「趣味・娯楽・エンタメ」特集!「60歳からのジョギング、注意点」「バイクを自分で整備したいです」

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はじめに

「OKWAVE」で娯楽に関する質問の多い「趣味・娯楽・エンターテイメント」カテゴリーから、気になるQ&Aをまとめました。


  • 今回の不正事件でスバルが倒産する可能性はありますか?
  • 60歳からジョギングを始めます。注意することはありますか
  • バイクの整備を自分でする場合、何から始めればいいですか


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今回の不正事件でスバルが倒産する可能性はありますか?

スバルは倒産する可能性は有りますか?

スバルは倒産する可能性は有りますか?

トヨタに吸収されるとか。

すでにトヨタグループの会社ですよ。

全発行株式の、16.82%が、トヨタ自動車が持っています。

昨年の営業利益から考えれば、今回の一連のリコール費用が原因で倒産することは無いでしょう。

「スバル」のブランド価値はとても高いです。上位3番目に入っています。スバルのブランドがなくなることはないでしょう。倒産もありませんね。

すでにスバルは、トヨタ・グループです。
親会社の富士重工がトヨタ自動車と合併して消滅している
ので、完全に吸収されるのも時間の問題です。

スバル100%の技術・アクティブトルクスプリット 4WD を
使ったトヨタの人気車種 CH-R
https://toyota.jp/c-hr/
現在トヨタの販売車1位です。

株式会社SUBARU(旧富士重工株式会社)は他の部門が有るので
倒産する事は無いかも知れませんが、自動車製造部門の終末は遠くないかも知れません。
現在自動製造部門で利益を増やし、次々と新しいモデルの開発をし生産して発売で来ていけるのはトヨタとホンダだけです。

国内販売だけでなく輸出に力を入れているメーカーも多いですが、決して日本の車が外国でそれほど人気でもなくブランド力もあまり有りません。

トヨタでさえ車種を半減させて、将来に向けて備えていますが、この後生き残れる可能性はスバルやマツダなどであまり有りません。
何処まで頑張れるか・・・だけだと思われます。
特に信頼性が地に落ちたスバルが、信頼性を回復するなんて不可能と思われます。

今までいくら良い車を造ってきたとしても、未来は有りません。

60歳からジョギングを始める際の注意点を教えてください

60歳から始めるジョギングの注意事項

60歳になって初めてジョギングを週3日程度始めようかと思います。内臓脂肪を落とすためのダイエットが目的です。
走る距離 心拍数 走る場所(舗装道路or芝生の上)など経験者の方で注意するところを教えてください。

ジョギングは着地の時、膝関節にかなり衝撃を与えます。高齢になってからのジョギングは膝を痛める可能性が高い。そうなったら元も子ありません。内臓脂肪を落とすためだけであれば、ジョギングはやめてウォーキングにした方がいいです。少し速めの(時速5キロ以上)、軽く息が切れるぐらいの速度で歩けば十分です。

過去の運動歴がわからないと確実な解答は出ないとは思いますが
はじめは早歩き程度からスタートしてはいかがでしょうか。
1km 10分 時速6km
それで少しずつ 距離を増やしてスピードも上げていきます。

まず、ジョギングから始めることは止めるべきです。
ハッキリ言って、ジョギングするよりもウォーキングでじっくり時間を掛けて歩いて、そのあとにクールダウンにラジオ体操や柔軟体操、ストレッチを組み入れれば走る必要はありません。
だらだら走っても真剣に走っても膝を痛めるだけです。
ウォーキングであれば朝と夕方にも出来ますし、体操や柔軟体操は自宅でも出来ます。
内臓脂肪を落としたければ、体を柔らかくすることと腹筋をそれなりに鍛えることで解決しますよ。
私の母は50歳ですが若いときと体型はほとんど変わってません。ウォーキングと柔軟体操だけで体型維持してます。
父もそんな母を見て同じようにウォーキングと柔軟体操をしてお腹の贅肉がかなり取れたようです。
あとは、自宅で一定の場所に長い時間座ったりしないことです。
あとは、腹式呼吸を生活に導入することです。呼吸法だけでも脂肪は燃焼しますからね。

バイクの整備を自分でする場合、どこから始めればいいですか?

バイク整備はどこから始めれば

バイク整備を自分でこれから始めたい場合、まずはどこから見てみるのがいいでしょうか。
また、道具でまず最初にこれは持っていたほうがいいよ、というものがあればアドバイスお願いします。

チェーン給油
チェーン張り
オイル交換
ヘッドランプ交換
バッテリー充電
ブレーキパッド交換
初心者ではこれくらいできれば十分です

必要な道具は
ドライバー+ #2
3/8ソケットレンチ ラチェットでもスピンナでもTハンドルでも。
ソケット 8,10,12,14,17,19で他は必要になったら購入
あとは必要になったら買えばいいです
これらが入っているセットでもいいです
アストロプロダクツが安価でよいものがあるので初心者にはいいです

先ず初めに、バイクを隅から隅まで徹底的に綺麗に清掃してください。

「清掃は点検なり」という言葉があります。
初めは外観の清掃をします。
清掃を行うことで、緩みやガタツキ、部品の磨耗や劣化、変形や亀裂や減圧、錆やオイル切れなどが判ります。

清掃が完了したら試乗をしましょう。
エンジン音や走行音、加速減速状況、シフトフィーリングやブレーキの作動、電装類の作動チェックなどを行います。
試走しながらバイクの声を聞いてあげてください。
初めは聞こえないかもしれませんが、整備の事を意識して乗っていれば少しずつバイクの声が聞こえて来るようになります。

次は少しレベルアップしましょう。
内部の清掃です。
エアークリーナーの点検、エンジンオイルの点検、プラグの点検などです。
汚れていたら交換ですが、オイルとプラグは汚れの状態によってバイクの健康診断が行えます。

その他にも、ブレーキオイル、クラッチオイル、デフオイル、ラジエター液やバッテリーの点検もありますが、こちらはもっと学習してからでなければ触らない方が良いと思います。

清掃で不具合を発見したら、自分でできる簡単なものから順に整備をします。
タイヤの空気の補充、チェーンの給油、少し勉強してからならオイルの交換もできるかも知れませんが廃油の処理に気を付けてください。

自分のバイクを整備をするにあたって初めに用意すべき道具(ツール)はサービスマニュアルとパーツリストです。
※極レアな物を除いては、ネットオークションなどで数百円くらいで手に入る物が多いです。

初めに買う工具は安い物で十分です。
両口スパナSET、メガネレンチSET、プラスとマイナスのドライバー、六角レンチSET、モンキースパナなどを全部合わせても5千円以内の予算で揃います。
予算に余裕があればボックスレンチのSETもあれば便利です。

KTCやスナップオンなどの工具はとても高価ですので、初めは安い工具で腕を磨いて、シッカリとした整備の知識が身に付いてから好みの道具を揃えれば良いと思います。

初期の段階では、絶対にトルクレンチやらテスターなどの高価な道具を買う必要はありません。

他の方の回答に賛同しますが、私は勉強をお薦めします。
 まず本を買う必要はありませが、整備マニュアルは必ず手に入れましょう。
 工具を使って何かをしようとする前に、清掃をしながら、各部の動作の仕組みを理解して、頭の中で思い浮かべることができるようになりましょう。
 理解できていると思っているかもしれませんが、例えばブレーキ系統ならレバーを握るとオイル式ならピストンでオイルに圧力を掛け、その圧力がブレーキのピストンに伝わり作動すると言うことは知っていると思います。
 しかし、レバーが折れたら交換する範囲はどこか等ということが考えなくても分かるようになってください。
 電気の線やケーブル類もどれが何か分かるようにしましょう。
 点火系統、燃料系統、その他の電気系統など、サービスマニュアルと比べてみて、どの部品がどういう働きをしているか理解しましょう。しかし、理解できても自分でやるのはずっと先にして、整備屋さんにやってもらいましょう。
 自分では、安全性に問題の少ないことから少しずつやっていきましょう。
 そこまで必要か、と思うかもしれませんが、実は私の実家は整備屋でした。
 多くの人が出入りしていましていまして、自分の車やバイクを自身で整備している人もたくさんいました。(昔のことですから結構普通のことです。)
 しかし、そういう人の話を聞いていると、ちゃんと理解している人は極めて少数で、あやふやな理解でお粗末なことをやっている人が多数でした。
 自分勝手な理解で整備をすると、大変なことになりかねません。ことにバイクはそうです。(単に脅しているわけではありません。)
 自分にどのような作業ができるかを考えて、その作業に必要な工具を購入していくと言うやり方がよいと思います。
 比較的低価格の工具セットなら、他の役にも立つでしょうから、先に購入するのもよいと思います。これをやってみたいと思っても、工具がないとやる気が薄れるかもしれませんし。
 雑誌の購入もお薦めします。内容を立ち読みして、興味深いことが書かれていたら買いましょう。ずらっとそろえる必要はありません。
 本の購入もお薦めですが、このごろはよい本が少なくなってきました。大きな書店に行って内容を確認して買ってみましょう。
 ただし、内容はよく理解してください。自分勝手な理解は大けがのもとです。
 ま、以上のようなことを少しずつやっていきましょう。
 まずはオイル交換でしょうか。空気圧は常に点検していますよね。
 因みに私は原付バイクで通勤していますが、タイヤ交換以外は自分でやっています。チューブレスタイヤですので、コンプレッサーが必要なので。
 エンジンは開けていませんが、変速装置やブレーキ回りは自分で部品交換しています。

まとめ

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