改暦、実行の日「明治政府」特集。「役人は超高給?」「元新選組で政府の下で働いた者はいた?」

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

11月9日は「明治政府」の日。1872年のこの日、明治政府は太陰暦から太陽暦への改暦を発表。明治5年12月3日が太陽暦の明治6年1月1日となりました。その他にも明治政府は「廃藩置県」「廃刀令」「四民平等」「学校制導入」など様々な施策を行いました。

  • 江戸幕府の侍は明治時代に変わり、皆が公務員になったのですか?
  • 元新選組で新政府に勤めた者はいるのでしょうか
  • 明治政府が近代化政策を進める一方、旧来の制度なども多く残したのはなぜですか
  • 政府の要人はかなりの高給だったそうですが、どのくらいですか

★Q&Aサイト「OKWAVE」で、弁護士、社労士、管理栄養士、占い師、FP、薬剤師、心理カウンセラーなど、30人以上のプロの専門家への非公開&無料相談が可能です。ぜひ、ご利用ください               
https://project.okwave.jp/private_qa/?&slp=201811

江戸幕府で働いていた侍は皆、公務員になったのでしょうか?

江戸幕府で働いていた侍は明治政府下で公務員として働いていた?

維新が成功して明治政府が出来た時に江戸城で働いていた侍は明治政府の公務員にそのままなったという事はあるのでしょうか?
明治政府の高官は維新志士で固められているのは知っているのですが、明治政府が出来たばかりの頃は江戸幕府で働いていた侍がそのまま起用されたんじゃないかという自説を唱えている方がおられるのですがこの自説は正しいのでしょうか?詳しい方宜しく御願いします。

日本史で「士族の商法(しぞくのしょうほう)」と言うのを習ったのを覚えておられませんか?

 明治政府は土族の職業政策の一つとして農業や商業につくことを進めました。しかし,それにより士族が従事した商工業は不慣れのためか多くが失敗に終わってしまったんですね。そのため武士が始めた商売を「士族の商法」と呼んだんです。
 彼らは士族という特権は得たが,長年の武士の生活から,自ら働いて生活を維持する方法を知らなかったんですね。俸禄(幕府等からの給料ですね)が廃止されたとき秩録処分で全禄公債をもらったんです。これを元手として,事業か商売を始めたが,不慣れでもうけの計算もできないばかりか,お客に頭を下げることも知らないで威張ってばかりいたので失敗して無一文となる者が多かったんですね。

 と言うことで,そのまま公務員に起用されたわけではないですよ。

本当に様々だと思います。基本は有能なら新政府の公務員として残るということでしょうが、新政府の主要メンバーである薩長土肥の地方でも武士の失業が起こっており、東京の高官の縁故を頼りに上京してくる者も多数いたようですし。

 また、特殊な例ですが500以上の会社を成功させ、「日本経済の父」と呼ばれた渋沢栄一のような人もいます。

 しかし、こうして江戸時代から引き続いて公務員になた人も、法律が整備され公務員試験が実施されるに従って順次交代させられていきました。但し、旧武士階級は、知識階級でもあったので、教育機関が整備されるまでの初期の頃の試験合格は、旧武士によって占められていたようです。

 ただ、警官などは地域に密着した存在ですから幕府の役人がしばらくはそのままなったのではないでしょうか。半村良氏の小説にちょんまげを付けた警官や警察署長が東京警察署と看板のかかった建物で働く本があったと思います。(記憶違いでしたらごめんなさい)

徳川将軍家は明治維新により駿河70万石の大名に転落します。
その為全ての幕臣を以前の禄で養うことは出来ず、牧野が原を開墾し、お茶を作るようになります。
これが静岡茶が有名になったきっかけですが、幕臣のうち知行地のあるものは旧知行地の庄屋を頼っていったり、そういった伝もないものはこうして農業で生活の糧を得ておりました。
そもそも江戸時代の封建制は、戦国時代の員数をそのまま平和な時代に持ち越したため、本来一人でやる仕事を数人がやり、それでも人が余るということで、矛盾に満ちたものです。
維新というのはこうした矛盾を清算することも目的のひとつで、一人の人間が適正な仕事をしてそれに見合う収入が得られるようになり、職を得られた人間は豊な生活が出来るようになった反面、多くの武士が職を失い、士族という身分と秩禄処分による一時金を金禄公債証書として貰って世間に放り出された訳ですから、大変です。
静岡でお茶を作っていた旧幕臣たちも生活は苦しかったのですが、教育には比較的関心が深く、彼らの息子の代になると官吏として出仕する者も少なくなかったようです。
維新の時点でどれくらいの武士が失業したか分かりませんが、官吏となれたのは2割程度ではないでしょうか?
諸藩でも面倒見のよい殿様は開拓などの事業を起こして旧家臣を救った方もいますが、そのままという方も多かったと。

元新選組で明治政府に参加した者はいるのでしょうか?

新撰組で明治政府に参加した者いるか?

新撰組で明治政府に参加した者はいるんでしょうか?
生き残った者は、政府に参加しなくても生活していけたのでしょうか?

政府に参加と言っていいかわかりませんが、藤田五郎(斉藤一)は警官になってますね

戊辰戦争で行動を共にした会津藩に戦後に仕官し、藩主松平容保から賜ったのが藤田五郎という名前です(もっとも、新撰組にいる間も斎藤一→山口次郎→一戸伝八と名前を変えています。潜入捜査で恨みを買って正体を隠したという説もあります)

政府に参加しなくても生活していけたのでしょうか?>
明治時代は郷里に帰れば百姓でもして暮らしていけた時代です。
 旧隊士の内、公務員となったもの(古賀茂作氏の隊士総覧より)。
御陵衛士 新井忠雄(後、判事) 内海次郎 加納道之助(後、開拓使役人) 篠原泰之進 三木三郎
警部 佐々木一 山久知文次郎
その他 大野右仲(県権参事、警察部長) 島田魁(西本願寺警備係主任) 山野八十八(小学校小使) 稲吉竜馬(京都で役人) 

明治政府が開明的て近代的な政策を取る一方、旧来の秩序も多く残存・維持したのはなぜでしょうか?

明治政府

明治政府の政策って開明的な近代化政策を取る一方で、旧来の秩序を根強く残存させたり、旧来の秩序を利用したものが多いですよね。藩閥政治で、近世身分制度の解体と地租改正を例に、何故そのような政策をとる必要があったのかおしえてもらえませんか?

明治政府為政者の主題は

「西欧列強に植民地化させず、独立を守る」

という点です。なにも近代化が目標ではありませんでした。

近世身分制度の解体は、「武士階級だけでなく、国民皆兵による強い武力の保持」のための政策であり。
地租改正は、「武力保持のための、効率的な徴税システムの採用」となります。

明治政府の政策で開明的な近代化政策をとった理由

日本はあきらかに優れているものはうけいれるから
・当時の欧米の技術、経済、国家ははあきらかに
優れていました。


旧来の秩序を根強く残存させたり、旧来の秩序
を利用した理由

旧来の秩序を徹底的に破壊して新しい
秩序をを建てた人がいないから
・織田信長がめざしていたみたいですが日本では
無理みたいです

明治政府の要人はかなりの給料をもらっていたそうですが、どのくらいだったのですか

下記のサイトによると、明治7年の太政大臣の月給が800円です(当時はまだ総理大臣がいなかった)。
また、現在の物価は明治初頭の1万倍くらいらしいです。ただし、大工さんの日当で比べると3万倍かそれ以上とも言われます。当時の大工さんはどうやって生活していたのでしょうか。
「公僕の俸祿たてよこ(上)」のグラフ「図表13 明治以降の民間給与と公務員給与の較差の推移(製造業男子との比較)」は興味深いです。明治15年の勅任官の給与は、製造業男子の63倍にもなっています。また、公務員内部でも格差が甚だしいですね。道理で、明治大正の小説などを読むと、勅任官だの判任官だのという言葉によく出くわすわけです。ちなみに、主計局主計官というのは財務省の中でもエリートコースです。

明治の官制度・物価
http://www.irisiomaru.com/materials/meijiorg.htm
〔引用開始〕
兼任は、給料を重複して支給されていたようです。
〔中略〕
表で明治7年を10000円と置いたのは、このときに明治2年の値が、幕末から算定した現在換算価値の12000円に最も近くなるためであり、明確な基準があるわけではありません。
〔引用終り〕

明治人の俸給
http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/J022.htm
〔引用開始〕
官吏の俸給表の一部です。 明治8年9月の『官員録』から作成しました。
〔引用終り〕

国立国会図書館リサーチ・ナビ - 過去の貨幣価値を調べる(明治以降)
https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102809.php

公僕の俸祿たてよこ(上)(神田眞人・主計局主計官)
http://www.mof.go.jp/public_relations/finance/f2207e.pdf
〔引用開始〕
明治の当初は、国家公務員の給与については身分給的な性質が強く、一定の較差は当然という考え方が取られていたが、
〔引用終り〕

森鴎外『ヰタ・セクスアリス』
http://www.aozora.gr.jp/cards/000129/files/695_22806.html
〔引用開始〕
お父様は或る省の判任官になっておられた。〔中略〕
その頃はまだ、書生が暑中に温泉や海浜へ行くということはなかった。親を帰省するのが精々であった。僕のような、判任官の子なんぞは、親の処に帰って遊んでいるより上の愉快を想像することは出来なかったのである。
〔引用終り〕

明治政府の要人の俸給

 調べてもよく分からないのでウロ覚えで
質問します。

 薩長はゼニ儲けのために天下を獲ったのか、という
話もありますが、時の政府要人はかなり貰ってたと
聞きました。

 例えば総理大臣の年俸は現在の貨幣価値で4億円とか、
ここがウロ覚えなのですが、”ハコ”と言って一つの職務は
いくらという風に、西郷隆盛を例にとると、参議ではこれだけ、
陸軍大将ではこんだけ、○○ではなんぼ、××ではいくら・・・
と、その肩書き分をプラスして”ハコ”の数を増やして貰えるだけ
貰って月給1千万円になったそうです。

 西郷さんを例にしましたが、西郷さんは「子孫に美田を
残さず」という人ですから、どれか一つだけもらって、あとは
辞退したらしいですが。

 東日本大震災の復興費用にと、国会議員の歳費を減額
していた制度が終わって従来通りの額に戻るそうですが、
政治家=カネでしょうか、嘆かわしい。

 昨今のI瀬前都知事、W辺前みんなの党代表、
潔白なカネなら辞める必要ないのにねぇ。

 一応歴史カテなので、明治の政府要人等の俸給の事情を
お教え下さい。(今の政治家のカネ事情を愚痴る方は
独り言ならいいんじゃないでしょうか)

ずっと以前に見た
史料でもう何だったか原典がわからなく
申し訳ありませんが1点だけ。

 明治初期の大臣(卿)及び高位の役人は
武家時代の当主の感覚か手近の使える
費用にあまり公私の別がついていないようです。
というよりも、自分が公的な存在だから自分は
公的な金を使って何が悪いという感覚だったので
しょう。
 ある卿(外務だったか?)が役所の金をどんどん使い
すぎてさすがに部下からとめられたとのこと。この件で
卿が責任をとったり問題になったことはないようです。

 この感覚が国に限らず、組織を統治する人の感覚には
あると思います。昔のように行かないのに感覚は変わらない。
(やはり本来の税とはそういうものなのでしょう。統治者を
養うためのもの)

明治11年1月付け「改正 勅奏官等一覧があります。
それによると
 
                  月給
三条 実美  太政大臣   800円
岩倉 具視  右大臣     600円
大久保 利通 内務卿    500円
山県 有朋  陸軍卿     〃
黒田 清隆  開拓長官    〃 
陸奥 宗光  幹事従四位  〃  
大隈 重信  大蔵卿     〃
伊藤 博文  工部卿     〃
  など203人が載っています。
西郷 隆盛           〃
(参考  前年西南の役で戦死)末尾に記載。

是は出版会社が版権を得、官公庁などに一部3銭で販売
していたものとの事。

解説では今の貨幣価値で、800円はざっと1000万円
とのこと。
このほか各種手当がつき5割増し位になったのでしょうか。
(あるいは倍かな)

別な資料に、明治19年の高等官職給表があります。
こちらは年俸です。

 内閣総理大臣      9000円
 外務、内務、大蔵、陸軍、海軍、司法。文部、、農商務、
 逓信各大臣は同じで  6000円 (月給500円)
   次官          5000円

先の表と似たようなものです。
ちなみに当時標準的家庭では、月 20~30円で暮らせたという。

ゼニ儲け、、、ばかりではありませんでした。

有名な処では大久保利通。

彼だけは違ったようです。

大久保利通が殺害された後、膨大な借金が見つかったそうです。

当時で8000円。現在のお金にして2.5億円。その借金はすべて、

不足した公金を補う為に大久保が自分名義で借りた借金で、国家作りのために

大久保が個人的に親しくしていた人たちから借りたものだったそうです。

当時、政府は多くの公的事業を推し進めていましたが、財源不足に陥ってたため

大久保は友人、知人から借り集めたお金をそれらの財源に注ぎ込んでいたそうです。


政府中枢にいて巨万の富を得ることも不可能では無かった時代に

最後まで清廉を貫いたそうです。

政府は、協議の結果、大久保が生前に鹿児島県庁に学校費として寄付した8000円を回収して、

さらに8000円の募金をあつめて、大久保の家族を養うことにしたそうです。

まとめ

<public relations>       

★Q&Aサイト「OKWAVE」にOK-チップが導入! 質問・回答をしたり、他人からのお礼でもらえるチップをためると、今後、様々な優待に利用できます。

OKWAVE

https://okwave.jp/ 

新規登録

https://okwave.jp/register

OK-チップとは?

https://project.okwave.jp/thanks-economy/?owad=myp&t=pc&w=20180626

多言語対応スタート!101の世界の言語で質問・回答が可能になりました

https://www.okwave.co.jp/press/20181025/

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ