自動車保険を決める時に注意すべきこと

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by https://pixabay.com/

自動車保険のCMはたくさんの会社のものが毎日流れていますよね。

これから保険に入る予定の人や、保険内容を見直したいという人の仲には、いったいどれを選べばいいのかわからなくなっている人も多いはず。

そこで今回は自動車保険を選ぶ際に重視したいポイントなどを解説します。

自動車保険を探すには査定サイトを使うと便利

みなさんは、自動車保険にも一括見積もり査定サイトがあることをご存知でしょうか?

たくさんの会社のプランを1度に比較できる点や、利用の手軽さが人気のサービスなんです。

近年人気のダイレクト型保険を比較するにはうってつけの存在なんですよ。


ダイレクト型保険とは、店舗を通さずネットや電話で申し込める保険サービスのこと。

人件費や設備費がかからない分、店頭で契約するよりもお得な料金で利用できるんです。

インターネットの普及により、現在はダイレクト型保険が主流になりつつあります、使ったことのない人は要チェックですね。

保険スクエアbang!がおすすめの理由

Photo by https://pixabay.com/
複数の保険会社に一括見積もり依頼をかけ、保険料を節約できるのが保険スクエアbang!最大の売りですが、それに加えて複雑で素人にはわかりにくい、自動車保険についての関連コンテンツの豊富さも魅力の1つです。  

具体的には、  
【最新】自動車保険 ニュース&トレンド 
【FP・弁護士・ジャーナリスト監修】


自動車保険完全マニュアル  などがあり、自動車保険についての情報収集ツールとして、保険加入時以外に使用するのもおすすめです。
徹底した個人情報管理をウェブクルーでは実施しており、情報セキュリティーについて1年にもわたる審査必要なうえ、毎年の定期審査を受けなければならない、「ISO27001」を取得しているため、安心して利用することができます。
;

保険選びで大切なこと

従来の自動車保険は、どの保険会社も保険料は横並びというのが実情でした。


しかし近年、「ダイレクト型自動車保険」「リスク細分型自動車保険」が参入してきたことで、保険会社ごとに保険料の差が発生。


最近では、テレビCMや「保険スクエアbang! 自動車保険」のような比較サービスの影響で、保険会社によって保険料に違いがあることが広く認知され始めています。




結果、自動車保険を見直す動機として「保険料を安くしたい」と考える人が増えているのです。  各保険会社の「補償やサービス」を理解して、自分にあった自動車保険選びを しかし、保険料ばかりに注目して補償内容やサービスの確認を怠ってしまっては、最適な自動車保険選びとはいえません。

「保険会社を切り替えた理由」のアンケート調査で「補償内容やサービス」を選んだ人は、全回答の23%にとどまりましたが、自動車保険選びの最重要ポイントでもあります。

しっかりとチェックすることをおすすめします。  補償内容は、ライフスタイルや車の乗り方に合わせて、できるだけ手厚く設定することが大切。

また、事故対応体制やロードサービスの内容は保険会社によって異なるので、必要なサービスが揃っているかどうかを必ず確認しましょう。そのほか、各保険会社が提供しているスマートフォンアプリの機能や加入者向けWebサイトの使いやすさ、カスタマーサポートの充実度なども、自動車保険を考える際に、重要なチェックポイントとなります。 

 自分に最も合った自動車保険を選ぶには、まず自分に必要な「補償やサービス」を知ることが第一。その上で、できるだけ多くの保険会社の見積もりを取り、「補償内容・サービス」と「保険料」を比較してください。

まとめ

今回は、自動車保険選びで重視したいポイントやおすすめの一括査定サイトのご紹介をしました。

自分の生活プランや予算にあった保険選びができるよう、複数の会社からぴったりのものを探してみてくださいね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ