華やか「着物」特集!「10代女性が毎日、着物は変?」「ポリ着物を買うコツ」「着物、いつ着る?」

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1008
  • ありがとう数:0

はじめに

11月15日は「きもの」の日。創立50周年の2016年に「全日本きもの振興会」が制定しました。OKWAVEでの「着物」に関連したQ&Aをまとめました。 


  • 10代女性が毎日、着物だったら変でしょうか
  • 着物初心者ですが、ポリ着物の選ぶ方を教えてください
  • 着物はどんな時にお召しになりますか?
  • 着物の仕付け糸はすべて外して良いのでしょうか


★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください                
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201811

10代女性が毎日、着物だったらおかしいですか?

毎日着物

10代の女性が毎日着物を着ていたらおかしいでしょうか

私は40代男性です
質問の内容ですが “おかしい”と単純には思いません。
ただ目立ちます。そして何度か会ううちに色々と想像してしまいます。

こんな事がありました、私の通勤しているバスに朝、必ず和装で乗車する
女性がいました。たしか20代後半から30代前半位の方です。
一見、その着物はアンティークにも見えるのですが
まだ経験が浅いのか それとも自己流なのかわかりませんがその装いが
とても不快でした。
着物も柄や素材が季節に合っていないし襦袢、帯、バックも使いまわししているだけで
かなりお粗末な雰囲気でした

ある日街であったら10月の中旬というのに紗の着物だったこともあります。

着物が好きで毎日着たいのならそれなりに勉強して着こなしていただきたい
と思いました。日本人なのだから

変わっている、という意味ではおかしいと思いますが、悪いことではないと思います。
その姿に惹かれる人もいるでしょうし、着物は一枚一枚が高価でも、洋服のように衝動買いしたり大量買いしたりがあまりないので日常的に着物にしておくと浪費が治るという話も聞いたことがあります。
もちろん、学校やお仕事の場では然るべき服装に着替えるべきですが、プライベートな時間で大きく動くことが求められないときは着物でもいいと思いますよ。
街ゆく人に振り替えられるとは思いますが、それがお嫌でなければ。
あなた自身が恥ずかしいと思っていれば、着ていてみっともないですし、そうでなく背筋を伸ばして大股開かず歩いているのであれば、かっこいいと思います。
変わり者には間違いありませんが、変わり者が悪いとは思いません。

着物ビギナーですが、ポリ着物を選ぶコツを教えてください

着物ビギナー

22歳、着物初心者です。
着付け教室に通い半年程が経ちました。着物なんて一着もない、なんて状態から細々と集め始めております。
着物が着たい・たくさん欲しいと思う反面、裕福な家庭でもなければ高級取りでもない為、やはり着物は高く、なかなかお誂えなど出来ません。
お恥ずかしながら、シーズン毎のクリーニング代もなかなか由々しいと感じるくらいですので、自宅で洗える木綿やウール・ポリエステルを中心に集めて行けたらと思っております。

ネットで色々閲覧していると初心者の頃の失敗で、安っぽいポリを買ってしまって殆ど着ない、などとようなものをチラホラ見かけます。
分からないなら避けるベキなのかも知れませんが、汎用性の高さからやはりポリも愛用したいと思っております。そこで、手練れの皆様の目利きのお知恵を伝授させて頂きたいです。出来れば経済的価値観が庶民寄りの方だと助かります。

◇ポリ着物を選ぶコツ
どんな柄・ものだと安っぽく見えるか、などお願いします。
◇選ぶ時に失敗しがちな事
ポリ着物・オークション等で着物を買う時の注意点がありましたら。

また、具体的な画像等あれば非常に助かります。どうぞご協力お願い致します。

参考までにですが
>◇ポリ着物を選ぶコツ
柄がぼやけていないか
安っぽくないか
柄と色がずれていたりしないか
体に当てて離れて鏡でみるといいですよ
洋服と同じですけど

それと季節の花とかだと
その季節のちょっと前からその花のシーズン直前で終わりですので
花とかではないほうが考えなくてすむ部分もあります
もちろん団扇柄、トンボ柄、もみじ柄とかだと季節問いますけど
あまりないけど小さな子供の柄とか
御所車とか小さい花で何の花だかわからないような花にするとか
格子とか縞なら難しくないですよ

ただ格子とか縞の場合、身長がある人の方が似あいます
普段着なら余り気にしなくてもいいですよ<と母が

化繊の着物で安そうだなと思うのは(着なくなってしまうというのは)
ペラペラした生地の薄さが見てわかるのと
テカテカした感じが生地に出てしまうからだと思います


◇選ぶ時に失敗しがちな事
ポリ着物・オークション等で着物を買う時の注意点がありましたら。
オークションはやめなさい
強く言ってすいません

匂いもわからず
手触りもわからず
体に当ててみることができない
古い着物のにおいが付いているかもしれないんですよ

 毎日を着物で過ごしているものです。着付師もしています。

 シーズンごとに着物をクリーニングには出したりしませんねえ。夏物だけは出しますが・・・。
 他はよほどのことがない限りは数年に一度程度です。
 
 洗えるということで、デニムやポリエステルを選ばれることが多いのですが、やはり歩きづらい、柄が面白くないなど、私もだんだん着なくなりました。
 あ、歩きづらいというのは静電気でまとわりつくからです。 襦袢も化繊、着物も化繊だと冬は歩けません^^;

 雨の日には便利ですから、数枚は有っても良いとは思います。

 江戸小紋のような定番の柄だと良いでしょう。
 また、色無地に見えて良く見ると小紋柄などというものは重宝します。
 花柄などは止めておいた方が良いでしょう。それならまだ猫とか面白い柄を遊びで・・・という感覚で買うのはOKです。
 小さな市松模様やよろけ縞などなら定番なので活躍するでしょう。

 問題はやはりサイズですね。通販のカタログなどもありますが、サイズが決まっているので、着付けがおぼつかないとそこで躓きますよ。

 着物は高い。
 確かにそうなんですが、洋服代として年間五万使うとしましょうか。その洋服を何年着ますか?
 最高で10年と仮定しましょうか。10年で50万。
 着物は30年50年と着られます。それを考えれば一度に払う金額が高くても結局はそれが納得いくという考えに至るはずです。一回で50万かかっても末代まで継承できるのが着物です。

 オークションは止めましょう。それならまだリサイクルショップの方がましです。
 自分の身丈や裄が分かっていて、尚且つ多少のことなら着付でどうにでもなるという状態の方なら良いでしょう。
 現在のリサイクルショップの品は誂え流れ品・未使用品などもありますから、帯などはシミや折りじわなどがないもの、もしくは新品は買っても大丈夫だと思います。私は今のところ失敗はしていません。
 着物は返品OKな店なら良いでしょう。

 お教室の中の方に声をかけておくと、お古を戴けることもありますよ。

 私も目が欲しくて化繊の着物を買い集めた時期がありました。
 今思うとその着物には愛着が無いのです。それならお金を貯めて、教室では借りて練習して、良いものをそろえたほうがいいですよ。

 プレタ物でも作家物は結構人目にも評価が高いですね。
 ケンゾーとかコムサでモードなど。単に化繊プレタ着物でもちょっと柄付けが違うので良く見えるようです。

 初心者は着物は汚すと大変とよくいいますが、洋服だってそんなに汚れますか?冬のコートは春になったらクリーニングには出すでしょうけれど、毎日汚れを気にして着ていますか?
 汚れないように長襦袢に半襟をつけて着るのです。
 大丈夫。良いものを焦らず探して、そして身の丈に合ったものを見つければ良いのです。

 よく、着付け教室での展示会で買わされる…的なクレームも聞きますが、実際に行ってみて、あれは結構お得です。
 普通ではその金額では出てこないようなものもあります。20万で初心者のフルセットなどがあったりして、あれはいいです。
 普通の呉服屋では出来ませんから。
 
 綿紬や会津木綿、川越唐桟など、色々洗える着物はあります。
 しかし、自宅で本当に洗っているのか…と言われればあまりやりません。
 化繊プレタ着物も洗濯機で洗うことはしませんね。汚しませんから。

 よって、焦らずじっくりお金を貯めて良いものを自分サイズでお仕立てされることをお勧めします。

 
 

着物はどんな時にお召しになりますか?

着物

女性の方々、着物をお召しになることがありますか?

どんな時にお召しになりますか?
ご自身で着付けをなさいますか?

わたしの場合、それほど着る機会もありませんが、ただ、主人の会社の関係の外国のお客様
を自宅にお招きするような際にだけは、わたしには和装で接待をして欲しいと主人に頼まれて
います。

妻は和服を気軽に着ています。茶道華道は結婚してからも趣味で習いに行ってるのでその関係もありますが、友人との食事会でも着ていってますね。和服が好きなんでしょう。

自分で着れるのも大きいと思います。
きちんとした着こなしをされているであろう質問者様とは着こなしの感覚は違うかもしれません。

普段の生活をしている分にはとんとご縁がありません。

ただ、冠婚葬祭があると着ます。
親戚に「何事かがあるときは和服じゃ~」と仰る
ご年配が一人二人いると、何となくそうなります(笑)。
一応着付けの知識はありますが、
和装で人前に出るときは
プロの方にお願いして安心したいという気持ちがあるのと、
(さすがに留袖は自分では着付けできないし)
どっちにしても髪の毛がロングで、
自分では和装仕様に結うことができないので
美容院のお世話になってます。

着物を着るときは緊張する場面が多いですが、それはそれとして、
キレイな着物を着ると私は単純に嬉しいです。
和服は、普段着ている洋服とは全く素材が違うので
色目や肌触りも違い、特別感があるのかもしれません。

「着物」のタイトルに魅かれてお邪魔しました。

子どもの頃から浴衣やウールは着てましたが、本格的な着物は四十過ぎてから着るようになりました。

理由は簡単で、子供の卒業式に着て行く服、靴、バッグが無かったから。

一回こっきりのスーツを何万も出して買うんなら、嫁入りに持ってきた「色無地」で済まそうと考えての事です。

着付けは知り合いに頼み、髪は適当にアップにして飾りを付けて…経費ゼロ(友人にお礼はしました)でした

それからハマりだし、母や知人に教わりながら、なんとか自分で着れるようになりました。

今はちょっと着れてないですが(忙しくて)お友達や主人とのお出かけには着て行ってました。

毎年、夏は主人と「浴衣de花火」に行きます

ディズニーランドも着物で行きましたよ。スペースマウンテンも乗りました(^^)v

天皇陛下の前に出るわけではないのだから、しゃっちょこばらずに気軽な着物はいかがですか?

ご自宅での接待なら、ホームパーティなのかな…割烹着着たら珍しがられるかも。

それとも、ご主人の希望は「正装」ですか? だとすると、ちょっと動きづらいかもしれないですね。

外国の方が自国の衣装を着ているのを見ると「いいなぁ」と思います。

頑張って(?)着てください

着物の仕付け糸はすべて外してもいいのでしょうか?

着物

最近、着流しのために新しく着物を買いました。
そこで、気になったことがあります。

1、紺色の襦袢に白い仕付け糸がついたままです。
これは、はずしていいのですか?
一説には、襦袢の仕付け糸は外さなくていいと、祖母から言われております。
2、着物の仕付け糸は、全て外してもいいのでしょうか?

御存じの方がおみえでしたらぜひ、教えてください。

ほんとにしつけいとだったらはずさないといけないけど・・・

経験上、これしつけいと?とおもっていたものが、着物の場合

仕付け糸じゃなかったことがあるので、着物を普段きるひとの

いるところで確認しながらはずすことをおすすめします。

もちろん、しつけいとだったら、ついたまま着たらはずかしいで

す。

1、はずしていいです。

襦袢は下に着るものなので見えない部分ははずさなくても支障ないかも知れません。
でも付けっぱなしにする意味もあまりないのではずした方が良いでしょう。

2、全てはずすべきです。見えるところに残っていれば恥ずかしいものです。
洋服の値札やタグをつけっぱなしで着るようなものですから。

女性の黒留袖などの衿に白い糸で非常に細かいぐし縫いをしてある事があります。
これをしつけと混同する方がいますがまったく別のものです。
この場合ははずす必要はありません。はずそうとすると大仕事です。

まとめ

<public relations>       


★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。


OKWAVE

https://okwave.jp/ 


新規登録

https://okwave.jp/register


OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626


多言語対応スタート!101の世界の言語で質問・回答が可能になりました

https://www.okwave.co.jp/press/20181025/

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ