車売却時に0円査定されない為に行うべきこと

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by Pixabay.com

車を売る時には、なるべく高値をつけてほしいものですよね。

しかし、プロの目はどんなことを気をつけているのかはわかりません。

そこで今回は、まとめの中で車を売る時に気をつけておきたいポイントをご紹介したいと思います。

売却時の参考にしてみてくださいね。

車の査定を上げるコツ

車の買取価格を上げるためのコツはいくつかあります。  


・車をきれいにしておくこと 

・書類や説明書、付属品をすべてとっておくこと 

・古くなりすぎないうちに売ること  


などが主に挙げられます。 


 車をきれいにしておくということは、日々の洗車はもちろんのこと内装にも気をつけることが重要です。

  普通に使用している分には問題ありませんが、気をつけたいのは匂いです。 特にタバコを吸う人、ペットと一緒に乗ることが多い人は日々の消臭ケアに気を配りましょう。  


スプレーや除菌などを少しずつおこなうだけでも、かなり変わってきます。


  付属品は書類だけでなく純正パーツも含みます。


 ただ、グレードアップしたものなどは価格アップにつながることもあり売るので、きちんと証明書を保管してとっておきましょう。 

パーツの有無は値段に関わる?

Photo by Pixabay.com

・パーツはもちろんプラス査定になりますよね?

・査定額はパーツによって様々!

パーツと一言で言っても、種類は様々。なので、結果も様々になります。 一般的には、メーカーオプションパーツ(純正のオプションパーツ)は、人気があり、プラス査定になる可能性が高いと言われています。 逆に、純正以外の社外パーツに関しては、残念ながらパーツの価格相応の査定額が得られなかったり、査定額が下がってしまうこともあるようです。理由としては、パーツの好みが人それぞれであり、パーツを付けることで車の需要が下がってしまう可能性があるからです。しかし、この場合でも純正パーツが手元に残っていれば大丈夫。穴をあけるなどの改造を施していない限りは問題ありません。

かんたん車査定ガイドは車売却のコツも学べる

ガイドの名前に恥じないカーライフに役立つ豊富なコンテンツも魅力。

もちろんそれが一番大事ではありますが、「○○万円高く売れる!」というような、宣伝文句ばかりが並んでいる一括査定サイトと違い、ライフハック的な要素の強い車に関する情報が網羅。

例えば、


「車のあれこれ調査!」・・・下取りと買取はどちらがいいのか、高く売るためにユーザーが気にしていることは何か、などといった買取査定に役立つ情報から、「ドライブ中に聞く音楽は何?」「オープンカーに乗っているのはお金持ちなの?」などおよそ買取査定とは関係しないような話題までを調査、結果や分析などを公開している。


「自動車評論家が教えます!」・・・「日本カーオブザイヤー」の選考員でもある松下宏氏が、車査定で起きやすいトラブルの解決法や査定士がチェックするポイント解説など、買取査定だけでなくカーライフに役立つコラムを定期的に更新している。

まとめ


今回は、車を売る時に値段が下がらないようにするときのコツをまとめました。

車の売却を考えている人は、ぜひこのまとめでご紹介したポイントを押さえて、なるべく高値で車を売れるようにしましょう。



このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ