この文章からは中途半端という気持ちは感じられませんよ。

「今しかない」と、もう、心に決めているのであれば、こんなところに来ないで、自分の目指す道だけを見据えて欲しいですね。

勿論、才能の世界ですから、挫折もあれば、能力不足という現実に向き合うこともあるのかもしれない。

それでも、「今しかない」という想いがあるのであれば、それで十分ではないですか?

たとえ、夢破れたとしても、その経験が無駄だなどということにはならないと思いますよ。

誰しもが見ることのできない夢を、今、貴女は現実のこととして捉えることができるところにいる。

「今しかない」ということは、今後二度とチャンスが訪れることはないかもしれないということでしょう?

何も考える必要はないと思いますよ。

たとえ、失敗という結果に終わっても、貴女の人生にとっては、必ずプラスにしかならない筈だから。

質問者さんからのコメント   

 

両親とも話しました。ここでみなさんの言葉や自分の考えや言いたいことを整理したことできちんと思いを伝えられました。そのおかげかチャレンジしてみたらいいんじゃないかと言ってもらえました。ありがとうございます!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

ページ先頭へ