【アンケートQ&A】特集!「日本の離婚率」「他国の神様にも頭は下げる?」「そういえば、どうなった」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:603
  • ありがとう数:1

はじめに

OKWAVEのカテゴリーの中で、最も気軽に気楽に質問できる「アンケート」カテゴリーから、ちょっと楽しいQ&Aをまとめました。

  • 日本の離婚率は意外に少ないのでは?
  • どの国の神様にも頭は下げられますか?
  • あなたの「そういえばあれ、どうなった」


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください           
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201811

日本の離婚率は意外に少ないのでは?

日本人の離婚の割合は2%ぐらいだそうです。

日本人の離婚の割合は2%ぐらいだそうです。

以外に少なくないですか?

それなのにニュースでは結婚した3組に1組は離婚するって言っていた。

どういうことですか?

2%が離婚してるのにニュースでは3組に1組が離婚って?

ここに詳しい解説があります。
https://www.kakekomu.com/media/5993/
離婚率も3組に1組も違うようです。

 厚生労働省の平成29年度の資料によれば、離婚率1.70である。ただし、「人口千対」であることに注意が必要。多いか、少ないかは判断は難しいが減少してきていることは確かです。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suikei17/dl/2017suikei.pdf

下記のURLを参照してください。33%くらいの離婚率ですから、3組に1件の離婚率です。欧米先進国はこれより高いらしいです。これは先進国にとって病気のような症状なのだそうです。質問者様の基礎になっているのは人口千人につき離婚何件かという数字でしょうが、離婚率の場合、一般的に一年間の結婚届に比して離婚届の提出率で計算していると思います。

日本の離婚率2017
https://avenue-life.jp/blog/life/divorce-rate/
世界の離婚率
http://blog.fujitv.co.jp/goody/E20161104001.html
世界の離婚率
http://honkawa2.sakura.ne.jp/9100.html

どの国の神様にも頭は下げられますか?

どの国の神様にも、頭を下げられますか。

先日、三重の伊勢神宮に行ってきました。
境内を歩いてると、数人の白人の観光客も何組か見受けられました。
一番大きな豊受大神宮の列に並び、賽銭箱の前まで行ってふと横を見ると、先ほどの外国人数人が10mほど離れたところに固まって、日本人が手を合わせてお参りしてるのを眺めていました。

お参りの仕方が分からなくて、観察してるのかと思いましたが、よく考えると、宗教の違いでお参りしない、出来ないのかなと思いました。

僕は、海外ツアーに行くと、キリスト教やイスラム教などの教会に見学に行っては、ついでにお参りしてきます。
キリスト教もいろんな宗派があり、国によっても違いますが、殆ど考えずに頭を下げてきます。

日本では、生まれた時は神社、死んだらお寺、結婚式は妻の言うなり教会でなど様々ですが、皆さんは、宗教的なこだわりは有りますか。

どこの国の神様にも頭を下げられるでしょうか。

「郷に入っては郷に従え」的な感じで
私は大丈夫ですよ。てか。。。
そんなに信心深くはないので出来るんでしょうね。

私も、よくある日本人の典型だと思います。
宗教的なこだわりはないですが、抵抗も特になく、
外国に行ってもどこの国の神様も割と尊重できます。
というか、誰かが大切にしている神様(存在)は
粗雑に扱うなんてしません。
キリスト教ではないけど踏み絵はできない、
そういうタイプだと思います。
みんな丁重に扱うってことでいいんじゃないでしょうかね。

うちは冠婚葬祭すべて神社にお願いしていますが、ばあちゃんは「どの神様も拝まないといけない」と言ってました。
日本には八百万(やおよろず)の神様がいるとされます。本当に800万という意味ではなく非常に多いという意味だそうですが、それでも600万程度の神様が存在するそうです。

仏様や、イエス様が1人2人増えたところで、影響はありません。頭を下げるべきだと思います。

下げます。

神社仏閣は古代より自然を畏敬してきた人々の思いが具現化した物のように思えます。鄙にある小さく粗末な神社や路傍のお地蔵さんに対しても、そこにまします神仏よりもそれを細々と祭ってきた古来からの人々の気持ちに私は思いが向きます。その人々の気持ちに頭を下げたくなります。この思いは洋の東西や宗教の種類を問わず変わりません。

でも宗教をだしにした、感心できない金儲けに対しては頭を下げる気は1ミリも持ち合わせていませんが。

メジャーでマトモな宗教でしたら頭を下げます。

詐欺やアブナイ系などのカルトは無視かと。

でも海外で詳しくない国の民族的宗教の・・・となると気づかないかと。

あとアイヌの信仰も・・・全てのものに神(カムイ)が宿りますからね。
北海道の大自然に神秘を感じることはありますが、普段使っている道具に対してはほとんど何も感じない事が多いかと(日本の神道でも道具を祀っていますけどね)。
熊のイオマンテは日本人の倫理観からすると「可哀想」「残酷」ってなっちゃいます。

下げられません。
信仰もしてないのに拝礼する行為は、その国の人たちに対して失礼ではないかと感じるところもあります。

私は神社仏閣に行くのは好きなものですが、神仏を拝むのは葬式・法事と祖先・親族の墓参りの時だけです。つまり、知人の目がある場合は波風を立てず世間の慣習に合わせているだけですので、一人で両親の墓に行っても手は合わせません。
友人の墓参りに一人で行ったらどうするかな。墓参りするほどの友人の死はまだ経験してないので分からない。

こんな私が手を合わせたことが二度あります。
最初は東京・四谷のお岩さんの田宮神社。
さすがにあそこは怖いのでお賽銭も100円も払って拝んできました。

二度目は茨城県の鹿島神宮です。
地中のナマズを押さえているという要石なる物がありまして、心打たれるものがあり、賽銭箱が無かったのでお賽銭は置いてきませんでしたが、二礼二拍手一礼してきました。

>どの国の神様にも、頭を下げられますか。

他の民族・国民が信奉する別系列の宗教に敬意を払う・・、当然の礼儀ではないでしょうか、少なくとも頭を下げる事に何の抵抗もありません・・私の場合は。

>僕は、海外ツアーに行くと、キリスト教やイスラム教などの教会に見学に行っては、ついでにお参りしてきます。

概ね 宗教的建築物というものは、国家や大富豪が財力を傾け 贅を尽くした作りになっておりますから、当然 観光の目玉スポットであり、見るべき点が少なくないですね。

>日本では、生まれた時は神社、死んだらお寺、結婚式は妻の言うなり教会でなど様々ですが、皆さんは、宗教的なこだわりは有りますか。

別段 拘りは有りませんが、概ね 排他的な他宗教との比較に於いて、戒律も緩く 融通無碍 な仏教の精神は際立っていると感じます、もっとも それを強く感じたのは、実は タイ での事でしたが。

タイは 今でも 最低数年に1度は行くほど好きな国ですが、3大寺院の ワット・プラケオ 、 ワット・ポー そして ワット・アルン は必ず訪れる、そしてそこにある エメラルド仏 や巨大な涅槃仏は何度見ても飽きないのです、何故か 厳かな気持ちになりましてね。

彼の地に1週間もいれば、 葬式仏教と化した我が国との比較に於いて、生活全般に根差した小乗仏教 とは、こういうものなのかという点を激しく体感するのです、東南アジアを代表する バンコク のような大都会の、更にまたその銀座と言って良い サイアム という繁華街ですら、托鉢僧の姿を見るのはそう珍しい事ではありませんし。

しかも そんな彼等に対する、庶民のお布施がごく日常の風景でありましてね、そんな時 タイ 国民の善良さを感じてしまうのです。

明治維新以降 我が国は、 脱亜入欧 のスローガンの下 確かに 経済的な豊かさは手に入れました、ただ その一方で むしろ精神的には貧しくなっているのではないか、更には 余りに西欧的価値観に毒され過ぎてはいまいか、そう自戒せずにはおられません。

あなたの「そういえばあれ、どうなった?」は何ですか?

そう言えばアレ、どうなった?

今から約10年前、時の三洋電機が携帯電話の電池の薄型化に成功し(キャッシュカード並み)、さて後は販売するのみと言った所まで話は出来ておりました

が、スマホの台頭で、この話は立ち消えになってしまいました

この話の続きをご存知の方、おってですか?

また、ミナさんが思い出した「アレ」、人でも物でもOKです

心のモヤモヤをスッキリさせませんか?

たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

体操協会・ボクシング協会・レスリング協会のパワハラ問題解決したのかしないのか?
集団的自衛権の強行採決に反対をして若者たちを纏めたあの青年その後どうなった?

こんばんわ。
プレミアムフライデーですね。

東京2020オリンピックの開催を見込んで
Jリートに投資したのですけれど
前日比を見るたび溜息が・・
「どうなっているんだ~」^^;

「母さん助けて詐欺」の名称はどうなったんでしょうね?
あと、和歌山のドンファン殺人事件は、急に報じなくなりましたね。
あれもどうなったんでしょうね?

昔の権威ある「レコード大賞」や「歌謡大賞」は、どこに行ったんでしょうね。
今でもたまにTVで見ることがありますが、大賞曲を聴いても、「初めて聴いた」、「これ誰」のオンパレードです。
家族みんなで歌を聴くことなんか、無くなったんでしょうね。

あの頃の歌や思い出に浸ることの多いこの頃ですが、僕の純粋な恋心もどこに行ったんでしょうね。

まとめ

<public relations>     


★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


多言語対応スタート!101の世界の言語で質問・回答が可能になりました

https://www.okwave.co.jp/press/20181025/

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ