店舗付き住宅購入時の住宅ローン。将来独立してお店をやりたい

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:32
  • ありがとう数:0
OKGAIA (カスタマーサポート担当)

はじめに

OKGAIAのエージェントが回答しているOKWAVE不動産カテゴリのQ&Aから、閲覧数の多いQ&Aをピックアップしてご紹介します。

Q. 店舗付き住宅の購入

現在は会社員で、将来独立してお店をやりたいと思っています。(その業界での経験はあります)
 

できれば店舗付きの住宅を持ちたいのですが、実績がないとローンは無理ですよね?初めに賃貸物件で何年か経営し軌道に乗ったら、検討可能でしょうか?もしくは会社員の時点で購入して、しばらくは店舗部分を期間限定で賃貸に出すことなどはできるのでしょうか?
 

家には住めたら住みたいですが、住まないとなるともう住宅ローンではないですよね?また住宅部分は住みたいですが、もし将来的に返済など厳しければお店は使って住宅を賃貸できるなどの方法は可能なのでしょうか?


ローンのことなど全くわからっておらず、何ができて何ができないのかわかっていません。例えば店舗部分はローンが組めないとか高いとかよくわかっていません。希望は将来的に店舗付き住宅で自分でお店をやりたいということです。
 

まとめると下記のような内容です。
 

何ができて何ができないのか、それぞれにどんな問題点があるのかなど全くわかっていないので、あり得ないことばかり書いているかもしれませんが、色々な注意点を教えて頂けるとうれしいです。
 

1. 会社員の間に店舗付き住宅を購入し、自分がお店を始めるまでの間、店舗部分だけ賃貸で住宅に自分が住む。 

 

2. 会社員の間に店舗付き住宅を購入し、お店も住宅も期間限定で賃貸に出す。
 

3. 独立と同時に店舗付き住宅をローンで購入し、店舗も住宅も自分で使用する。
…引用元Q&Aで続きを見る 

A. 関谷健(宅地建物取引士)

店舗部分の面積が、全体の半分未満なら住宅ローンが組める融資先が多いです。住宅を買うのと同じ感覚なので、購入するなら会社員である今が良いです。経営の実績は全く関係ありません(住宅なので)。

店舗部分を貸し出す事は可能ですが、家の部分には当然住まないといけません(住宅ローンなので)。

逆(店舗部分を家、家部分を賃貸)は、住宅ローンの要件(半分以上が住宅)に反するので、基本的にはダメとしか言えません。

1. は、一般的な方法ですので、基本的にお勧めの進め方です。

2. は、住宅ローンでは出来ません。…続きの回答を読む 

まとめ

OKGAIAは、売買、相続、投資、建築、法律など、不動産に関わるさまざまな悩みを、OKWAVE認定専門家に非公開(無料)で相談できるサービスです。不動産に関わる問題の解決に向けたサポートをします。

 

OKGAIA

プロフィール
OKGAIA (カスタマーサポート担当)
■ 東京・神奈川エリアでマンション売買をお考えの方に。
「OKGAIA」は、OKWAVEが認定した「OKWAVE Professional」の専門家の中から、宅建士、行政書士、司法書士、税理士など、不動産のプロフェッショ...(詳しいプロフィールを見る

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集

ピックアップ

ページ先頭へ