三日坊主をなくす方法

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はじめに

三日坊主がなぜ起こるか?

 

それは、私たちが、”いつも同じ体温でいるようにする”などの「恒常性(ホメオスタシス)」という体の特性において、常に同じ状態であろうとする心理的、肉体的作用によるものらしいのです。

 

つまり、例えば、体重を絞りたいと、マラソンをしようとすると、体は、今までの体重を維持しようとして、マラソンの前に、血圧を下げたり、眠気を誘ったり、無意識のうちに、体が全精力をあげて、あなたにマラソンを思いとどまらせようとするらしいのです。

 

これにどう対処したらいいか?

 

ゆっくりと体を慣らしていけば良いのです。

 

例えばこんな風に・・・

 

 

 

 

 

STEP1最初の一週間

最初の一週間は、1日に一回、マラソンシューズを履だけで、外にも出ない。

STEP2次の一週間

次の一週間は、1日に一回マラソンシューズを履いて、玄関に出るだけ。

STEP3その次の一週間

その次の一週間は、1日に一回マラソンシューズを履いて、玄関に出て、家の周り(数十メーター)を走って帰ってくる。

STEP4その後の一週間ずつ

次は、公園に行って帰ってくる。

その次は公園に行って公園の周りを走ってくる。

次々と週ごとに走る距離をちょっとづつ増やしていくことで、行動が習慣化し、その習慣化した行動自体を、体が、「恒常性」において、やらなくてはいけない状態にしてくれるというわけです。

まとめ

これは体重を調整するためのマラソンに限らず、勉強や、ある目標を達成するための行動を即す全般的なプロセスに有効だということです。

ぜひ試してみてはいかがでしょうか・・・

参考

”ハーバード×オックスフォード×マッキンゼーの心理学者がついに解明、世界騒然!ビジネスリーダー、エリート学者、オリンピック選手…成功者の共通点は「才能」ではなく「グリット」だった!誰でもどんな分野でも一流になれる最強・最速のメソッド!”

”やり抜く力 人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける”

https://books.rakuten.co.jp/rb/14398454/

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