【行政書士のお話】NPOの活用法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1422
  • ありがとう数:2
石川 裕也 (行政書士)

はじめに

行政書士の石川です。


NPO法人について多くの人が勘違いをされているのではないかと感じました。

実際私もその一人ですが・・・・


というのは、特定非営利法人などという日本語をみると、利益を追求すること自体が、いけないものであるかのような認識ができてしまうからです。

好きなこと、やりたいことを仕事をするにはNPOも手段のひとつ

多くは、ボランティア団体のイメージをもってNPOを認識されているのではないかと思います。


しかし、利益を追求することがいけないというわけではありません。

言い方を変えれば、ボランティアによって何らかの「快」が生まれれば、それは利益を追求すること、そのものであります。


確かに利益の定義を広範にとらえすぎなきらいはあるかもしれませんが、それに対しての対価を要求することは、資本主義の世界においては当然のことだと思われます。

剰余金を出資者に配当をしないというところがNPOのポイントとなるので、そこで働いている人たちがお金をもらえないんじゃないかという心配はいらない心配です。

好きなことを仕事にする、やりたいことを仕事にするという場合は、NPOの活用を考えてみては?と思います。

行政書士はその活用法や設立運営に関してはお手伝いします。
興味があればお近くの行政書士などにお問い合わせください。

ありがとうございます。

まとめ


内容証明、慰謝料請求、離婚、相続、会社法務、マイナンバー対策から、社内書類作成、ITセキュリティ、eディスカバリー、著作権まで、対応いたします。

契約書、示談書、念書、内容証明、会社設立、NPO設立、相続、遺言、離婚、各種許認可、公正証書作成も可能です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 OKWAVEで専門家として活躍中!非公開Q&A受付中!(無料)
 専門家 行政書士 石川裕也 OKWAVE内プロフィール

https://okwave.jp/profile/u2792966.html?&slp=201811

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

徳川綜合法務事務所
行政書士石川裕也事務所

☆ホームページ☆
http://www.t-comprehense-l.com


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
プロフィール
石川 裕也 (行政書士)
「あなたの切り札」
あなたのブレーンとして、サポート致します。
お困りの際は、お気軽にご相談ください。

◆注力分野・対応分野
【注力分野】
リスクマ...(詳しいプロフィールを見る

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ