あいおいニッセイの自動車保険の解約について

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by Pixabay.com

自動車保険のメリットを解説する記事は、世の中にもあふれていますが

実際に解約する時のステップを詳しく解説してくれるサイトはそれほど多くはありません。

そこで今回は人気のあいおい損保を契約した人向けに、解約方法を詳しく説明していきたいと思います。

もちろん、利用していない人でもわかりやすいようにサービスの概要や特徴も解説します。

そもそもあいおい損保とは?

トヨタ自動車と親密な関係を持つ損保会社


あいおい損保(正式には、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社といいますが、長すぎるので以後「あいおい損保」と略して記述します。)はMS&ADインシュアランスグループの一員ですが、その親会社の主要株主のトヨタ自動車がいるため、自ずとその関係性が深い。


その為、トヨタ自動車各ディーラーでは、「あいおい損保・三井住友海上」というMS&ADに属する損保・保険会社の自動車保険と、トヨタファイナンスが提供している自動車ローンを同時に勧誘する「一体型自動車保険」というものを用意しています。

これはローンの支払い並びに保険料を毎月定額にして支払いがしやすいことや、保険とローン、日頃メンテナンスなどの相談をいっぺんに、かつトヨタ自動車に属する車の知識にとんだ担当者通してできることが人気を呼んでいます。

トヨタで車を購入、かつトヨタファイナンスを利用するユーザー限定のサービスではありますが、全国に広がる「オールトヨタ」のネットワークの頼もしさとその安心感で、加入者も増えてきているようです。


保障内容が知りたい

Photo by Pixabay.com
・対人賠償責任保険

ご契約のお車の自動車事故により、他人を死傷させ、法律上の損害賠償責任を負担する場合に、自賠責保険などで支払われるべき額を超える部分に対して、保険金額を限度に保険金をお支払いします。


・不正アクセス・車両の欠陥等による事故の被害者救済費用特約


不正アクセス(ハッキングなど)やご契約のお車の欠陥などを原因とする、お客さまに法律上の損害賠償責任がない事故が発生した場合であっても、被害者を救済するための費用をお支払いします。これにより、対人賠償責任保険で補償されない自動運転システムの欠陥などによる事故でも迅速な被害者救済が可能です。

解約方法は?

あいおい損保はオンライン上で手続きが可能なダイレクト型とは違い、実際に契約した店舗での相談が基本です。


時間が捻出できれば、契約した窓口まで足を運んでスタッフに解約したい旨を相談するのが確実です。

また、他の店舗型保険と比べてあいおい損保は電話でも相談しやすいと評判なので時間がない人や忙しい人は電話で相談するのもいいでしょう。


また、契約更新したくない場合は満了期が過ぎたらそのまま解約されます。


まとめ

今回は、あいおい損保の紹介から、解約方法までを解説しました。

店舗型は保険料が高いというイメージが強いですが、その中でもあいおい損保はロードサービスやサポート内容が充実しているため

根強い人気があります。

仕事で車をよく使う人から人気なのもうなづけますね。

解約したい場合も簡単なので、気になる方はぜひお近くの店舗へ相談することをおすすめします。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ