伝説の武道家「ブルース・リー」特集!“簡単な人生を願うな。困難な人生を耐え抜く強さを願え”

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:99
  • ありがとう数:0

はじめに

11月27日は香港出身の武道家・映画俳優として知られる伝説のスター「ブルース・リー」の生誕日。1940年のこの日、役者であった父が巡業中のサンフランシスコ・中華街で誕生しました。その後中国で8歳から子役として映画などに出演しながら、北派少林拳の「節拳」や広東省の「詠春拳」などを修行し体得。その後渡米し、俳優として活躍しながら「ジークンドー」というオリジナルの武術を創り出します。OKWAVE(オウケイウェイヴ)での「ブルース・リー」に関連したQ&Aをまとめました。  


  • 名言集
  • 一人でアメフト部を倒したという逸話は真実?
  • 学校の成績はどうだったのでしょうか
  • ブルース・リーの豆知識を教えてください
  • 彼のような体になるにはどうしたらいいですか?


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください                  
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201811

「ブルース・リー」珠玉の名言集



考えるな、感じろ

常に自分自身であれ。自分を表現せよ。自分の中に信念を持て

行動に裏打ちされた現実的な夢追い人であれ

境遇なんかクソくらえだ。俺は自らチャンスを創りだす

簡単な人生を願うな。困難な人生を耐え抜く強さを願え

失敗は、それを認める勇気さえあれば、いつでも許されるものだ

目立とうとするのは、栄光を勘違いした愚か者の考えることだ

周囲を見ろ。日々が勉強だ。自分自身を研究するんだ。

知るだけでは不十分だ、実際に応用しなければならない。意志があるだけでは不十分だ、実行しなければならない

失敗を恐れるな。失敗することではなく、目標を低く掲げることが罪なのだ。大きな挑戦では、失敗さえも栄光となる

物理的であれ、なんであれ、いつも自分のやることを制限してしまうとそれはあなたの行動、人生にも広がってしまう。限界などない、停滞期があるだけだ。そこに留まってはいけない。

自己実現が重要だ。 それと私が皆に言いたいのは、「自己イメージ」の実現ではなく、 「自己」の実現に向かってほしいということだ。 誠実な自己表現のために、自分の内側をよく観察してほしい。

私は「できると思うからできる」という古くからの格言を重視し始めている。思っていることに対し、強固な目的意識、忍耐力、そして思いを実現したい燃えるような情熱を加えれば、誰でも必ず目標を達成することができるだろう

すべての行動にリミットを設けてしまっては、それはいつかお前の仕事や生活に波及してしまうだろう。リミットなどない。ただ高台があるだけだ。そこに居座ってはいけない。それを越えていけ



一人でアメフト部員を全員倒したという話しは本当?

ブルース・リー

こんなことを耳にしたことがあります。
ブルース・リーがアメリカでフットボール部全員を倒した!
本当なのでしょうか?

それ聞いたことありますが(笑)
多分デマですね~でもロサンゼルスで空手の道場を
開いていた時など、頻繁に地元の猛者が道場破り
に来たそうですね♪そこから派生しているのでは??

フットボールはデマ!
道場破りや挑戦して来た者には無敗!

映画でも、ブルースリーに挑戦したいチンピラや喧嘩に自信のある猛者を集めて撮影した話しもありますよ。

ブルース・リーの学業の成績は?

ブルースリーの学力

ブルースリーは勉強の成績はどうでしたか?良かったですか?

ワシントン大学(シアトル/University of Washington) 哲学科卒業です。
17歳ぐらいまではろくでもない少年だったようですが、渡米してから皿洗いの仕事の傍ら猛勉強したそうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/tatsuclubnagoya/diary/201207290000/

ブルース・リーの豆知識

ブルースリーのプロフィールで

最近になってブルースリーのファンになりました。
身長、体重、血液型とか好きな食べ物って何だったんだろう??(知りたい)
でも、いろんな資料を見ても見かけたことがありません。
(30年以上前のスーパーアクターだから、そんな情報は公表されてなかったのかも)

もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
上のこと以外でもいろんな情報を知りたいです。

ブルースリー=李小龍です。


李小龍で検索したら何か見つかるかも・・・

血液型はO型
体格はアメリカ在住時の20歳時の計測で171.5cm 63.6kgでしたので、体重のみ多少の増減(主に倒れた後の減)があったと思われます。
また日本食、特にすき焼きが好物だったというのは有名な話です。他にはリンダ夫人が作るスパゲティ料理も好きだったそうです。

ブルース・リーに関する豆知識ネタを少々。

・ブルース・リーの映画デビューは生後三ヶ月!役は女の赤ちゃん役。映画は『金門女』。
・6歳で『細路祥』で初主演(李小龍の芸名もこのときついた)!この映画は最近DVDも発売されました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002CHTPK/qid=1116593656/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-0788488-7379568
・実はダンスがうまかったらしい。1958年の香港チャチャ選手権大会で優勝している。
・ワシントン州立大学では哲学を専攻した。

 で、どういう人生を歩んだかをてっとりばやく知りたければ『ドラゴン/ブルース・リー物語』がおすすめです。ハリウッド映画ですがちゃんと作られた映画です。

ブルース・リーの体になるには?

ドラゴン危機一髪のときで12~3%、怒りの鉄拳・ドラゴンへの道で10%前後、死亡遊戯~燃えよドラゴンの時で7~8%というところではないでしょうか。まったくの見た目での判断ですけど。
燃えよドラゴンの時の研ぎ澄まされた体は誰もが憧れたものですが、もしかしたら死期が近かったことも影響していたのかもしれませんね。

ボディビルダーとは違う細い筋肉なので思い重量でのトレーニングではなくて10キロ位の重量で鍛えるのがいいのではないでしょうか。
私もその方法です、筋肉は付きますけど太らない筋肉で細マッチョって感じです。
あと太りにくい体質なら良いですけど太りやすい体質なら余り食べてトレーニングすると筋肉が沢山付くと思うので炭水化物やたんぱく質は採りすぎないようにした方がいいと思います、ですが採らな過ぎも良くないです。
あと豚肉や牛肉を食べるならグツグツ湧いている熱湯でボイルして肉の脂を完全に落とすを二回繰り返して脂身も食べないようにする事です。
そうすれば少し油を使って焼いたりしても大丈夫です。この方法かなりお勧めですしカロリーが半分以上カットできるのでお勧めです。
ですが少しの油分を採らないと肌がカサカサになったり健康に良くはないですよ。
あとはバランス良い食事とトレーニングだと思います。
ブルース・リーになろうと思うと食事制限が絶対にいるのでかなりのストレスになると思うので今話題のスチームオーブンが家にあるなら活用して下さい、油なしでから揚げできたりしてお勧めです。
その他にも大変重宝します、4万位で売っていますよ。ダイエット除いても調理器具としてだけでもお勧めします。

確かに体脂肪は少ない状態。筋肉をボディービルダーとは違う細い繊維の瞬発系の筋肉にしなければなりません。私は29歳頃85キロから53キロまで2ヶ月半で落としました。格闘家だったので体重の増減は簡単でした。ブルース・リーの体ソックリになったのですが、トレーニング法は家でストレッチをする~川のある屋外のテニスコートまで走る~階段を爪先だけで細かく速く登り降りする~縄跳び3分を5セット。間に腕立てや腹筋~キックボクシング的なシャドウを全力で3分を5セット。間に腕立て背筋等。助走をつけて高くジャンプする。会社の屋上にあったサンドバッグや懸垂をやる。を毎日1時間半はやりました。とにかく毎日、全力で続ける事が必要です!あと、夕食は野菜や豆腐等カロリーの少ないのだけ食べてください。これが出来なければブルース・リー的な身体は無理でしょう。

まとめ

<public relations>       

 

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 

質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、

今後、様々な優待に利用できます。

 

OK-チップとは?

https://okwave.jp/register

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

ピックアップ

ページ先頭へ