収入が低い人の不動産投資

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:28
  • ありがとう数:0
OKGAIA (カスタマーサポート担当)

はじめに

OKGAIAのエージェントが回答しているOKWAVE不動産カテゴリのQ&Aから、閲覧数の多いQ&Aをピックアップしてご紹介します。

不動産投資に興味があり最近本を読んだりし始めたばかりです

ただ色々調べていると、大きな物件を持たないとあまり意味がないのかななどとも感じています。
上手にできたとしても、例えば今読んでいる本に書いてある一例で言うと、370万のアパートを現金で購入して、月額家賃4万という物件で、諸々引いて手取りが月に2万6千円という計算の例がありました。

370万ものお金を掛けて、月に2万6千円ってちょっとしたお小遣い程度だなとも感じましたし、でも銀行にその370万をただ入れておいても利子なんかほとんどつかないので、利子だと思ったらとても良いとも思いました。

私の年収は420万なので、あまり収入は多くありません。
貯金は520万くらいです。
その貯金は独立して自分でお店をやるために貯めてきたお金です…引用元Q&Aで続きを見る 

A. 吉川晃太郎 (不動産コンサルタント)

外国人専門の不動産屋と留学エージェントの吉川(キッカワ)です。 外国人投資家に収益物件を売買しています。

文面だけ拝見させていただくと購入はやめておいた方が良いかと思います。 どういう物件を購入されるにしろ、出口戦略をしっかり立てた方が良いですし、申し訳ないですが現在の状況ですと様々な意味で良い物件を購入できる可能性はかなり低いと思います。現状で購入できる物件ですと、徐々に大きくされるにしろ、次を購入する際の担保にもなる可能性も低いですし、すぐキャッシュにしたくてもすぐ売れるわけでもありません。

また、お店始める上での資金も必要なんですよね?独立に向けてせっかく貯めていたお金でしたらそちらに回した方が良いと思います。…続きの回答を読む
A. 榎本佳納子 (不動産コンサルタント)

こんにちは。不動産エージェントの榎本佳納子です。
ご質問者様のご活躍、楽しみですね!
お店も早く軌道に乗ることを願っております。

さて、ご質問いただいた点をいくつかに分けてみていきたいと思います。

1. 大きな物件を持たないとあまり意味がないのかなという件に関して
まずは小さいところから堅く始める!が投資の鉄則だと思います。借入するにしてもいきなり数千万円を貸してくれる金融機関はありませんので、少しずつ確実に!を心がけていただきたいと思います。

2. 370万ものお金を掛けて、月に2万6千円ってちょっとしたお小遣い程度だなとも感じましたし、でも銀行にその370万をただ入れておいても利子なんかほとんどつかないので、利子だと思ったらとても良いという意見に関して

ここできちんと調べていただきたいのは370万円の物件の将来的価値と家賃の4万円が入ってくる確実性です。…続きの回答を読む
A. 宇野彰人(ファイナンシャルプランナー)

ファイナンシャルプランナーの宇野です。
自身でも不動産投資を実践している者です。

ご質問に対して回答させていただきます。

さて、ご質問いただいた点をいくつかに分けてみていきたいと思います。

不動産投資は小さくやってもそれほど意味ないでしょうか?

>> 投資に対する結果は「元本×利率=利益」です。よって元本を上げるか利率(利回り)を上げない限りまとまった金額の利益を上げることはできません。 意味があるかどうかの視点で考えると、無いわけではありませんが、まとまった利益を得られるわけでないと見受けられるので、お勧めではありません。

小さくやる場合は使う予定がない貯金をそのまま銀行に預けておくよりも…続きの回答を読む

まとめ

OKGAIAは、売買、相続、投資、建築、法律など、不動産に関わるさまざまな悩みを、OKWAVE認定専門家に非公開(無料)で相談できるサービスです。不動産に関わる問題の解決に向けたサポートをします。

 

OKGAIA

プロフィール
OKGAIA (カスタマーサポート担当)
■ 東京・神奈川エリアでマンション売買をお考えの方に。
「OKGAIA」は、OKWAVEが認定した「OKWAVE Professional」の専門家の中から、宅建士、行政書士、司法書士、税理士など、不動産のプロフェッショ...(詳しいプロフィールを見る

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集

ピックアップ

ページ先頭へ