不動産Q&A紹介 - 専門家回答 - 2

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0
OKGAIA (カスタマーサポート担当)

はじめに

OKWAVEに投稿された「生活・暮らし」カテゴリのQ&Aから「不動産売買・投資」「中古住宅・マンション」「住宅ローン」に関する公開質問への専門家の回答をご紹介します。


Q1. 消費税増税前の新築駆け込み

Q2. マンション中古物件の購入について

Q3. 老朽化したアパートを売却したい

Q4. 父親の実家の処分について


★「OKGAIA」は、不動産コンサルタント、不動産鑑定士、相続診断士、行政書士、司法書士、税理士、ファイナンシャルプランナー、弁護士、建築士など、不動産に関する様々な専門家が登録。不動産売買、相続、投資、建築、法律など、専門家に非公開(無料)で相談できます。速やかな問題解決をサポートする「OKGAIA」をご活用ください。

Q. 消費税増税前の新築駆け込み

新築住宅を検討中です。 来年10月の消費税増税を前に、駆け込んだ方が良いか否かで質問です。 増税~住宅エコポイント(未定ですが)までの空白期間の請負契約は、デメリットを払拭できる材料が確定されないため、この期間だけは避けたいと思っているのですが、空白期間のほうが値引きで得する等など様々な意見がある中、みなさんのご意見をお聞かせください。また政府は何か動きにでるのでしょうか?住宅ローン控除があるにしても2~3千万に10%はきついと思うのですが。

A. 関谷建(宅地建物取引士)

消費税アップ後に購入すると、住宅ローン減税が3年間延長されます。 諸条件がありますが、基本的には2%アップした分を3年間かけて戻してくれますので、消費税前に駆け込む必要性は、少ないと思います。

> 引用元Q&Aで続きを見る

Q. マンション中古物件の購入について

こうした不動産について全くの初心者なので教えてください……ブリリアマーレ有明というマンションの中古物件を見つけ、今は無理ですが将来、購入してみたいなと思いました。価格が5680万円とありますが、前金としてこの額を用意できさえすれば、購入可能ということでしょうか?ちゃんと購入金額は用意できるものの、過去に金融事故などを起こしている場合、購入を断られることはあるのでしょうか。

A. 榎本佳納子(宅地建物取引士)

こんにちは。不動産エージェントの榎本佳納子です。ブリリアマーレ有明ですね。 少し、物件の補足をさせていただきます。

施工会社:三井住友建設(株)
敷地内に駐車場あり:15,500円~25,000円
トランクルームあり
二重床二重天井施工(お子さんがいる方にはオススメです)
ペット飼育可(規約有り)
24時間の有人管理

今は無理ですが、将来購入してみたいな”という気持ち、非常に分かります。 私も朝のランニングで”将来住みたい家”を探すのが日課になっていました。 何か”目標”がある人生って素敵だと思います。頑張ってください。

さて、本題ですが、一般的に下記の費用が必要になります。

> 引用元Q&Aで続きを見る

Q. 老朽化したアパートを売却したい

昭和の50年代に建設したアパートですが、老朽化したので売却をしたいと思い今住んでいる住人に出て行ってもらうお願いをしていますがなかなか出て行ってくれません。 


質問

1. 住人が出て行ってもらう方法とアパートの解体費用がどれくらいかかるか? 

2. 住人がそのままで現在のアパート(住人含む)・土地をそのまま売却する方法費用など

3. 上記、2つの更地にして売却した場合とアパート(住人含む)・土地をそのまま売却ではどちらが得でしょうか? 

A. 石川裕也(行政書士)

10年以上不動産売買等をしています。

1. どれくらいの規模のもので構造がどんなものかによって変わります。
見積もりを出すだけですので、解体工事の見積もりを出してみていただいても良いかと思います。小さなものですと、100から200万程度で終わることもあります。

2. 住人がいるままでの売却はよくあります。 管理会社含め不動産会社を使って進めれば売却も早くできることは多いかと思います。

> 引用元Q&Aで続きを見る

Q. 父親の実家の処分について

父親は施設入居ですが、現在の状態では自宅へは戻れない状態です。

今まで住んでいた実家の処分ですが、いとこが貸家を求めてきてます。

貸家だと後々めんどうな気もしており、(今後この親戚とは付き合いがなくなっていく)私は可能であれば古民家付きで売却かと思っています。ただそう大きな土地・家ではなく、田舎で、売れるものでもない感じもします。なのでもうただでの引き渡しでもいいかとも考えている部分もあります。

親戚に引き渡す場合、何か難しい手続きとか費用は発生しますか?

またこのような場合、第三者の介入も求めたほうがいいでしょうか?
(その場合、行政書士さん?)

A. 石川裕也(行政書士)

行政書士で不動産も扱っています。

今回の場合はお父様が契約行為ができる状態かどうかが気になります。

意思表示等についての問題がないのであれば、売買契約書だけ作成し、登記変更をするということでも良いかと思います。

この際は売却に関する税金(所得税)や売買にかかる書類作成費用などはかかる可能性はあるかと思います。

> 引用元Q&Aで続きを見る

まとめ

OKGAIAは、売買、相続、投資、建築、法律など、不動産に関わるさまざまな悩みを、OKWAVE認定専門家に非公開(無料)で相談できるサービスです。不動産の専門家から問題の解決につながるアドバイスが得られます。

OKGAIA

プロフィール
OKGAIA (カスタマーサポート担当)
■ 東京・神奈川エリアでマンション売買をお考えの方に。
「OKGAIA」は、OKWAVEが認定した「OKWAVE Professional」の専門家の中から、宅建士、行政書士、司法書士、税理士など、不動産のプロフェッショ...(詳しいプロフィールを見る

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ